『寝ても覚めても』ジンタン役の猫“ハの字”のメイキング映像!東出昌大との本編未使用共演シーンも公開

東出昌大と濱口竜介監督がタッグを組み、芥川賞作家の柴崎友香による同名恋愛小説を映画化した『寝ても覚めても』が9月1日より公開中。このほど、ジンタンを演じた猫の“ハの字”のメイキング映像がお披露目となった。

本作は、同じ顔をした二人の男性と、その間で揺れ動く女性・朝子の8年間を描く恋愛映画。主演の東出昌大が、同じ顔をしていながらも全くタイプの違う男性・麦(バク)と亮平という一人二役に挑み、唐田えりかがヒロインの朝子を演じる。監督は、『ハッピーアワー』の濱口竜介が務め、第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出されるという快挙を成し遂げた。

本作の豪華キャストと共に名演を見せ、その堂々たる演技でカンヌ国際映画祭でも絶賛され、エンドロールにも名を連ねる猫のハの字。過去には映画『アリーキャット』(2017)やドラマ「グーグーだって猫である」(2014)に出演し、本作ではジンタン役として、東出演じる亮平と唐田演じる朝子と共に暮らし、彼らの転機になるシーンでも迫真の演技を見せている。

メイキング映像では、ハの字が怯むことなく撮影現場で遊ぶ姿や、本番直前に眠くて動きたくないポーズをとる姿など、愛くるしくてたまらなくなるシーンの数々に加え、本編未使用の東出との共演シーンも公開。寝転ぶ東出の脇の間に丸くなり、腕に頭を乗せるはずが、なぜかひっくり返っているハの字。スタッフのクスクス笑いに東出もおもむろに目をやりはにかんでしまうという、現場のほっこりシーンが収められている。

『寝ても覚めても』
9月1日(土) テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開中
監督:濱口竜介
原作:柴崎友香「寝ても覚めても」(河出書房新社刊)
音楽:tofubeats
主題歌:tofubeats「River」(unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン)
出演:東出昌大 唐田えりか 瀬戸康史 山下リオ 伊藤沙莉 渡辺大知 仲本工事 田中美佐子
配給:ビターズ・エンド、エレファントハウス

【ストーリー】 東京。カフェで働く朝子は、コーヒーを届けに行った先の会社で亮平と出会う。真っ直ぐに想いを伝えてくれる亮平に戸惑いながらも朝子は惹かれていき、ふたりは仲を深めていく。しかし、朝子には亮平には告げていない秘密があった。亮平は、かつて朝子が運命的な恋に落ちた恋人・麦(バク)に顔がそっくりだったのだー。

©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS