吉永小百合「相棒は天海さんしかいない!」、天海祐希「断るという選択肢は無い(笑)」『最高の人生の見つけ方』愛媛イベント

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの二大アカデミー賞俳優が主演を務めた2007年公開のヒューマンドラマを原案に、主演に吉永小百合、共演に天海祐希を迎えて新たに映画化する『最高の人生の見つけ方』が、10月11日より公開される。このほど、本作の全国行脚スタートの地として愛媛が選ばれ、9月13日、主演の吉永小百合、共演の天海祐希が松山市道後温泉の旅館にて記者会見を開き、シネマサンシャイン衣山での舞台挨拶にも登壇した。

会見会場に吉永が白、天海が黒のドレス姿で登場すると会場からは大きな拍手が巻き起こった。記者から吉永の希望で天海に出演依頼がなされたことについて質問された吉永は、「ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという本当に素晴らしい俳優の方々が『最高の人生の見つけ方』という作品に主演されていて。その女性版を日本でやるとなった時に、相棒は天海さんしかいないと思いました。お忙しかったんですけど、出て頂けるとなってわーい!って飛び上がって喜びました(笑)」とコメント。それに対し天海は「断るという選択肢は無いですよね(笑)。声をかけて頂けただけで幸せなので、是非とお返事させて頂きました」と答えるなど、終始仲の良さが伝わってくる和やかな会見となった。

その後、シネマサンシャイン衣山にて行われた上映前舞台挨拶で、愛媛の印象を聞かれた吉永は、「50年ぶりくらいではないかと思うのですが、以前『青春の風』という映画の撮影で参りまして。昨日本当に久しぶりに道後温泉に訪れましたら、非常に懐かしい感じがしたんですね。温泉情緒に浸ってゆっくりと休むことが出来ました」とコメント。天海は「印象という程まだ滞在させて頂いていなくてすごく残念なんですね(笑)。次は印象に残るくらい滞在したいと思います(笑)。私は愛媛が3回目でして、1回目は宝塚音楽学校の合唱コンクール、2回目は「蒼の乱」という舞台の劇場版の上映で、今回が3回目。どんどん良いお仕事で来させて頂いていますので、4回目はもっと素晴らしいことで訪れられるのではないかと(笑)。その時はぜひ長期滞在させて頂きたいと思っております」と答えて会場を笑わせた。

先日行われたジャパンプレミアの感想について聞かれた吉永は「レッドカーぺットはベルリン映画祭で歩いたことがあったのですが、それはとても静かな環境だったんです。今回の六本木はとても賑やかで。とにかく楽しく、ハイタッチしたりして盛り上がりました。雨が降りそうだったのだけが心配だったんですが、晴れ女の私が天を睨んだので大丈夫でした(笑)」と楽しげに答えた。天海も「めったに汗をおかきになられない吉永さんがジワっとされていたので、余程のことだったと思います(笑)。それくらい熱気に溢れていました。因みに私は雨女なので負けて良かったです(笑)」とコメントし、当日の熱気を伝えた。

司会から今回の役どころについて聞かれた吉永は「仕事をしていない主婦の役というのはそんなに多くやっていないんですね。なので一生懸命家族の面倒を見ながら生きている、しかも病気を抱えている人をどう表現したらいいかを考えました。とにかく地味に地味に演じました(笑)」と回答。天海との共演について吉永が「前回の共演の際にとても気が合って、食事に行ったり、コンサートに行ったり色々なことをしているなかでいつかロードムービーをやりたいねという話をしておりました」と話すと、天海が「女詐欺師の設定で、と話してました(笑)」とまさかの妄想設定を明かし、会場を湧かせた。最後に愛媛のファンへのアピールを求められた吉永が「悩んでいる方やもう少し生き方を変えてみたいという方がいらしたら、きっとこの映画をみて勇気を貰って前に進んで下さるのではないかと思います」と答え、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。

『最高の人生の見つけ方』
10月11日(金) 全国ロードショー
監督:犬童一心
アダプテーション脚本:浅野妙子 小岩井宏悦 犬童一心
主題歌:竹内まりや「旅のつづき」(ワーナーミュージック・ジャパン)
出演:吉永小百合 天海祐希 ムロツヨシ 満島ひかり 賀来賢人 鈴木梨央 駒木根隆介 ももいろクローバーZ 前川清
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 人生のほとんどを“家庭”に捧げてきた“大真面目な主婦”北原幸枝(吉永小百合)、人生のほとんどを“仕事”に捧げてきた“大金持ちの女社長”剛田マ子(天海祐希)。余命宣告され初めて人生の虚しさに気付いた二人は、たまたま手にした12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行するという、ありえない決断をする!今までの自分なら絶対にやらないことも、自らの殻を破って初体験!自分らしく生きることの楽しさに出会えた二人に、ある奇跡が待っていた…。

©2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会