吉永小百合、天海祐希との二人旅に不安あり!?「天海さんはインドア派。アウトドア派の私ともめるかも(笑)」

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの二大アカデミー賞俳優が主演を務めた2007年公開のヒューマンドラマを原案に、主演に吉永小百合、共演に天海祐希を迎えて新たに映画化する『最高の人生の見つけ方』が、10月11日より公開される。このほど、9月30日に本作の全国行脚最終地としてホテルニューオータニ大阪にて記者会見が行われ、キャストの吉永小百合、天海祐希、前川清が登壇した。

はじめに、吉永は「最高の相棒の天海さんと旦那様前川さんと楽しく映画作りをして参りました」、天海は「自分にとって宝物のような映画になりました」、前川は「主演の吉永さん、そして天海さん。お二人が本当に素晴らしい女優さんで素晴らしい作品になっているかと思います。多くの方々に是非ともこの映画を見てもらいたいと思います」と挨拶した。

本作の天海と前川というキャスティングは吉永から出たアイディア。吉永は共演を希望した理由について、「天海さんとのコンビというのは2001年公開の『千年の恋 ひかる源氏物語』での共演が最初で最後だったんです。その時はほとんど言葉も交わさずに残念だったんですが、天海さんといつか二人でロードムービーやりたいわねと話をしていたんです。ですから今回ぴったりだと思って、お願いして出ていただきました」と最高の相棒となった経緯を語り、続けて「前川さんはいつもジムが一緒で、その時に得も言えぬ風情があってこういう方に旦那様をやって頂いたらどんなにいいだろうと思っておりましたので、こちらも無理をお願いして出ていただきました」とプライベートでも親交のある前川との共演を熱望したとコメント。その言葉を受け、天海は「吉永さんからご指名を頂いたと聞いて、断ろうという選択肢はございませんでした。嬉しいなという気持ちでいっぱいで、是非!やらせて下さいとご連絡致しました」、前川は「私はお断りさせて頂きました。本当に不躾な言い方ですけど、私は歌い手でございます。吉永さんという方に声をかけて頂いたことに関しましては大変うれしゅうございましたけれども私は役者が出来ません。かえってご迷惑をおかけしてしまうんではないかということでお断りをしたということでございます。ただそんな中で色々考えまして、今まで50年歌を歌わせて頂いていて、こうやって声をかけて頂くことは人生で1度あるかないかの機会だったので、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれないですけど、お恥ずかしながら参加させて頂きました」とオファーを受けた感想を感慨深く語った。

京都での撮影エピソードを聞かれた吉永は、「河原を二人で歩くシーンがあるんですけど、もしかしたら天海さんがまた背が高くなられたんじゃないかと思いました(笑)」と話すと、天海は「あれは少しヒールのある靴を履いていました(笑)。京都は大きなパフェを食べたり、派手なお着物を着て、歩いたり。やっぱり京都の景色、雰囲気が押し上げてくれたような気がしています」と京都の思い出を語った。また、天海と2回目の共演で最初と今の印象の変わった部分について、吉永は「本当にリーダーシップをとってくれて。みんながマ子さん(天海祐希)に付いていこうとなっていました」と現場の雰囲気を口にした。

自身の役作りについて、天海は「台本を読んで自分で役を組み立てすぎてしまうよりも、その場所に行って役者さんと空気感を作りあげることが大切だと思っているので、細かく決めていないです。でも余命宣告をされているということと、一代でホテルチェーンを作り上げた女性ということは忘れず、吉永さんや他の方とのお芝居を楽しんだり、その場で出来上がるものを大事にしておりました」とコメント。一方、吉永は「もし自分が余命宣告をされたらどうなってしまうんだろうと考えてみたのですが、多分とても動揺してしまうでしょうし、今回この役をやったことで自分のやりたいことを見つけて、それを精一杯やっていこうという思いになりました」と作品を通して気づいた気持ちを語った。

さらに、もし二人でまた一緒に旅に出るとしたらどんな場所がいいかと聞かれると、吉永は「天海さんはどちらかと言うとインドア派なんです。私はアウトドア派なので、もめるかもしれないです(笑)」とコメントし、天海が「ハワイとか自然の素敵な所に行って、吉永さんには太陽の下でがんがん泳いで頂いて、私はホテルでのんびりしております(笑)」と語ると会場は大きな笑いに包まれた。

最後に、前川は「吉永さん、天海さん、お二人の最高に良い生き方の映画になっております。自分の人生と照らし合わせて見て頂ければ嬉しいです」、天海は「この間試写会に行かせて頂いたんですが、奥さんに連れられているご主人がとても多かったんです(笑)。そういう見方もあるんだなと微笑ましい気持ちになったので、ぜひ奥さま!ご主人を引きづって映画館に足をお運びください」、吉永は「とてもポップな映画になっております。私くらいの年の方、或いは若い方がどういう風に受け取ってくれるのかとてもわくわくしております」と語り、会場は大きな拍手で包まれ、大盛況で終了した。

『最高の人生の見つけ方』
10月11日(金) 全国ロードショー
監督:犬童一心
アダプテーション脚本:浅野妙子 小岩井宏悦 犬童一心
主題歌:竹内まりや「旅のつづき」(ワーナーミュージック・ジャパン)
出演:吉永小百合 天海祐希 ムロツヨシ 満島ひかり 賀来賢人 鈴木梨央 駒木根隆介 ももいろクローバーZ 前川清
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 人生のほとんどを“家庭”に捧げてきた“大真面目な主婦”北原幸枝(吉永小百合)、人生のほとんどを“仕事”に捧げてきた“大金持ちの女社長”剛田マ子(天海祐希)。余命宣告され初めて人生の虚しさに気付いた二人は、たまたま手にした12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行するという、ありえない決断をする!今までの自分なら絶対にやらないことも、自らの殻を破って初体験!自分らしく生きることの楽しさに出会えた二人に、ある奇跡が待っていた…。

©2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会