草彅剛「心を強く持って」千葉の台風被害へお見舞いのメッセージ

草彅剛が主演を務める、『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督最新作『台風家族』が、9月6日より公開中。このほど、9月14日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて全国89館生中継舞台挨拶付上映イベントが行われ、キャストの草彅剛、MEGUMI、甲田まひる、藤竜也、市井昌秀監督が登壇した。

全国89館の劇場と生中継でスタートした本イベント。主人公・小鉄を演じた草彅は、中継カメラへ向かって「アイラブ剛!アイラブ『台風家族』!」と手を振り、ハイテンションで登場。公開から1週間が経過し、初めに「『台風家族』ということで、先にお話したい」と、台風15号の被害について触れ、「千葉のほうがすごく大変なことになっていまして、今もなお、大変な生活をされている方がたくさんいらっしゃると思います。心を強く持ってもらいたいと思います。『台風家族』のスタッフ、キャスト一同、心からお見舞い申し上げます」とメッセージを送った。そして、本作について「公開も危ぶまれていて、こんなにたくさんの方が毎日来てくれて本当に嬉しく思っています」と観客へ感謝の気持ちを伝えた。

今回は、公式ツイッターで本作に関する質問を募集し、キャストたちによるQ&Aで“新たな鈴木家の裏設定”を決め、その新設定を市井監督が認定することに。草彅は、MEGUMI演じる麗奈に関する「(若葉竜也演じる)登志雄くんは何人目の彼氏ですか?」という質問をチョイス。MEGUMIは「オープンな方なので多いとは思うんですけど…28人ぐらい?遊んでいるんだけど、付き合っているのは少ないパターンですかね」と答えると、草彅が「4人ぐらい?」と推測、市井監督から裏設定として認定された。

次に、甲田が選んだ質問は「(藤演じる、小鉄の父)一鉄のカラオケの十八番は?一鉄の趣味はカラオケだと思う」というもので、実際にカラオケに行くという藤は「『ウルトラマンタロウ』です!」と答え、キャスト一同がワンフレーズ歌う一幕も。さらに、MEGUMIの「(甲田演じる)ユズキが、実はピアノより得意なことは?」という質問に、甲田が「自分が運動できないので…ユズキはかるたとかじゃないですか?」と言うと、客席から驚きの声が。草彅が「いいかも!」と賛同し、市井監督も「古風なあやとりとか」と続けたが、MEGUMIから「あやとりは違うと思う」と否定されていた。

最後に、藤が選んだ質問は「小鉄は立ち合い出産をしたそうだが、ユズキが生まれた時、頑張った(尾野真千子演じる、小鉄の妻)美代子にどんな声を掛けたか?」。草彅は「やっぱり、『でかしたぞ!』じゃないですか?」と自信たっぷりに回答したが、会場の微妙な反応に「失笑ですか?(笑)」と観客の表情を伺う場面も。そんな草彅に対し、考えていた藤が「『でかした!』。やっぱり男ですよね」とフォローし、二人はハグをして“家族愛”を見せていた。

『台風家族』
9月6日(金)より全国公開中
監督・脚本:市井昌秀
音楽:スパム春日井
主題歌:フラワーカンパニーズ「西陽」(チキン・スキン・レコード)
出演:草彅剛 MEGUMI 中村倫也 尾野真千子 若葉竜也 甲田まひる 長内映里香 相島一之 斉藤暁 榊原るみ 藤竜也
配給:キノフィルムズ

©2019「台風家族」フィルムパートナーズ