ユダヤ人青年が生き残るために“架空のペルシャ語”を創作『ペルシャン・レッスン 戦場の教室』予告編

アカデミー賞ノミネート作品『砂と霧の家』のヴァディム・パールマンが監督を務めた『ペルシャン・レッスン 戦場の教室』が、11月11日より公開される。このほど、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作はナチス・ドイツの強制収容所を舞台に、ユダヤ人の青年がペルシャ人になりすまし、ナチスの将校に架空のペルシャ語を教えることで生き延びようとする衝撃作。

予告編は、ユダヤ人青年のジル(ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート)が収容所に輸送されている際、ある一冊の本を受け取る。その本はペルシャ語で書かれたもので、“Bawbaw”は父の意味だと教えてもらう。ドイツ軍に同胞が殺されていくなか、「ユダヤ人じゃない!私はペルシャ人です!」と偽ることで何とか生き長らえる。収容所に連れて行かれたジルは、コッホ大尉(ラース・アイディンガー)からペルシャ語で“母”は何と言うかと尋ねられ、咄嗟に“アンタ”と嘘をつく。ペルシャ語を勉強したいと思っていた大尉は「仕事の後、言葉を教えに来い」とジルに命令をする。こうして大尉とジルの“偽のペルシャ語レッスン”が始まった。ジルは仕事の傍らで架空の言語を創作するが、数が増えるに従い、覚えることの大変さを痛感する。通算で1500語以上の単語を覚えた大尉はジルに詩を披露するなど、2人は奇妙な信頼関係を築き上げているように思えたが、周りの兵士は「あの男は信用できない」と疑いの目を止めない。果たして、ジルの嘘は見破られるのだろうか?

ポスタービジュアルは、ジルと大尉が向き合って、“偽”のペルシャ語レッスンを行っている様子が切り取られている。ビジュアルの下半分には2人の眩いシーンとは対照的に、連行されたユダヤ人たちの絶望的な表情が映し出されている。強制収容所での過酷な状況の中、偽の語学レッスンで何とか生き延びようとする、一筋の希望の光を感じることのできるビジュアルとなっている。

『ペルシャン・レッスン 戦場の教室』
2022年11月11日(金)より、kino cinéma横浜みなとみらい他全国順次公開
監督:ヴァディム・パールマン
出演:ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート ラース・アイディンガー ヨナス・ナイ レオニー・ベネシュ
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 第二次世界大戦中、ナチス親衛隊に捕まったユダヤ人青年のジル(ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート)は、処刑される寸前に、自分はペルシャ人だと嘘をついたことで一命を取り留める。彼は、終戦後にテヘランで料理店を開く夢をもつ収容所のコッホ大尉(ラース・アイディンガー)からペルシャ語を教えるよう命じられ、咄嗟に自ら創造したデタラメの単語を披露して信用を取りつける。こうして偽の“ペルシャ語レッスン”が始まるのだが、ジルは自身がユダヤ人であることを隠し通し、何とか生き延びることはできるのだろうか。

HYPE FILM, LM MEDIA, ONE TWO FILMS, 2020 ©