「カセットテープ、届きました?」少女が不気味なメロディーを口ずさむ!清水崇監督『ミンナのウタ』特報映像

大ヒット『呪怨』シリーズを手掛け、ハリウッドリメイク版として世界中で公開された『THE JUON/呪怨』が日本人監督として初めて、全米興行収入1位を獲得。近年では、『犬鳴村』など話題の「村シリーズ」を手がけた、Jホラーの巨匠・清水崇監督の最新作 『ミンナのウタ』の公開日が8月11日に決定した。併せて、特報映像とティザービジュアルがお披露目となり、メガホンをとった清水監督よりコメントが寄せられた。

カセットテープレコーダーで“命が消える音”を集めているという謎の女子中学生・さな。その音を一度聴いてしまった者は、メロディーに取り憑かれ、次第に自らも口ずさむようになり、不可解な事件に巻き込まれていくことに…。このメロディーに仕込まれた謎とは一体?Jホラー映画の新たな歴史を創る、サスペンスホラー映画が誕生した。

特報映像は、とある女性が一本のカセットテープを手にするところから始まる。少女・さなのものらしき不可解なノートや、「SANA」と書かれたカセットテープレコーダー、“ワタシのユメ”という作文には、「自分の歌で、私の世界に惹き込む」と“呪いのメロディー”誕生の真相を思わせる意味深な文章。「カセットテープ…届き…ま…した…?」という少女の声に続き、耳に残る不気味なハミングのメロディー、そして薄暗い階段の奥には、少女・さならしき姿が映し出されている。

ティザービジュアルは、少女・さながカセットテープに手を伸ばし、“命が消える音”=“呪いのメロディー”を今にも世に放とうとする様子がうかがえる。学生服の襟元には、赤い血痕のようなものが付着しており、表情までは読み取れないが、見開かれたその鋭い眼差しに目を奪われる。

『呪怨』で“伽耶子”を生み出した清水監督は、「本作のダークヒロイン:“さな”は少し毛色が違います。貞子/伽椰子に続くホラークィーンに“さな”ちゃんが、彼女の歌声共々仲間入りさせてもらえる事を願って。寄り添ってくれないと、あなたの家にもデモテープが届くかもしれません」とコメントしている。

さらに、少女・さなのInstagramアカウント(sana_minnanouta)が公開。投稿数は既に120を超え、「どんなオトかな」「届いタかナ」「わ夕しが聞きたいのはこのオトじゃナい」など不気味なメッセージと共に投稿されている。このアカウントにさなの正体に迫る手がかりが隠されているかもしれない。今後の彼女の動向にも要注目だ。

■清水崇監督 コメント全文
ホラーのダークヒロインと言えば、背景に悲劇を纏った女性が多く、ここ数年の拙作でも、彼女らのいたたまれない過去をミステリー仕立てで描いてきました。……が、本作のダークヒロイン:“さな”は少し毛色が違います。貞子/伽椰子に続くホラークィーンに“さな”ちゃんが、彼女の歌声共々仲間入りさせてもらえる事を願って。寄り添ってくれないと、あなたの家にもデモテープが届くかもしれません。さて、ところで本作の主演はどんな方でしょう?ヒント:ここ最近、僕の映画では、アーティスト出身の方が主演での作品づくりが続いています。しかも何故か、TVのあるバラエティ番組で怖がらせた方が続いており…………あ、プロデューサー!?……すいませんーこれ以上はまだ言いません……あ、お、おいっ放せ!言わない!言わないからぁ!!!!

『ミンナのウタ』
2023年8月11日(金)より公開
監督:清水崇
配給:松竹

【ストーリー】 “命が消える音”を集めているという謎の女子中学生・さな。一度聴いてしまった者は、メロディーに取り憑かれ、自らも口ずさんでしまう。呪われたメロディーの連鎖の先に、思わぬ恐怖が待ち受ける少女・さなの目的とは一体!?

©2023「ミンナのウタ」製作委員会