「この役をやりたい!」ムロツヨシが天海祐希演じる女社長の秘書役として出演!吉永小百合『最高の人生の見つけ方』

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの二大アカデミー賞俳優が主演を務めた2007年公開のヒューマンドラマを原案に、主演に吉永小百合、共演に天海祐希を迎えて新たに映画化する『最高の人生の見つけ方』が、10月11日より公開される。このほど、天海祐希演じる女社長・剛田マ子の秘書・高田学役を、ムロツヨシが演じることが発表された。

人生のほとんどを“家庭”に捧げてきた“大真面目な主婦”と、人生のほとんどを“仕事”に捧げてきた“大金持ちの女社長”。余命宣告を受け、入院して初めて“自分の人生の虚しさ”に気付いた二人は、同じ病院に入院する12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」をたまたま手にし、このリストすべてを実行するというありえない決断をする。

映画・ドラマ・舞台などで幅広く活躍する一方で、明るいキャラクターでお茶の間の人気を博し、バラエティ番組からも引っ張りだこのムロツヨシ。そんなムロが今の事務所に所属した時、「一番好きな映画」「こんな役柄を演じられる俳優になりたい」と志したのがなんとアメリカ版『最高の人生の見つけ方』で、ショーン・ヘイズが演じた秘書トマス役だった。ムロが演じる秘書も、吉永小百合演じる幸枝と天海祐希演じるマ子の突拍子もない提案に翻弄されながらも、余命わずかな二人のために最大限のサポートを尽くす理解者という役どころである。

実は当初、ムロには別の役柄が準備されていたという。小岩井宏悦プロデューサーは「実は、別の役で出演の依頼をしに行った際、ムロさんから『秘書役をやりたい』と逆オファーがあった。熱意を持ってくださっていることをきっかけにこの高田という秘書役をムロさんへお願いした」と起用のきっかけを明かした。

また、ムロは、吉永、天海との共演に対しては「正直、すごく緊張しました」としつつ「オリジナルが好きな分、役に自分らしさを出すことを心がけました。天海さんも『楽しくやろう』と言ってくださって、緊張はしましたがオリジナル版の役柄をそのまま演じないように意識しました」と大女優二人とのいい雰囲気の中での撮影を振り返った。

■ムロツヨシ(高田学役) コメント
「好きな映画はなんですか?」とこれまで何十回、何百回とインタビューで質問され、ずっとあげていたのがハリウッド版の『最高の人生の見つけ方』そしてやりたい役としてあげていた秘書まさか日本版に出演して、しかも秘書役を演じる日がくるとは!ずっと演じたかった役を、吉永さん、天海さんをはじめとするキャスト・スタッフの方々とご一緒に作っていくのは夢のような日々でした。このめぐり合わせは“嬉しい”の一言ではもう言い表せない。スゴイと思うと同時に、言ってみるもんだなと思いました(笑)。

『最高の人生の見つけ方』
10月11日(金) 全国ロードショー
監督:犬童一心
原案:ジャスティン・ザッカム「最高の人生の見つけ方」
アダプテーション脚本:浅野妙子 小岩井宏悦 犬童一心
出演:吉永小百合 天海祐希 ムロツヨシ 満島ひかり 前川清
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 人生のほとんどを“家庭”に捧げてきた“大真面目な主婦”北原幸枝(吉永小百合)、人生のほとんどを“仕事”に捧げてきた“大金持ちの女社長”剛田マ子(天海祐希)。価値観が絶対的に違う、いわば出会うはずのない二人が病院で出会った。余命宣告を受けた二人は入院して初めて“自分の人生の虚しさ”に気付く。いつのまにやりたいことがなくなってしまったのだろうか…?そんな二人がたまたま手にした、同じ病院に入院する12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」。二人はこのリストすべてを実行するというありえない決断をする。今までの自分だったら絶対にやらないことも、自らの殻を破って初体験。そうすることで今まで気づかなかった“生きる楽しさ”と“幸せ”に出会えた二人には、ある奇跡が待っていた…。

©2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会