千原せいじ「孤独死っちゅうのは嫌やなあ」9カ国の人々が日本でサバイブ!『COME & GO カム・アンド・ゴー』予告編&ポスタービジュアル

中国・香港・台湾・韓国・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ネパール・日本の9カ国・地域の人々が、頭上の飛行機が鈍く光を放つ大阪の空の下、平成から令和に変わった今の日本でサバイブするリアルを、旅する映画作家リム・カーワイが鋭く切り取った『COME & GO カム・アンド・ゴー』が、11月19日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

桜の花の蕾が膨らんで、満開の季節の訪れを誰もが感じている大阪・キタ。中崎町にある古い木造のアパートで、白骨化した老婦人の死体が発見された。警察は実況見分で、アパートの周りの捜査や関係者へ事情聴取を行っていた。孤独死なのか、または財産絡みの謀殺なのか、いろいろな噂が飛び交っている。そんな中、中国、台湾、韓国の観光客、マレーシアのビジネスマン、ネパール難⺠、ミャンマー人留学生、ベトナム人技能実修生などの外国人たち、彼らとの日常を共有している日本人たちの3日間の小さな出来事が、大阪の中心、梅田北区、通称「キタ」と呼ばれる限られた地域の中で人知れず起きている。時に滑稽で、時にもの悲しく、時に倒錯的に…。事件の調査が終わりを告げるとき、この間に彼らに起きた様々な人生の岐路も新たな展開を迎えようとしていた。

予告編には、日本で活躍する個性派・実力派が顔を揃える。迷宮入りしそうな殺人事件を追う刑事に千原せいじ、その事件が起きた下町にひとり暮らし、レンタルおじさんと称して微かな人間関係を維持しようとする初老の男に桂雀々、在日外国人たちのための日本語教師の身でありながら、通学生と不倫する刑事の妻に渡辺真起子、今にも潰れそうなAV映像制作会社の社⻑に尚玄、田舎から出てくるなり性を売る商売の甘い誘いに翻弄される若い女性に兎丸愛美らが等身大の人物像をリアルに演じる。またアジアからは、ツァイ・ミンリャン監督作品で知られるリー・カーションが台湾から来たAVオタクの旅行者、ベトナムのトップ・スター『ソン・ランの響き』のリエン・ビン・ファットが過酷な労働を強いられる技能実習生、マレーシアの国⺠的スター、JC・チーが大阪にやってきた誠実なビジネスマンに扮し、そのほかネパールの絶大なる人気を誇る⺠謡歌手モウサム・グルン、日本・ミャンマー合作ドラマ「My Dream My Life」のナン・トレイシーなどが登場。まるで交差点で出会う人々のように、時にすれ違い、一緒に時を過ごす様が映し出される。

ポスタービジュアルには、大阪のキタと呼ばれる梅田界隈で交差する、アジア各国の人々の姿が収められ、「オオサカ・アジアン・クロスロード 夢も希望も幸福も、挫折も搾取も裏切りも、みんなみんな、あの空の下」というコピーが添えられる。

『COME & GO カム・アンド・ゴー』
11月19日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
監督・プロデューサー・脚本・編集:リム・カーワイ
出演:リー・カーション リエン・ビン・ファット J・C・チー モウサム・グルン ナン・トレイシー ゴウジー イ・グァンス デイヴィッド・シウ 千原せいじ 渡辺真起子 兎丸愛美 桂雀々 尚玄 望月オーソン
配給:リアリーライクフィルムズ

【ストーリー】 桜の花の蕾が膨らんで、満開の季節の訪れを誰もが感じている大阪・キタ。中崎町にある古い木造のアパートで、白骨化した老婦人の死体が発見された。警察は実況見分で、アパートの周りの捜査や関係者へ事情聴取を行っていた。孤独死なのか、または財産絡みの謀殺なのか、いろいろな噂が飛び交っている。そんな中、中国、台湾、韓国の観光客、マレーシアのビジネスマン、ネパール難⺠、ミャンマー人留学生、ベトナム人技能実修生などの外国人たち、彼らとの日常を共有している日本人たちの3日間の小さな出来事が、大阪の中心、梅田北区、通称「キタ」と呼ばれる限られた地域の中で人知れず起きている。時に滑稽で、時にもの悲しく、時に倒錯的に…。事件の調査が終わりを告げるとき、この間に彼らに起きた様々な人生の岐路も新たな展開を迎えようとしていた。

©cinemadrifters