山田孝之「未来は明るい」、渡辺大知「ありがたい縁を大切に」監督に挑戦!『MIRRORLIAR FILMS Season3』メイキング写真

役者を目指すすべての人に学びとチャンスを提供するため、伊藤主税(and pictures)、阿部進之介、山田孝之、関根佑介(Fogg)、松田一輝(KOUEN)らが、2017年に発足した情報プラットフォーム「MIRRORLIAR」(ミラーライアー)。その短編映画制作プロジェクトの第3弾となる『MIRRORLIAR FILMS Season3』が、5月6日より公開される。このほど、山田孝之、渡辺大知、野崎浩貴、村岡哲至ら人気俳優&クリエイター陣が監督として参加することが発表され、併せて、撮影現場でのメイキング写真がお披露目となった。

Season3では、現在ヒット中の映画『ちょっと思い出しただけ』で監督を務めた松居大悟が、自身が主宰する劇団ゴジゲンのメンバーである善雄善雄、奥村徹也、そしてマキタスポーツ、磯村勇斗を迎え、サウナでの淡い恋を描く新作『サウネ』を監督、『デトロイト・メタル・シティ』、『神様はバリにいる』の李闘士男が女優の二宮芽生を迎え、自閉症の息子を持つシングルマザーの奮闘を描いた『ママ イン ザ ミラー』でメガホンを取る。さらにPARCOやGUCCIのキャンペーンムービーのディレクションも担当した注目の監督・井樫彩による女優の奈緒と優希美⻘を姉妹役に起用した『可愛かった犬、あんこ』、ロサンゼルスを拠点に活躍するKen Shinozaki監督によるAIを題材にした『INTELIGENTIA』、林隆行監督が自身の作品『情動』でタッグを組んだ吉村界人、さらに須賀健太を迎え監督した『そこにいようとおもう』など実力派監督陣による作品が揃う。

新たなラインナップとして、プロジェクトの発起人でもある山田孝之は、Season2で俳優として出演しタッグを組んだ紀里谷和明を俳優に抜擢し、人気急上昇中の女優・南沙良を主演に起用した映画『沙良ちゃんの休日』でメガホンを取る。俳優、ミュージシャンの顔だけでなく映画監督としての顔を持つ渡辺大知は、藤原季節、夏子を起用し、詐欺を働く男と彼の浮気を疑う彼女を描いた『Good News,』を監督。そのほか、映像クリエイターとして活躍する野崎浩貴による疎外感を感じながら生きる小学生の日々を描いた『絶滅危惧種』、俳優・村岡哲至が自身の家族の葬儀を題材にした『家族送』など幅広い作品が上映される。

▼監督 コメント

■野崎浩貴
例えば小学生やおばあちゃんたちが作る映画だって当たり前にある方がいいです。この企画には必須条件はありません。少し前までサラリーマンだった僕も作ります。しかも全て劇場公開されます。すでにもう楽しみです。

■村岡哲至
2020年は自分にとっても大きな「変化」そして挑戦の年となりました。⻑い自粛生活を通して一番に感じた、家族の存在の大きさ、大切さ。家族と過ごす時間が⻑い今だからこそ、家族をテーマに、家を舞台にした、家族出演による作品を作りたいと思い、今回の『家族送』を制作しました。監督も初挑戦なら、出演してくれた家族も映画に初挑戦。初めてづくしの今回の作品ですが、必死に挑む家族の姿を通して、家族の愛しさや可笑しさを感じて頂けたら幸いです。

■山田孝之
与えられたのは自由な表現の時間。制限が無いと聞けば、人は自分で制限をどんどん増やすから面白い。予算は?日数は?人数は?機材は?納品は?自分一人スマホを片手に佇むこともできるし、熟考の末予算を増やし結集させることもできるだろう。5分〜15分の短い時間の意味は、強さも弱さも全てを含めた己との戦いから始まる。既に100で恐れているから未来は明るい。

■渡辺大知
僕は元々バンドをやっていて音楽のはたけにいたのですが、映画が好きで、映画の魅力について深く知りたくなって、映像の大学に通い、普段役者としても映画の現場に参加させてもらうようになりました。今回のありがたい縁を大切にして、より映画のことを知るきっかけに出来たら嬉しいです。

『MIRRORLIAR FILMS Season3』
2022年5月6日(金) 全国公開
配給:ティ・ジョイ イオンエンターテイメント

『可愛かった犬、あんこ』
監督:井樫彩
出演:奈緒 優希美青

『INTELIGENTIA』
監督:Ken Shinozaki
出演:レイン・フラー CJ・ベイカー

『そこにいようとおもう』
監督:林隆行
出演:吉村界人 須賀健太 村田秀亮(とろサーモン)

『サウネ』
監督:松居大悟
出演:善雄善雄 奥村徹也 清水みさと 磯村勇斗 マキタスポーツ

『ママ イン ザ ミラー』
監督:李闘士男
出演:二宮芽生 小林蒼 増田朋弥

『絶滅危惧種』
監督:野崎浩貴
出演:平野虎冴 増田真大 来夢 原扶貴子 ビートきよし

『家族送』
監督・出演:村岡哲至
出演:村岡魯檀 村岡由梨 村岡由季子

『沙良ちゃんの休日』
監督:山田孝之
出演:南沙良 紀里谷和明

『Good News,』
監督:渡辺大知
出演:藤原季節 夏子

©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT