ナチスの強制収容所で、ある奇抜な方法で処刑を免れた男がいた…『ペルシャン・レッスン 戦場の教室』11月公開

アカデミー賞ノミネート作品『砂と霧の家』のヴァディム・パールマンが監督を務めた『PERSIAN LESSONS』が、邦題『ペルシャン・レッスン 戦場の教室』として、11月11日より公開されることが決定した。併せて、メインビジュアルがお披露目となった。

本作の舞台はナチス占領下の強制収容所。唯一の希望は<架空のペルシャ語>だった。自らの記憶だけで命をつなごうとした囚人の運命を描く、魂ゆさぶる衝撃作。

第二次世界大戦中、数百万のユダヤ人大虐殺(ホロコースト)が行われたナチス・ドイツの強制収容所。この生存不可能といわれた絶望の場所で、信じがたい方法で何度も処刑を免れた男がいた。それは、ユダヤ人の青年がペルシャ人になりすまし、ナチスの将校に<架空のペルシャ語>を教えるという、驚くべきものだった。短編小説から着想を得て映画化された本作は、奇抜な設定ながら圧倒的なリアリティが大きな衝撃を巻き起こし、ベルリン国際映画祭のベルリナーレ・スペシャルガラ部門で上映されたのをきっかけに、世界各国の映画祭で数多くの賞を獲得し、絶賛を浴びた。

主人公のユダヤ人青年ジルを演じたのは、カンヌ国際映画祭のグランプリ作『BPM ビート・パー・ミニット』のナウエル・ペレーズ・ビスカヤート。4カ国語を操るクワドリンガルを活かし、命がけで偽のペルシャ語を紡ぐ姿を渾身の熱演で体現している。ナチス親衛隊のコッホ大尉役には、『約束の宇宙(そら)』のラース・アイディンガー。ドイツ国内で様々な賞を受賞し、高い評価を受けた演技力を遺憾なく発揮した。監督にはアカデミー賞®ノミネート作品『砂と霧の家』で世界的評価を受けたウクライナ出身のヴァディム・パールマン。膨大なリサーチと綿密な取材に基づき映画化。緊張感が途切れないサスペンスフルな演出と、鋭い視点で描くヒューマニズムによって、圧倒的リアリズムで心打つドラマに仕上げている。

メインビジュアルは、ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート演じる青年ジルが、自身が創作したペルシャ語のメモ用紙をナチス親衛隊に監視されている様子が切り取られている。ジルの表情からは、自分がペルシャ人では無いことがバレて、処刑されてしまうのではないかという凄まじい緊張感が伝わってくる。

『ペルシャン・レッスン 戦場の教室』
2022年11月11日(金)より、kinocinéma横浜みなとみらい他全国順次公開
監督:ヴァディム・パールマン
出演:ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート ラース・アイディンガー ヨナス・ナイ レオニー・ベネシュ
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 第二次世界大戦中、ナチス親衛隊に捕まったユダヤ人青年のジルは、処刑される寸前に、自分はペルシャ人だと嘘をついたことで一命を取り留める。彼は、終戦後にテヘランで料理店を開く夢をもつ収容所のコッホ大尉からペルシャ語を教えるよう命じられ、咄嗟に自ら創造したデタラメの単語を披露して信用を取りつける。こうして偽の<ペルシャ語レッスン>が始まるのだが、ジルは自身がユダヤ人であることを隠し通し、何とか生き延びることはできるのだろうか。

HYPE FILM, LM MEDIA, ONE TWO FILMS, 2020 ©