その名を5回唱えると死ぬ…90年代カルトホラーを鬼才ジョーダン・ピール監督がリメイク!『キャンディマン』10月公開!

1992年に公開し、“鏡に向かってその名を5回唱えると、死ぬ。”という設定で人々を夢中にさせた、凶悪な殺人鬼による忌まわしき都市伝説を描いた同名カルトホラー映画を、『ゲット・アウト』、『アス』で高い評価を得た鬼才ジョーダン・ピールがリメイクする『CANDY MAN(原題)』が、邦題『キャンディマン』として10月15日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

舞台は、シカゴに現存した公営住宅「カブリーニ=グリーン」地区。その界隈では、鏡に向かって5回その名を唱えると、右手が鋭利なフックになった殺人鬼に体を切り裂かれるという怪談めいた都市伝説が語り継がれていた。老朽化した最後のタワーが取り壊されてから10年経ち、恋人とともに新設された高級コンドミニアムに引っ越してきたヴィジュアルアーティストのアンソニーは、創作活動の一環としてキャンディマンの謎を探求していたところ、公営住宅の元住人だという老人から、その都市伝説の裏に隠された悲惨な物語を聞かされる。アンソニーは恐ろしい過去への扉を開いてしまったのだ…。

主人公アンソニーを演じるのは、世界中で大ヒットしたDC映画『アクアマン』で強敵・ブラックマンタを演じ、『マトリックス』シリーズ最新作へ主要キャストとして出演するヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世。そして、恋人兼ビジネスパートナーとしてアンソニーを支え、劇中でも鍵となっていくブリアンナ役には、MCUのドラマシリーズ「ワンダヴィジョン」で今後のMCUのなかで重要なキャラクターになるだろうと示唆されるモニカ・ランボーを演じ、同役で『キャプテン・マーベル』の最新作に出演することも決定しているテヨナ・パリスが扮する。

監督は、弱冠31歳にして『キャプテン・マーベル』続編の監督に就任し、MCUシリーズで初の女性黒人監督の大抜擢がハリウッドでも大きなニュースでも報じられたニア・ダコスタ。製作・脚本には2018年アカデミー賞脚本賞を受賞した『ゲット・アウト』や『アス』を手掛け、脚本家、監督、俳優、そしてコメディアンとしても成功をおさめるジョーダン・ピールが名を連ねる。

予告編は、「都市伝説だが、彼の名前を鏡の前で5回唱えると、目の前に現れて殺される。」と語るアンソニーの台詞と、その言葉に誘われるように若者たちが面白半分でその名を呼び、キャンディマンの餌食になっていく衝撃のシーンから始まる。キャンディマンの都市伝説に魅了され、ついその名を口にしてしまう主人公と登場人物たち…。「やめて!言わないで」と涙目で制止する女性の存在がある一方で、その名を5回、唱えた者たちは、次々に見えない何かに襲われていく。右手に鋭利な鉤爪を持ち、無数の蜂に包まれた見た目だけでも十分強烈な殺人鬼・キャンディマンが鮮烈に蘇っていく様に目が離せない映像となっている。

ポスタービジュアルは、謎に溢れたキャンディマンの後ろ姿と、こちらにまっすぐ向けられた鉤爪が印象的だ。

『キャンディマン』
10月15日(金) 全国公開
監督:ニア・ダコスタ
製作・脚本:ジョーダン・ピール
出演:ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世 テヨナ・パリス ヴァネッサ・ウィリアムズ
配給:東宝東和

【ストーリー】 舞台は、シカゴに現存した公営住宅「カブリーニ=グリーン」地区。その界隈では、鏡に向かって5回その名を唱えると、右手が鋭利なフックになった殺人鬼に体を切り裂かれるという怪談めいた都市伝説が語り継がれていた。老朽化した最後のタワーが取り壊されてから10年経ち、恋人とともに新設された高級コンドミニアムに引っ越してきたヴィジュアルアーティストのアンソニー(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)は、創作活動の一環としてキャンディマンの謎を探求していたところ、公営住宅の元住人だという老人から、その都市伝説の裏に隠された悲惨な物語を聞かされる。アンソニーは恐ろしい過去への扉を開いてしまったのだ…。

© 2021 Universal Pictures