本髙克樹「反町隆史さんとの共演は夢のようで嬉しかった」主人公の16年前の部下役で出演!「今どきの若いモンは」

就活生やビジネスマンの間で絶大な共感を生み、第1話がTwitterで25万いいね!を獲得した吉谷光平による大人気漫画を、反町隆史主演、福原遥共演で1話約8分×全22話の“大作ショートドラマ”というスタイルで連続ドラマ化する「今どきの若いモンは」が、4月9日よりWOWOWプライム・オンデマンドにて放送・配信される。このほど、追加キャストとして、本髙克樹(7MEN侍/ジャニーズJr.)が、反町演じる石沢一の16年前の部下・稲垣勇吾役で出演することが発表され、併せて、本編第1話~第3話が、YouTube「WOWOWofficial」チャンネルにて無料配信されることが決定した。

とある商社、三ツ橋商事営業部。そこに一見コワモテのその男、課長・石沢一がいた…。「今日も残業だ」「働き方改革の旨味なんて俺たちに降りてこない」と嘆く若手社員たち。彼らの愚痴に「…ったく」と鋭い視線を向ける石沢。その言葉の先を待たずに若手社員たちは逃げていく。そんな中、彼の部下に配属された新入社員の麦田歩が緊張と不安を抱きながら出社すると…。指導をしてくれる先輩はよく分からない横文字用語ばかりで仕事についていけず、全員がテキパキと仕事をこなし、部署の空気にも馴染めない。一人デスクでお弁当を食べるのが唯一の心休める時間でもあった。すると、突如目の前に現れた石沢。その威圧感に圧倒される麦田。そして「ったく、今どきの若いモンは…」という石沢の言葉に麦田は!?良い上司なのか?どこか謎めいた影のある私生活に“ある疑念”を抱きながらも、石沢という上司の存在に麦田や若手社員たちは…。

新たなキャストとして、本髙克樹(7MEN侍/ジャニーズJr.)は、ドラマ後半戦のクライマックス回で、石沢(反町隆史)が“究極の上司”となるきっかけとなった16年前の部下・稲垣勇吾を演じる。本髙はWOWOWの社会派超大作「連続ドラマW トッカイ〜不良債権特別回収部」に続いて、2回目のWOWOWドラマ出演となる。

稲垣は遡ること16年前の三ツ橋商事・営業2課若手社員で当時の石沢の直属の部下だった。将来の夢を語り合っていた石沢と風間(萩原聖人)は34歳で課長に昇進し、異例のスピード出世となった。稲垣は「ポスト石沢」として、石沢本人も「俺らで、三ツ橋の次の時代を創っていくんだ。お前には頑張って貰うぞ」と熱血指導する日々。そんな中、あるコンペ案件の話が舞い込み、石沢と稲垣の歯車が狂っていく…。現在の部下である麦田(福原遥)が「会社のために自分は役に立っているのか」と自問する姿を見た石沢の中で、16年前の稲垣が脳裏に過ぎる。石沢が究極の上司への道を歩むことにになったエピソードは見逃せない。

なお、本作は1話約8分×全22話という“大作ショートドラマ”だが、本髙が出演する第7回は、30分間で1話分の特別回となっている。

■本髙克樹(稲垣勇吾役) コメント
演じた稲垣役は、若手社員として頑張っているからこそ追い詰められたり上手くいかないことがあり、僕自身が仕事と学業の間で上手くいかないと悩んだ過去にも重なる部分もありました。反町さんとの共演は夢のようで嬉しかったです!!

WOWOWオリジナルドラマ「今どきの若いモンは」
2022年4月9日(土)午後10時30分より、WOWOWプライム、オンデマンドにて放送・配信 ※第1回無料放送
毎週土曜午後10時30分~放送
監督:山田能龍
原作:吉谷光平「今どきの若いモンは」
脚本:アベラヒデノブ
音楽:渡邊崇
出演:反町隆史 福原遥 中村海人(Travis Japan/ジャニーズJr.) 水崎綾女 篠原篤 大友花恋 冨手麻妙 イッセー尾形 木下ほうか 藤井隆 萩原聖人 本髙克樹(7MEN侍/ジャニーズJr.)

【ストーリー】 とある商社、三ツ橋商事営業部。そこに一見コワモテのその男、課長・石沢一(反町隆史)がいた…。「今日も残業だ」「働き方改革の旨味なんて俺たちに降りてこない」と嘆く若手社員たち。彼らの愚痴に「…ったく」と鋭い視線を向ける石沢。その言葉の先を待たずに若手社員たちは逃げていく。そんな中、彼の部下に配属された新入社員の麦田歩(福原遥)が緊張と不安を抱きながら出社すると…。指導をしてくれる先輩はよく分からない横文字用語ばかりで仕事についていけず、全員がテキパキと仕事をこなし、部署の空気にも馴染めない。一人デスクでお弁当を食べるのが唯一の心休める時間でもあった。すると、突如目の前に現れた石沢。その威圧感に圧倒される麦田。そして「ったく、今どきの若いモンは…」という石沢の言葉に麦田は!?良い上司なのか?どこか謎めいた影のある私生活に“ある疑念”を抱きながらも、石沢という上司の存在に麦田や若手社員たちは…。