主題歌は「なつぞら」川村屋さっちゃん役の水谷果穂!反町隆史「リーガル・ハート」

現役弁護士・村松謙一の書籍「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」を、反町隆史主演で連続ドラマ化する「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」が、7月22日よりテレビ東京「ドラマBiz」枠にて放送開始となる。このほど、本作の主題歌が、水谷果穂が歌う「朝が来るまで」に決定し、併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

日本の企業のうち、実に99.7%が中小企業といわれている。本作は、そんな中小企業を年間8000件以上に及ぶ倒産から救うことに心血を注ぐ現役の弁護士・村松謙一をモデルとした再建弁護士の奮闘を描く。NHK「ザ・プロフェッショナル」でも採り上げられ、大きな反響を呼んだ村松。実話からインスパイアされた熱いドラマが展開する。

主題歌「朝が来るまで」は、ドラマの世界観に寄り添い彩るだけではなく、初の連ドラ主題歌が決定した水谷果穂ならではの優しい歌声と歌詞が、頑張る多くの人たちの背中を押してくれるような希望を感じさせる楽曲だ。水谷は、放送中のNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」に、川村屋のウエイトレス、三橋佐知子(さっちゃん)役で出演し、女優としても活躍する。

■水谷果穂 コメント
歌手としてドラマ現場を見学するのは初めてだったので、新鮮な気持ちでした。少しの時間でしたが、物作りへの熱さと集中力を感じ圧倒されました。でも、カメラが止まるとキャスト・スタッフでのコミュニケーションが始まり、それがとても素敵な光景で、なんて良いチームワークなんだろうと思いました。反町隆史さんとお会いするのは初めてで緊張していたのですが、優しく声を掛けて下さってその包容力に感動しました。台本を頂いて、村越さんの強く優しい眼差しをイメージしながらレコーディングに挑んでいたので、その姿を実際に見ることができたのが嬉しかったですし、反町さん自身とリンクする魅力が沢山あるなと思いました。女優と歌手をやらせて頂くとなった瞬間から、朝ドラに出演することと、ドラマの主題歌を歌うことが目標の一つだったので、お話を聞いた時はとても嬉しかったです!今回、反町さんが演じられる村越さんが、会社も家族も生き返らせるをモットーにしている再建弁護士の方だったので、「朝が来るまで」も、明日へ踏み出す勇気が未来の自分を変えられる!そんな存在の曲になれればなと思いながら、歌わせて頂きました!歌詞を掘り下げてドラマのストーリーや村越さんの眼差しを想像しながら歌っていくうちに、どんどん「朝が来るまで」の芯が広がり、深くなっていくのを感じ、より自分の近くにいてくれる曲になりました。ドラマの中で時に励まし寄り添える存在になっていたらいいなと思います。この曲がお芝居と交わることで、どんな反応が起きるのかとても楽しみにしています!

■反町隆史 コメント
ドラマの世界観そのままに、一筋の光を感じさせる主題歌だと思いました。朝が来ることは当たり前なようでいて、当たり前じゃない。新しい一日が始まることに感謝の気持ちを感じながら、凛とした歌声と澄んだ朝の空気が重なりました。7月22日から始まるドラマ『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』ご期待ください。

「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」
7月22日よりテレビ東京系にて放送開始
毎週月曜 夜10時放送(7月22日のみ夜9時放送【初回2時間SP】)
BSテレ東にて毎週金曜 夜9時放送(7月26日のみ夜8時放送【初回2時間SP】)
地上波放送終了後、動画配信サービスParaviにて配信
監督:西浦正記 池辺安智 楢木野礼
原作:村松謙一「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚本:西荻弓絵
音楽:吉川慶
主題歌:水谷果穂「朝が来るまで」(ワーナーミュージック・ジャパン)
出演:反町隆史 小池栄子 堀井新太 和久井映見 橋爪功 松本留美 水沢林太郎 田畑志真 石黒賢 高橋ひとみ 髙嶋政宏

【第1話ストーリー】 村越誠一(反町隆史)は、会社を倒産の危機から救う再建弁護士。ある日、永井茜(小池栄子)、池田伸司(堀井新太)と営む村越の小さな事務所に、水産会社社長・山谷(石黒賢)から救いを求めるFAXが。命に関わる案件だと直感した村越は、すぐに現地へ。かつて100億以上の売り上げを誇った魚市場は、経営悪化で瀕死の状態に。だが、ひとり思い悩む山谷に村越は明言する。「まだ、大丈夫です」 そして、驚くべき再建案を提示する…。