皆既日食の夜、女性の叫び声が…!『サスペリア』ダリオ・アルジェント監督最新作『ダークグラス』予告編

ホラーの帝王、巨匠ダリオ・アルジェント監督による10年ぶりの最新作『ダークグラス』が、4月7日より公開される。このほど、予告編とメインビジュアルがお披露目となった。

ホラーの帝王として知られる巨匠ダリオ・アルジェント監督。『サスペリア』(77)で驚異的大ヒットを記録し、『フェノミナ』(84)や『サスペリアPART2』(75)など数々の名作を生み出してきた。その誰にも模倣できない鮮血の美学は、リメイク版『サスペリア』のルカ・グァダニーノ、『死霊館』シリーズのジェームズ・ワン、さらにはクエンティン・タランティーノらを熱狂させ、世界中のクリエイターに影響を与え続けている。そのアルジェントが82歳にして、前作から10年ぶりに完成させた本作は、自身のルーツであるジャッロに立ち返ったイタリアン・ホラー。2000年代初頭に脚本を執筆しながらも、製作サイドの事情で中止を余儀なくされた幻の企画がついに実現。盲目のヒロインがサイコパスの殺人鬼に脅かされる“見えない恐怖”をスタイリッシュに映像化し、第72回ベルリン国際映画祭におけるプレミア上映で大きな反響を呼んだ。そしてここ日本でも、「ヤバい。凄い。期待しかない」、「まさか令和に監督の作品が観れるとは」、「観るまで死ねない」など、早くも期待の声で賑わっている。

予告編は、皆既日食の夜、女性の叫び声とともに始まる。サイコパスの殺人鬼と、ターゲットにされた盲目のヒロイン・ディアナ(イレニア・パストレッリ)。不穏なムードを増幅させる電子音とともに、徐々にディアナへと迫り行く恐怖。耳をつんざく悲鳴とともに、彼女の身に一体何が起こるのか、思わず戦慄してしまう予告となっている。

ビジュアルでは、目を見開いたディアナと、顔にかかる鮮血、サングラスに映り込んだ殺人鬼の姿がインパクトを放ち、目を引く極彩色が往年のアルジェント作品を思わす。血に飢えたブラインドホラーとしてアルジェントが誕生させた、新たなるジャッロの金字塔、期待に胸が高鳴るデザインになっている。

さらに公開を記念して、ダリオ・アルジェント監督の特集上映開催も決定。『サスペリア』、『サスペリアPART2』、『フェノミナ』のファンから傑作と呼び声が高い3作品が、3月31日〜4月6日の1週間限定でヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館の2館で上映される。作品はローテーションで1日1回の上映となる。詳細は劇場のHPにて。

『ダークグラス』
2023年4月7日(金)より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサほかにて全国順次公開
監督:ダリオ・アルジェント 
脚本:ダリオ・アルジェント フランコ・フェリーニ 
音楽:アルノー・ルボチーニ
出演:イレニア・パストレッリ アーシア・アルジェント シンユー・チャン
配給:ロングライド

【ストーリー】 イタリア・ローマで娼婦ばかりを狙った猟奇的な連続殺人事件が発生。その4人目のターゲットにされたコールガールのディアナもまた殺人鬼に執拗に追いかけられ、ある夜、車を衝突させられ大事故に遭い、一命は取り留めるも両目の視力を失う。同じ事故で両親を亡くした中国人の少年チンとディアナに絆が生まれ、一緒に暮らすこととなるが、サイコパスの殺人鬼はその後もしつこくディアナたちを殺害しようとつけ狙う。

Copyright 2021 © URANIA PICTURES S.R.L. e GETAWAY FILMS S.A.S.