King Gnu 井口理「原体験」、奥田民生「教科書」ビートルズへの想いを語る『ミスタームーンライト』予告編

日本社会を熱狂の渦に巻き込んだ「ザ・ビートルズ来日公演」を巡るドキュメンタリー映画『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~』が2023年1月27日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

1966年6月、4人はやって来た。ビートルズ最初で最後の来日公演である。しかし、その道のりは必ずしも平坦ではなかった。50年代からビートルズ登場までの日本ポピュラー史を紐解きながら、ビートルズ来日、さらには彼らが日本音楽界に及ぼした影響までを追う渾身のドキュメンタリー。

本編の一部貴重な証言コメントが収録された予告映像のナレーションを担当するのは、俳優の満島ひかり。映画『愛のむきだし』、『川の底からこんにちは』、『悪人』、舞台「100万回生きたねこ」、ドラマ「それでも、生きてゆく」、「カルテット」「First Love 初恋」などでその確かな演技力を披露。名実ともにトップクラスの彼女はまた、ナレーションや音楽活動においても多才な面を見せている。そんな彼女の凛とした語りが、過去と現在をしなやかに繋ぎ、ビートルズ体験世代から後追い世代への伝承を実現する。

予告編は、当時の裏側を知る髙嶋弘之(元東芝音楽工業・ビートルズ担当ディレクター)、佐藤孝吉(元日本テレビ ディレクター)、日本武道館公演の熱狂を直に感じた加山雄三、黒柳徹子、尾藤イサオ、井口理(King Gnu)、奥田民生、峯田和伸(銀杏BOYZ)などの今の音楽シーンを牽引するアーティスト、豪華出演者達の「証言」や「想い」とともに、2022年9月25日に一般公開された警視庁撮影のビートルズ来日映像などと共に描かれた本編の一部が垣間見えるものとなっている。

『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~』
2023年1月27日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国ロードショー
監督:東考育
語り:満島ひかり
配給:KDDI/WOWOW
配給協力:ショウゲート

【作品概要】 わずか8年足らずの活動で世界中を熱狂させ、デビューから60年以上経った今もなお語り継がれる伝説のロックバンド“ザ・ビートルズ”。彼らはどのようにして日本で空前の大人気バンドになったのか。どのような軌跡で伝説の日本武道館公演が実現されたのか。そして、今もザ・ビートルズが広い世代に愛される理由とは何なのか。武道館公演の舞台裏で活躍した知られざる立役者や熱狂の渦を目撃した証言者達は、何を思い何に突き動かされたのか。当時の映像と総勢50名以上のあらゆる年代の各界著名人の証言と想いを通して、日本における新たなザ・ビートルズ史を描くドキュメンタリー。

©「ミスタームーンライト」製作委員会