ムロツヨシ、ももクロのライブでキレッキレのオタ芸披露!吉永小百合 × 天海祐希『最高の人生の見つけ方』

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの二大アカデミー賞俳優が主演を務めた2007年公開のヒューマンドラマを原案に、主演に吉永小百合、共演に天海祐希を迎えて新たに映画化する『最高の人生の見つけ方』が、10月11日より公開される。このほど、吉永演じる幸枝、天海演じるマ子、ムロツヨシ演じる高田が、ももいろクローバーZのライブに参戦する本編映像がお披露目となった。

人生のほとんどを“家庭”に捧げてきた“大真面目な主婦”と、人生のほとんどを“仕事”に捧げてきた“大金持ちの女社長”。余命宣告を受け、入院して初めて“自分の人生の虚しさ”に気付いた二人は、同じ病院に入院する12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」をたまたま手にし、このリストすべてを実行するというありえない決断をする。

本編映像は、やりたいことリストの一つ「ももクロのライブに行く」という少女の夢を叶えるべく、ももいろクローバーZのファン・通称“モノノフ”の恰好に扮した幸枝(吉永小百合)とマ子(天海祐希)、そしてマ子の秘書・高田(ムロツヨシ)がコンサートに参戦するシーン。ここで彼らは、とあるきっかけでステージに呼ばれ、ももクロと一緒にパフォーマンスをするというまさかの展開へ。会場中が一丸となり代表曲の「走れ!」をパフォーマンス。はじめは戸惑っていた二人だが、ももクロの振りをまねしながら、会場の温かいファンの声援にも励まされてステージを飛び回る。高田はキレキレのオタ芸で二人にエールを送り、会場全体が一つになる奇跡のライブシーンとなった。

撮影に臨んだももいろクローバーZの百田夏菜子は、出演が決まった時のことを「最初は、想像つかなかったですが、吉永さんの甥っ子さんがももクロのファンということを以前お仕事がご一緒になった時に優しく教えてくださっていたので、またお仕事ご一緒できるということを嬉しく思いました!」と語り、玉井詩織は、「映画の中でも重要な『死ぬまでにやりたいことリスト』の中に私たちが入っているということがすごく嬉しかったです!」と振り返った。また、本作について佐々木彩夏は、「吉永さん、天海さん、ムロさんが私達のグッズを身に着けて、本当の“モノノフ”みたいに応援してくださったシーンに感動しました!」、高城れには「皆さんと同じ画面に写っているということに興奮しましたし、この映像は家宝であり誇りだなと思いました!」とコメントした。

『最高の人生の見つけ方』
10月11日(金) 全国ロードショー
監督:犬童一心
アダプテーション脚本:浅野妙子 小岩井宏悦 犬童一心
主題歌:竹内まりや「旅のつづき」(ワーナーミュージック・ジャパン)
出演:吉永小百合 天海祐希 ムロツヨシ 満島ひかり 賀来賢人 鈴木梨央 駒木根隆介 ももいろクローバーZ 前川清
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 人生のほとんどを“家庭”に捧げてきた“大真面目な主婦”北原幸枝(吉永小百合)、人生のほとんどを“仕事”に捧げてきた“大金持ちの女社長”剛田マ子(天海祐希)。余命宣告され初めて人生の虚しさに気付いた二人は、たまたま手にした12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行するという、ありえない決断をする!今までの自分なら絶対にやらないことも、自らの殻を破って初体験!自分らしく生きることの楽しさに出会えた二人に、ある奇跡が待っていた…。

©2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会