10人の子どもと暮らす一組の夫婦の生活を21年にわたり追い続けたドキュメンタリー!熊本県民テレビ発『人生ドライブ』5月公開!

「NNNドキュメント」にて放送され話題となった、10人の子どもと暮らす一組の夫婦の生活を追った人気TVドキュメンタリーを、熊本県民テレビ開局40周年を記念して劇場上映に向け再編集した『人生ドライブ』が、4月29日より地元熊本で先行公開、5月に全国公開されることが決定した。併せて。ポスタービジュアルがお披露目となった。

熊本県宇土市で7男3女、10人の子どもと暮らす岸英治さんと信子さん夫婦。映画から溢れ、みえてくるのは10人の子どもたちへの愛情や暮らしの工夫。その中のひとつ、岸家には月に一度、自分が生まれた日にお父さん、お母さんを独り占めできるという、その子どもにとって大切な日であり、大家族・岸一家ならではの約束がある。同時に英治さんと信子さんは忙しい日々の合間を縫って二人でドライブをすることも。60代を過ぎた今でも、お互いを名前で呼び合い、他愛のない会話の中には、長年連れ添う夫婦だけの穏やかな時間が流れる。そんな家族を襲う、自宅の全焼、2016年の熊本地震、緊急入院…次々困難に見舞われても、時には二人で、また時には家族で乗り越えてきた。2000年頃から、岸家の生活を21年にわたり寄り添うように取材をしたのは地元“熊本県民テレビ”。「NNNドキュメント」にて話題となった人気TVドキュメンタリーを、開局40周年を記念して劇場上映に向け再編集し、初の映画公開に挑む。

ナレーションは2児の母である女優・板谷由夏が務める。岸さん夫婦の暮らしや子どもたちへの接し方からは、普段見落としがちなすぐそこにある幸せに気づくヒントが見えてくる。人生ドライブ、終点はもう少し先だ。

ポスタービジュアルには、岸さん夫婦と7男3女の子どもたち10人、そしておばあちゃんが大集合。岸一家のあたたかな雰囲気が伝わってくるイラストが印象的だ。

『人生ドライブ』
2022年4月29日(金)より、熊本・Denkikanにて先行公開
2022年5月 ポレポレ東中野ほか全国公開
監督:城戸涼子
プロデューサー:古庄剛
ナレーション:板谷由夏
配給:太秦

【作品概要】 「NNNドキュメント」にて放送され話題となった、熊本県宇土市で7男3女、10人の子どもと暮らす岸英治さんと信子さん夫婦の生活を、熊本県民テレビが2000年頃から21年にわたり寄り添うように取材をしたドキュメンタリー。開局40周年を記念して劇場上映に向け再編集し、初の映画公開に挑む。

©2022 KKT 熊本県民テレビ