C-3PO、R2-D2らが登場!世界遺産・東大寺で『スター・ウォーズ』名曲メドレーを奉納

映画を超えた史上空前のエンターテイメント『スター・ウォーズ』シリーズの完結編であり、スカイウォーカー家の物語を描く最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が、12月20日より日米同時公開される。このほど、11月12日に奈良・東大寺にて『スター・ウォーズ』音楽奉納イベントが行われ、C-3PO、R2-D2、BB-8らが登場した。

日本文化から多大な影響を受けてきたことでも知られる『スター・ウォーズ』シリーズは、新たなるシリーズ作品の公開ごとに日本を代表する世界遺産での企画を実施。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では京都・清水寺、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では京都宇治・平等院でそれぞれの作品の成功祈願や、スター・ウォーズアート作品のお披露目、スター・ウォーズ狂言の実演などが行われてきた。エンターテイメント史に残る本シリーズだからこそ実現できたと言えるこの世界遺産企画も、スカイウォーカー家の物語が完結を迎える本作公開を記念して、ついに終結。古都奈良の文化財の一つとして世界遺産に登録されている東大寺にて「『スター・ウォーズ』音楽奉納」が実施された。

創造主であるジョージ・ルーカスはもちろん、完結編を指揮するJ.J.エイブラムスもまた、数え切れないほど日本的要素を盛り込んでおり、日本との強い結びつきが強い『スター・ウォーズ』。“日本の世界遺産企画”最後の地となる東大寺は、大仏=毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)があまねく光で全てのものを照らしてより良い世界へ導く仏であり、光を象徴するジェダイの騎士が人々を平和へ導く『スター・ウォーズ』との親和性を感じられることから実施が検討された。さらに東大寺では、752年、新たに造立された大仏の完成を祝う「大仏開眼供養会」が盛大に営まれた際、シルクロードを渡って伝来した国際色豊かな様々な楽舞が奉納されたとも伝わる由縁から、近年も数々のアーティストによる音楽奉納が行われてきた。そんな音楽に縁の深い寺院ということもあり、ジョン・ウィリアムズが生み出した名曲がその大きな魅力の一つである『スター・ウォーズ』との企画が決定し、本イベントが行われる運びとなった。

奉納イベントでは、映画音楽を中心に活動をする吹奏楽団「源-Minamoto-」が、誰もが知る『スター・ウォーズ』の名曲メドレーを大仏が鎮座する大仏殿前で厳かに演奏し、楽曲の奉納を行った。満月の夜に静かな境内に響き渡った演奏に、華厳宗管長・東大寺別当の狹川普文(さがわ ふもん)は「大仏様もとても喜んでいらっしゃいます。清水寺さん、平等院さんでの実施実績があったので、こちらでもやりましょうという事になりました。また、『スター・ウォーズ』は光と闇がテーマになっていて、毘盧遮那仏は大いなる仏で、あまねく、光を宇宙の隅々まで届けます。皆で繋がっていなくちゃいけない、平和を築いていかなくちゃいけない、と。それがフォースであり、光であり、そこが繋がっているのではないかなと思いました」と、スター・ウォーズと東大寺の親和性を感じたことを明かした。また、『スター・ウォーズ』の楽曲を聴いて「音楽を聴いているだけで『スター・ウォーズ』の世界が皆さんの中でそれぞれに湧いてくると思うんですね。1000年、2000年とスター・ウォーズの音楽は伝わっていくんじゃないかと思いました」と語った。

続いて、音楽奉納の指揮を担当した東郷源は、今回の奉納演奏について「(いつも演奏するのと)全く違いますね。『スター・ウォーズ』はエピソード4から『スカイウォーカーの夜明け』までメインテーマが変わらない。スカイウォーカー家の物語は終わりだと言われていますが、狹川さんの言うように、1000年、2000年と語り継がれる始まりじゃないかと思う」と語り、これまで何度も『スター・ウォーズ』の楽曲を演奏してきたが特別な日になったとコメント。全シリーズに登場する人気ドロイドコンビR2-D2とC-3PO、そしてキュートな人気ドロイドBB-8も駆けつけ、大仏が見守る満月の夜の東大寺に、映画史に残る名曲たちが響き渡る幻想的なイベントとなった。

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』
12月20日(金) 全国公開
監督・脚本:J.J.エイブラムス
出演:デイジー・リドリー アダム・ドライバー ジョン・ボイエガ オスカー・アイザック マーク・ハミル キャリー・フィッシャー ビリー・ディー・ウィリアムズ ルピタ・ニョンゴ ドーナル・グリーソン ケリー・マリー・トラン ヨーナス・スオタオ アンソニー・ダニエルズ ビリー・ラード ケリー・ラッセル ナオミ・アッキー リチャード・E.グラント
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となったカイロ・レン(アダム・ドライバー)。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)の想いを引き継ぎ、わずかな同志たちと立ち上がるレイ(デイジー・リドリー)。スカイウォーカー家を中心とした壮大な“サーガ”の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託された…。

© 2019 ILM and Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.