「みんなの声で政治を変えましょう」創立100周年を迎える日本共産党の“いま”を映す『百年と希望』予告編

『わたしの自由について〜SEALDs 2015〜』で知られる西原孝至監督が、7月15日に創立100周年を迎える日本共産党を追ったドキュメンタリー映画『百年と希望』が、6月18日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

2022年7月15日に創立百周年を迎える日本共産党。経済最優先の新自由主義をおし進める自由民主党が長く政権を担う日本において、左派政党として独自の立ち位置を貫いてきた。コロナ禍が続く2021年、本作は日本共産党の99年目の姿にカメラを向ける。夏の東京都議会議員選挙、秋の衆議院総選挙にのぞむ議員たちの活動をはじめ、入党から60年を超える古参の党員、共産党の機関紙である「しんぶん赤旗」編集部、若い世代の支援者、そして党の周りの人々をカメラは追う。東京オリンピック・パラリンピックが反対世論もあるなかで開催され、その一方繰り返される事業者への休業要請、市民へ自粛を求める風潮に、社会の分断は一層進んでしまった。自己責任、自助努力という言葉が頻繁に飛び交うなか、あるべき政治の役割とは何なのか。経済格差、ジェンダー平等、気候危機…この国の数多くの課題に対して、政治は何ができるのか。そして日本共産党の姿を通して、いまの日本社会が浮き彫りになっていく…。

予告編では、日本共産党の党員たちが入党した理由が語られるとともに、その家族や支援者たちにもフォーカスし、数多くの課題に対して声をあげ、新しい社会の可能性を問いかける人たちの姿が映し出される。自己責任、自助努力という言葉が頻繁に飛び交うなか、政治は、一人一人は、いま何ができるのか。「ジェンダー平等」「人権問題」や「こどもの権利保障」への取り組みなど、日本社会の現在とこれからの希望に迫っていく映像になっている。

『百年と希望』
2022年6月18日(土)より、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開
監督・撮影・編集:西原孝至
プロデューサー:増渕愛子
音楽:篠田ミル
配給:ML9

【作品概要】 創立100周年を迎える日本共産党を追うドキュメンタリー。経済格差、ジェンダー平等、気候危機…この国の数多くの課題に対して、政治は何ができるのか。そして日本共産党の姿を通して、いまの日本社会が浮き彫りになっていく。

© ML9