人生崖っ淵俳優が癖あり囚人たちに演技を教えて更生!『アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台』7月公開!

1985年、スウェーデンの俳優ヤン・ジョンソンが体験した実話をベースに、実在の刑務所で撮影が行われた『アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台』が、7月29日より公開されることが決定した。併せて、ティザービジュアルと場面写真がお披露目となった。

人生崖っ淵俳優エチエンヌにやっとめぐってきた大仕事は、塀の中のワケありクセありならず者たちに演技を教えて更生させること。彼はサミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」を演目と決め、彼らと向き合うこととなる。エチエンヌの情熱は次第に囚人たちの心を動かすこととなり、難関だった刑務所の外での公演にこぎつける。彼らの芝居は観客やメディアから予想外の高評価を受け、再演に次ぐ再演を重ね、遂には大劇場、パリ・オデオン座から最終公演のオファーが届く。果たして彼らの最終公演は感動のフィナーレを迎えることができるのか?

バイプレイヤーとして俳優の実績を積む傍ら、フィリップ・リオレ監督との共同脚本作品『マドモワゼル』や『灯台守の恋』などで、繊細な心理描写を巧みに描写する筆致が高い評価を得るエマニュエル・クールコルの監督第2作となる本作は、ティエリー・カルポニエと共同脚本を務め、1985年、スウェーデンの俳優ヤン・ジョンソンが体験した実話がベースになっている。撮影も、実在する刑務所の協力の元に行われた。そしてコロナ禍の中でリアル開催の中止を余儀なくされた2020年カンヌで、賞を設定しないカンヌレーベルとする公式作品に認定され、その後もフランス公開が延期されていたが、2021年9月にようやく公開されると、ボックスオフィス初登場第2位のビッグヒットを記録した。

主人公エチエンヌを演じるのは、コメディアン出身の国民的人気俳優カド・メラッド。『コーラス』の脇役を演じて注目され、『マイ・ファミリー/遠い絆』でセザール賞助演男優賞を受賞。2008年7月14日には当時のサルコジ大統領の招きで、コンコルド広場で開かれた軍事パレードの「世界人権宣言」前文を読み上げる栄誉ある役を務めたこともある。映画にとって重要な囚人役には、コメディフランセーズ在籍の俳優など、フランスではまだ知名度の高くない俳優が積極的に起用された。

移民や難民、家族、人種、持病、トラウマなど様々なバックボーンを持つ彼らの多様性は、そのまま現代フランス社会の一つの断面を切り取る。また囚人たちを娑婆へと連れ出すこととなる塀の外での公演が困難な中、主人公のエチエンヌの情熱だけではその実現は叶わなかった。その山を大きく動かしたのが、二人の女性であったことも、この映画の魅力の一つだ。

劇中に出てくるサミュエル・ベゲットの「ゴドーを待ちながら」は言わずと知れた不条理劇のスタンダードで、日本でも多くの演出家が取り組む名作。柄本明親子による「柄本家のゴドー」をはじめ、橋本功、石倉三郎など多くの名演出家・名優たちが名舞台を創り出してきた。

ティザービジュアルには、まさに観衆の「喝采」=「アプローズ」を浴びるエチエンヌ(カド・メラッド)の姿が収められる。


©️2020 – AGAT Films & Cie – Les Productions du Ch’timi / ReallyLikeFilms – Photo ©️Carole Bethuel

『アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台』
2022年7月29日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿ピカデリーほか全国順次公開
監督・脚本:エマニュエル・クールコル
製作:ダニー・ブーン
共同脚本:ティエリー・カルポニエ
音楽:フレッド・アブリル
主題歌:ニーナ・シモン「I Wish Knew How It Would Feel to Be Free」
出演:カド・メラッド タヴィッド・アラヤ ラミネ・シソコ ソフィアン・カーム ピエール・ロッタン ワビレ・ナビエ アレクサンドル・メドヴェージェフ サイド・ベンシナファ マリナ・ハンズ ロラン・ストッカー
配給:リアリーライクフィルムズ

【ストーリー】 囚人たちの為に演技のワークショップの講師として招かれたのは、決して順風満帆とは言えない人生を歩んできた役者のエチエンヌ。彼はサミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」を演目と決め、訳あり、癖ありの囚人たちと向き合うこととなる。エチエンヌの情熱は次第に囚人たち、刑務所の管理者たちの心を動かすこととなり、難関だった刑務所の外での公演にこぎつける。しかし思いも寄らぬ行動を取る囚人たちとエチエンヌの関係は、微妙な緊張関係の中に成り立っており、いつ壊れてしまうかもしれない脆さを同時に孕んでいた。それは舞台上でもそのままに表出し、観客にもその緊張感がじわじわと伝染し始める。ところが彼らの芝居は観客やメディアから予想外の高評価を受け、再演に次ぐ再演を重ね、遂にはあの大劇場、パリ・オデオン座から最終公演のオファーが届く。果たして彼らの最終公演は観衆の歓喜の拍手の中で、感動のフィナーレを迎えることができるのだろうか?

©️2020 – AGAT Films & Cie – Les Productions du Ch’timi / ReallyLikeFilms