ドキュメンタリー × 劇映画 生きづらさを抱えた女性たちを描く西原孝至監督作『シスターフッド』2019年3月公開!

『わたしの自由について~SEALDs 2015~』、『もうろうをいきる』といったドキュメンタリー映画や実写映画『Starting Over』を発表し、国内外で高い評価を得た西原孝至監督が、初めてドキュメンタリーと劇映画が混在した実験的なモノクロ映画を制作。主要キャストにヌードモデルの兎丸愛美とシンガーソングライターのBOMIらを迎えた『シスターフッド』が、2019年3月1日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

西原監督は本作を制作するにあたり、東京に住んでいる若い女性たちの生き方をオムニバスで紹介するドキュメンタリー映画を制作しようと2015年から活動を開始したが、2017年10月に広がった“#MeToo運動”の影響を受け、劇映画パートを発案。4年間撮り貯めてきた登場人物の生活に加え、新たに劇映画部分を撮影し、1本の映画にまとめた。本作のテーマは、もともとは“フェミニズム”であったが、性別に限らず、「世の中にはいろいろな生き方があって、その人がその人であることがまず素晴らしいということを大切にしたい」という、“多様性”を肯定する映画に仕上がった。

ドキュメンタリー部分で赤裸々に自身の経験や考えを語るのは、2017年に発売した写真集「きっとぜんぶ大丈夫になる」が女性を中心に支持されているヌードモデルの兎丸愛美(うさまるまなみ)と、第31回東京国際映画祭に正式出品されたMOOSIC LAB 2018長編部門作品『月極オトコトモダチ』で主題歌を担当したシンガーソングライターのBOMI(ボーミ)。

兎丸も出演する劇映画部分で、フェミニズムに関するドキュメンタリーの監督・池田役には、『イエローキッド』で主演を務め、河瀨直美プロデュースの日韓合作映画『ひと夏のファンタジア』で韓国でも注目される岩瀬亮。さらに、西原監督作『Starting Over』に出演した、遠藤新菜(『無伴奏』)、秋月三佳(『母さんがどんなに僕を嫌いでも』)、戸塚純貴(『銀魂2 掟は破るためにこそある』)が再集結し、それぞれ、兎丸の友達の女子大生・美帆、池田の彼女・ユカ、美帆の彼氏・淳太を演じる。遠藤は、劇映画部分で女子大生・美帆という役を演じつつも、『TOURISM』で共演しプライベートでも仲の良いモデル・女優のSUMIRE(『リバーズ・エッジ』)と共にドキュメンタリー部分にも出演し、女性としての生きづらさについて語り合う。このほか、秋月演じるモデル・女優の後輩役として、「新潟美少女図鑑」で注目を集め、音楽番組「音流~ONRYU~」のMCも務める、現役女子高生で女優の栗林藍希(あいの)が出演する。

ポスタービジュアルは、『ムーンライト』や『君の名前で僕を呼んで』の日本版デザインも担当した石井勇一(OTUA)が手がけている。

スタッフ&キャスト コメント

■西原孝至監督
元々は、東京という都市に興味があり撮影を始めました。世界でも有数の大都市である一方、いま、特に若い人たちにとってこの街は非常に生きづらい街なのではないかという思いが漠然とありました。「自由」という概念が、非常に脅かされているように感じたのです。2015年に、様々な境遇の下、東京で暮らす女性たちの生活を「ドキュメンタリー」として記録し始めました。そして時間をかけて撮影を重ねる中で、2017年に起きた#MeToo運動を日本でも目の当たりにし、出演者とディスカッションを重ねながら、「劇映画」の設定を演じてもらうことを思いつきました。本作は、その両方が混在している映画です。撮り終えたいま、「幸せ」をめぐる映画になったと、そう思っています。この映画が、生きづらさを抱えた誰かにとって、大切な作品になればと、心から願っています。

■兎丸愛美
わたしを撮りたい理由が正直よくわからなかったです。撮影も特別なことをするわけでもなく、漫画を読んだり野良猫と遊んだりお酒を飲んだり友達と遊んだり、ごく普通で平凡なわたしを撮影していいものができるのかなって。空っぽな部分を撮られるのが少しこわかったです。どこまでが本当でどこまでが嘘なのかわからない映画、まるでわたしみたいだなって思いました。4年前の映像を今振り返って見てみると、そのときは本当のわたしだったはずなのに、実は存在すらしていなかったんじゃないかと思うくらい、自分じゃないみたいで。ドキュメンタリーの部分すらフィクションのように感じてしまいました。「兎丸愛美」という人物はもう一人の自分で、強く生きていて、それがすでにフィクションなんです。でも監督がそのままのわたしでいいよって言ってくれて、どんなわたしでもちゃんと受け入れてくれて、これを機に「兎丸愛美」との隙間が埋まるような気がしました。そうなれるように願いも込めて出演しました。

『シスターフッド』
2019年3月1日(金)、アップリンク渋谷にて公開ほか全国順次公開
監督・脚本・編集:西原孝至
音楽:Rowken
出演:兎丸愛美 BOMI 遠藤新菜 秋月三佳 戸塚純貴 栗林藍希 SUMIRE 岩瀬亮
配給:sky-key factory

【ストーリー】 東京で暮らす私たち。ドキュメンタリー映画監督の池田(岩瀬亮)は、フェミニズムに関するドキュメンタリーの公開に向け、取材を受ける日々を送っている。池田はある日、パートナーのユカ(秋月三佳)に、体調の悪い母親の介護をするため、彼女が暮らすカナダに移住すると告げられる。ヌードモデルの兎丸(兎丸愛美)は、淳太(戸塚純貴)との関係について悩んでいる友人の大学生・美帆(遠藤新菜)に誘われて、池田の資料映像用のインタビュー取材に応じ、自らの家庭環境やヌードモデルになった経緯を率直に答えていく。独立レーベルで活動を続けている歌手のBOMI(BOMI)がインタビューで語る、“幸せとは”に触発される池田。それぞれの人間関係が交錯しながら、人生の大切な決断を下していく。

(c) 2019 sky-key factory