「ずっと真夜中でいいのに。」が描き下ろした主題歌を初公開!『雨を告げる漂流団地』本予告編

『ペンギン・ハイウェイ』、『泣きたい私は猫をかぶる』で全世界からの賞賛を浴びたアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」の新作長編アニメーション『雨を告げる漂流団地』が、9月16日よりNetflixにて全世界独占配信&日本全国公開される。このほど、と本予告編と併せて、「ずっと真夜中でいいのに。」が描き下ろした主題歌「消えてしまいそうです」がお披露目となった。

小学6年生の航祐(こうすけ)と夏芽(なつめ)は、団地で育った幼馴染。夏休みのある日、同級生の譲(ゆずる)と太志(たいし)、令依菜(れいな)と珠理(じゅり)の6人で取り壊しの決まった団地に集まっていると、不思議な現象に巻き込まれてしまう。気づくとそこは、あたり一面の大海原で…。

予告編では、航祐と夏芽たち6人が突然不思議な現象に巻き込まれ、謎の少年・のっぽと共に団地ごと大海原を漂流する中、戸惑いながらもなんとか全員で協力し合い、やがて遠くに自分たちの住む街を見つけ安堵する姿が。しかし事態は一変、つかの間のサバイバル体験もようやくこれで終わり…かと思いきや、気付けば周りにも団地以外の様々な建物が漂流しており、さらには急な嵐に見舞われ、航祐たちのいる団地は徐々に沈み始めてしまう。沈みゆく団地の中で、このまま本当に自分たちは帰ることができるのか不安に押しつぶされそうになる6人。次第にみんなの心もバラバラになっていき…。

本予告とあわせて初公開されたのは、アニメ作品初のタイアップとなる「ずっと真夜中でいいのに。」が、本作のために書き下ろした主題歌「消えてしまいそうです」。すでに公開されているもう一方の書き下ろし挿入歌「夏枯れ」は、ひと夏の思い出を連想させるノスタルジーで爽やかな楽曲だったが、主題歌「消えてしまいそうです」は一転、ドラマティックな曲調が印象的なまさに「ずとまよ」らしい1曲。物語の後半、少年少女たちに様々な困難が押し寄せるなか、彼らが仲間たちと共に力を合わせ、ひと夏を通して子供から大人へと少しずつ成長していく姿をよりエモーショナルに彩る。

『雨を告げる漂流団地』
2022年9月16日(金) Netflix全世界独占配信&日本全国ロードショー
監督:石田祐康
脚本:森ハヤシ/石田祐康
主題歌・挿入歌:ずっと真夜中でいいのに。
企画:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
製作:コロリド・ツインエンジンパートナーズ
出演:田村睦心 瀬戸麻沙美 村瀬歩 山下大輝 小林由美子 水瀬いのり 花澤香菜 島田敏 水樹奈々
配給:ツインエンジン/ギグリーボックス

【ストーリー】 まるで姉弟のように育った幼なじみの航祐と夏芽。小学6年生になった二人は、航祐の祖父・安次の他界をきっかけにギクシャクしはじめた。夏休みのある日、航祐はクラスメイトとともに取り壊しの進む「おばけ団地」に忍び込む。その団地は、航祐と夏芽が育った思い出の家。航祐はそこで思いがけず夏芽と遭遇し、謎の少年・のっぽの存在について聞かされる。すると、突然不思議な現象に巻き込まれ――気づくとそこは、あたり一面の大海原。航祐たちを乗せ、団地は謎の海を漂流する。はじめてのサバイバル生活。力を合わせる子どもたち。泣いたりケンカしたり、仲直りしたり?果たして元の世界へ戻れるのか?ひと夏の別れの旅がはじまる。

©コロリド・ツインエンジンパートナーズ