北村龍平「大変だけど、僕は気持ちいい」小島秀夫「才能は、必ず“世界”が発見してくれる」コメント到着!『世界で戦うフィルムたち』5月公開

新進気鋭の若手監督・亀山睦木が、世界進出に向けて、自身のキャリア成長にフォーカスをあてた実録式ドキュメンタリー映画『世界で戦うフィルムたち』が、5月20日より公開されることが決定した。このほど、予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて北村龍平、小島秀夫よりコメントが寄せられた。

本作は、亀山睦木監督がメガホンをとった『12ヶ月のカイ』を監督自ら単身で国際映画祭へ持ち込むまでの軌跡の記録と共に、寺島しのぶ、清水崇、北村龍平監督といった、日本を代表する役者や監督たちのインタビュー映像などが収められたドキュメンタリー映画。キャスト・スタッフの想いをのせた作品をひとりでも多くの観客に観てもらいたい気持ち一つで、亀山監督は『12ヶ月のカイ』を実に110か所以上もの海外の映画祭へ応募し、現地の観客の声を聞くためにアメリカからヨーロッパまで足を運びます。気が遠くなるような作業とは別軸でインタビューを受ける役者や監督たちの映像は、日本映画が世界で戦うには難しい現状を語っています。

予告編は、亀山の奮闘と、英語力や日本映画業界の特殊性など、日本人ゆえに感じる壁を克明に映し出す。併せて亀山による映画関係者へのインタビューも入り、若手の監督・俳優のリアルな苦悩、そして世界で活躍する日本人の経験が自らの言葉で語られる。日本の映画制作者たち、そして日本映画は今どのような問題を抱え、これからどうなっていくのか。共に考え、道を模索していく。その模索の先に見えてくるものとは…。

■北村龍平(映画監督)コメント
監督もオーディション。ハリウッドなんて世界中から才能ある人間が毎日集まってくる。大変だけど、僕は気持ちいい。極めてシンプルだから。

■小島秀夫(ゲームクリエイター)コメント
いつの頃からか、日本人は海外へ出なくなった。世界でのTOPも目指さなくなった。日本人クリエイターは世界市場から孤立している。この映画が多くの劇場で公開され、警鐘を拡散させる事こそが、未来への“戦い”に繋がる。才能は、必ず“世界”が発見してくれるはずだから。

『世界で戦うフィルムたち』
2023年5月20日(土)より、池袋シネマ・ロサにて2週間限定公開
監督:亀山睦木
出演:北村龍平 谷垣健治 清水崇 深田晃司 片山慎三 祐真キキ 寺島しのぶ 松本卓也 宇賀那健一 戸田彬弘 野本梢 加藤綾佳 石橋夕帆 田中大貴 皆川暢二 中屋柚香 中垣内彩加 工藤孝生 岡田深 大石菊華 今村左悶 カン・ハンナ 
Michael A Stackpole Neilson Black Louis Savy 掛尾良夫 矢田部吉彦
配給:ノアド株式会社

©noadd Inc.