1985年、スウェーデンの俳優ヤン・ジョンソンが体験した実話をベースに、実在の刑務所で撮影が行われた『アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台』が、7月29日より公開される。このほど、本作の予告編2種、エマニュエル・クールコル監督のインタビュー映像、新場面写真がお披露目となった。
人生崖っ淵俳優エチエンヌにやっとめぐってきた大仕事は、塀の中のワケありクセありならず者たちに演技を教えて更生させること。彼はサミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」を演目と決め、彼らと向き合うこととなる。エチエンヌの情熱は次第に囚人たちの心を動かすこととなり、難関だった刑務所の外での公演にこぎつける。彼らの芝居は観客やメディアから予想外の高評価を受け、再演に次ぐ再演を重ね、遂には大劇場、パリ・オデオン座から最終公演のオファーが届く。果たして彼らの最終公演は感動のフィナーレを迎えることができるのか?
予告編は、40秒バージョンと2分バージョンの2種類で、刑務所を訪れた売れない俳優・エチエンヌが悪戦苦闘するシーンからスタート。エチエンヌは「負け犬たちが明るい未来を望む話だ」とサミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」を演目に選び演技レッスンを始めるが、囚人たちは茶化すばかりでまともに相手にせず、刑務所の管理者からも呆れられる始末。しかしエチエンヌの情熱が徐々に周囲に伝播していき、囚人たちも毒づきながらも稽古に奮闘、ついには大劇場での公演を迎えるまでがテンポよく描かれる。一方で刑務所側の反発や、囚人たちの葛藤なども明らかに。終盤には大舞台での公演を迎える姿が。アプローズ(喝采)が鳴り響くなか、彼らは公演を成功させることはできるのか?エモーショナルなクライマックスへの期待が高まる映像に仕上がった。
エマニュエル・クールコル監督のインタビュー映像は、昨年開催されたフランス映画祭横浜で、上映会場限定で公開されたもの。ユニフランスの厚意により、特別に情報公開が許された。クールコル監督は、バイプレイヤーとして俳優の実績を積む傍ら、フィリップ・リオレ監督との共同脚本作品『マドモワゼル』や『灯台守の恋』などで、繊細な心理描写を巧みに描写する筆致が高い評価を得ている。実話を元にした本作の製作のきっかけについて、「受刑者たちがベケットを演じるということ、そして結末に驚いた」と明かすクールコル監督。また実際に運営される刑務所での撮影の苦労にも言及。刑務所スタッフ全員と打ち合わせを重ねるほか、事前にキャストと刑務所を訪問したという。最後には「私がつくりたいのは、人間や人間性を信じる映画。私たちの時代はすでに気が滅入るものですから。それでも人々に何か明るいものを見せたい」と改めて本作に込めた思いを語った。
場面写真には、囚人たちと共に笑顔を浮かべる主人公・エチエンヌの姿や、彼が演技指導をするシーンなどが収められる。
『アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台』
2022年7月29日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿ピカデリーほか全国順次公開
監督・脚本:エマニュエル・クールコル
製作:ダニー・ブーン
共同脚本:ティエリー・カルポニエ
音楽:フレッド・アブリル
主題歌:ニーナ・シモン「I Wish Knew How It Would Feel to Be Free」
出演:カド・メラッド タヴィッド・アラヤ ラミネ・シソコ ソフィアン・カーム ピエール・ロッタン ワビレ・ナビエ アレクサンドル・メドヴェージェフ サイド・ベンシナファ マリナ・ハンズ ロラン・ストッカー
配給:リアリーライクフィルムズ
【ストーリー】 囚人たちの為に演技のワークショップの講師として招かれたのは、決して順風満帆とは言えない人生を歩んできた役者のエチエンヌ。彼はサミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」を演目と決め、訳あり、癖ありの囚人たちと向き合うこととなる。エチエンヌの情熱は次第に囚人たち、刑務所の管理者たちの心を動かすこととなり、難関だった刑務所の外での公演にこぎつける。しかし思いも寄らぬ行動を取る囚人たちとエチエンヌの関係は、微妙な緊張関係の中に成り立っており、いつ壊れてしまうかもしれない脆さを同時に孕んでいた。それは舞台上でもそのままに表出し、観客にもその緊張感がじわじわと伝染し始める。ところが彼らの芝居は観客やメディアから予想外の高評価を受け、再演に次ぐ再演を重ね、遂にはあの大劇場、パリ・オデオン座から最終公演のオファーが届く。果たして彼らの最終公演は観衆の歓喜の拍手の中で、感動のフィナーレを迎えることができるのだろうか?
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