藤竜也「人生には遅すぎることなんて一つもない」老若男女のゲートボール奮戦記『それいけ!ゲートボールさくら組』2023年初夏公開

藤竜也(81)が80代最初の主演映画でゲートボールに挑戦する超娯楽エンタメムービー『それいけ!ゲートボールさくら組』が2023年初夏より公開されることが決定した。併せてティザーポスタービジュアルがお披露目となり、藤竜也よりコメントが寄せられた。

学生時代にラグビーで青春を謳歌したのはもう60年ほど昔の話。光り輝いていた青春時代はもうはるか遠い記憶の彼方。いまや後期高齢者となり、家族に疎まれながら淋しい日々を悶々と過ごしていた織田桃次郎(藤竜也)76歳。そんなある日、当時のラグビー部でいつも自分たちを励まし続けてくれたマネージャー・桜(山口果林)との再会から、彼女が経営するデイサービス“桜ハウス”が倒産の危機と知り、救済のため力を貸すことを決意する。

主演を務めるのはスクリーンデビューから60年、『愛のコリーダ』(1976)や『龍三と七人の子分たち』(2015)など昭和から現在に至るまで様々な主演作や代表作を排出してきた日本を代表する名優・藤竜也。令和となっても俳優としての気力は留まることを知らず、80代となり最初の主演映画となる本作では、青春時代の友である元ラグビー部マネージャー・サクラが経営するデイサービス“桜ハウス”の倒産危機を知り、今自分達ができることで手助けしようと奮起。かつての仲間達を集結させて、どういう訳か「チームさくら組」を結成しゲートボール大会に出場して優勝を目指す主人公・織田桃次郎役を演じる。藤は今回のオファーに対して「非常に嬉しいです。私、80代に突入して最初の仕事、映画のオファーが来たわけですからね」と昨年11月の本作撮影時のインタビューでメモリアルな作品となる喜びを語った。そして高校時代からの元ラグビー部仲間には、石倉三郎(75)、大門正明(73)、森次晃嗣(79)、小倉一郎(71)らが個性豊かなキャラクターで登場。平均年齢75歳・合計379歳の超ベテラン俳優が、所狭しとスクリーンで大暴れ。さらに同じく桃次郎たちと青春時代を過ごした元ラグビー部マネージャーで、今は桜ハウスを経営する物語の中心人物・木下サクラ役に山口果林。サクラの娘・木下春子役の田中美里までが、「チームさくら組」として大奮闘する。

他にも、桃次郎たちのかつてのラグビー部仲間で今は亡き盟友役として毒蝮三太夫(特別出演)や、その孫娘で桃次郎たちにゲートボールをスパルタ指導する女子高生・嶋田七海役に本田望結が名を連ねる。

また、今年9月30日にご逝去された落語家の三遊亭円楽師匠も解説者役で友情出演していることが明らかに。生前プライベートでもゲートボールに携わるほどの愛好家だった円楽師匠に対して、本作のプロデューサーである村岡克彦(ファーイースト)は、藤竜也さんの次に円楽師匠への出演をオファーしたことを語り、「オファーしたのはもう3年以上前ですが、明治座の楽屋に押しかけ、『どうしてもこの映画を成功させてゲートボール人気を復活させたいんです!』と訴え、その場で即「やるよ!」との一言をいただきました。座っているのもしんどそうでしたが、僕らの目を見据えて笑顔で引き受けていただきました。本当は真っ先にこの映画を観てもらいたかった人です」と出演決定の裏側を明かし、故人への哀悼の意を表した。

老若男女が楽しめるゲートボールというスポーツに、かつての青春時代の仲間たちと奮闘する桃次郎たちの姿は、『人生には遅すぎることなんて一つもない』と各世代にエールを送り、勇気づけてくれる。

■藤竜也(織田桃次郎役)コメント
野田監督が仰ったんだけど「人生には遅すぎることなんて一つもない」というこの映画のコンセプトのもと、痛快なお話が展開するから、楽しく観ていただけるものになると思いますね。(2021年11月クランクアップ時)

『それいけ!ゲートボールさくら組』
2023年初夏、全国ロードショー
監督・脚本:野田孝則
出演:藤竜也 石倉三郎 大門正明 森次晃嗣 小倉一郎 田中美里 本田望結 山口果林 毒蝮三太夫 三遊亭円楽
配給:東京テアトル  

【ストーリー】学生時代にラグビーで青春を謳歌したのはもう60年ほど昔の話。光り輝いていた青春時代はもうはるか遠い記憶の彼方。いまや後期高齢者となり、家族に疎まれながら淋しい日々を悶々と過ごしていた織田桃次郎(藤竜也)76歳。そんなある日、当時のラグビー部でいつも自分たちを励まし続けてくれたマネージャー・桜(山口果林)との再会から、彼女が経営するデイサービス“桜ハウス”が倒産の危機と知り、救済のため力を貸すことを決意する。元ラグビー部の仲間たちを集結させた桃次郎だが、銀行から融資を受けるには”桜ハウス”の加入者を増やすことが必要だった。今の⾃分らが出来ることはと、試⾏錯誤の末、「チームさくら組」として⽼若男⼥のスポーツ“ゲートボール”⼤会で優勝を⽬指すことに。かつてラグビーで培った肉体は見る影もなく、小バカにしていたゲートボールの奥深さに、練習段階から早くもギブアップ寸前。だが、ゲートボールもラグビーの<ワン・フォ ア・オール オール・フォア・ワン>の精神に通じるチーム競技である事に気づき、 熱血ジジイたちの快進撃が始まる。<チームワーク>で立ち向かう「チームさくら組」の爺さんたちの戦いの結末はいかに?

©2023「それいけ!ゲートボールさくら組」製作委員会