井上瑞稀「先輩方がこの映画のために曲を出してくれるのは光栄」主題歌はKis-My-Ft2!『おとななじみ』予告編

ココハナ(集英社刊)にて2019年より連載が開始され、瞬く間に全世代の女性読者からの支持、笑いと共感の連鎖を生んだ中原アヤ原作の同名大ヒット漫画を、『胸が鳴るのは君のせい』で若者の心情を繊細に描いた髙橋洋人監督が、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、久間田琳加をW主演で映画化する『おとななじみ』が、2023年5月12日より公開される。このほど、2人のおさななじみに揺れるムズキュンな予告編&本ポスターがお披露目となり、主題歌がKis-My-Ft2の「Sweet Melody」に決定した。

青山春と加賀屋楓は、4歳の時から隣に住む“おさななじみ”。お互い一人暮らしを始めた24歳の2人は、結局今も住んでいるのは同じアパートの隣の部屋。楓は20年もの間ハルを想い続けているが、そのハルは楓の気持ちに全く気付く様子はなく、楓はハルの世話を焼きすぎて最早オカン化してしまっている。進展しない関係に業を煮やした楓は、同じくおさななじみの伊織と美桜に相談し、ハルをあきらめることを決意するが…。20年間の片思い、“おさななじみ”のふたりの恋は、“おとななじみ”のまま?ついにハッピーエンドを迎える?

本予告編は、想いに気づかない鈍感男子と想いを伝えてくれた完璧男子の2人のおさななじみの間で揺れ動く、超~もどかしいけど素直に恋する気持ちにキュンとする映像。家が隣で小さい頃から一緒に育ってきたおさななじみの超残念男子・ハルとオカン系女子・楓。大人になって1人暮らしを始めても隣同士で、世話を焼くオカンの楓、楓に甘えるダメなハルと、その距離感はすでに家族のようになりかけているが、実はお互いずっと好きな気持ちを伝えられなくて、友人の美桜に「クソニブ同士が」とツッコまれるような両片想い状態。そんな中、もう一人のおさななじみ伊織が2人の恋模様に参戦。楓と伊織の急接近に気が付いたハルは遂に楓への想いにハッキリと気づき、「宣戦布告」を「千円が復刻」と間違えるハルはクールな伊織に敵わないと思っている…。鈍いけど楽しいずっと好きな人・ハルと、大人な完璧男子で自分を好きだと言ってくれる人・伊織との間で恋の三角関係が勃発。2人からのW腕枕に「どういう状況!?」と叫ぶ楓の衝撃的なシーンもあり、登場人物たちの濃いキャラクターも垣間見えるムズキュンあり、笑いありの予告編となっている。

本作の主題歌がKis-My-Ft2の歌う「Sweet Melody」に決定。「Sweet Melody」は「誰よりもそばにいて、誰よりも大切に思っているのに、上手く言葉では伝えられない」そんなもどかしい想いを表現した楽曲となっている。井上は「嬉しかったですね!先輩方がこの映画のために曲を出してくれるのは光栄なこと、プレッシャーは感じますが身の引き締まる思いです」と喜びを噛みしめていた。また、久間田は「明るいテンポの曲で背中を押してくれる!」と本楽曲の魅力を語っている。そして、主題歌を担当したKis-My-Ft2は「映画の主題歌として作品へ参加させて頂けることをとても光栄に思っています。聴きどころとしては、長い付き合いの仲に、良い時も悪い時も共に過ごし、強さも弱さも見せ合ってきた。そんな、かけがえのない関係を大切に想う気持ちを軽快なミドルテンポの楽曲に乗せたところです。大変微力ですが、作品のお力になれればと思っています。是非Sweet Melodyと合わせて映画をご堪能下さい!」と明かした。

ポスタービジュアルは、おさななじみ4人が顔を寄せ合い笑顔を向けている自撮り風のキュートなビジュアルとなっている。

『おとななじみ』
2023年5月12日(金)より公開
原作:「おとななじみ」中原アヤ(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:髙橋洋人
脚本:吉田恵里香
出演:井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 久間田琳加 萩原利久 浅川梨奈 岡本夏美 菊池亜希子 宍戸美和公 横澤夏子 村上健志(フルーツポンチ)アンミカ 松金よね子
配給:東映

【ストーリー】 青山春と加賀屋楓は、4歳の時から隣に住む“おさななじみ”。お互い一人暮らしを始めた24歳の2人は、結局今も住んでいるのは同じアパートの隣の部屋。楓は20年もの間ハルを想い続けているが、そのハルは楓の気持ちに全く気付く様子はなく、楓はハルの世話を焼きすぎて最早オカン化してしまっている。進展しない関係に業を煮やした楓は、同じくおさななじみの伊織と美桜に相談し、ハルをあきらめることを決意。しかし、決意したものの、ズルズルとハルをあきらめきれない楓に、伊織が大人の男として優しく接する。そして、実は伊織は楓のことが小学生のころから好きだったと告げる。急接近する楓と伊織の様子を目の当たりにして、動揺するハル。鈍感ながらも、自分の本心に気づき始めるが、ハルは楓の亡き母親と交わした約束を純粋がゆえに、頑なに守っていた。20年間の片思い、“おさななじみ”のふたりの恋は、“おとななじみ”のまま?ついにハッピーエンドを迎える?

©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会