チャン・イーモウ監督「映画を愛するすべての人に捧げたい」娘への父の思いを描く感動作『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』5月公開!

これまで米アカデミー賞の国際長編映画賞に3度ノミネートされ、多くの映画祭で華々しい受賞歴を誇る中国の巨匠チャン・イーモウ監督最新作『一秒钟(原題)』が、邦題『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』として5月20日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

文化大革命時代の中国が舞台の本作は、広大な砂漠を大胆に映し出す圧倒的な映像美を背景に、娘への父の想いを描く感動作。フィルムの中にたった1秒だけ映し出されるという娘の姿を追い求める父親と、幼い弟との貧しい暮らしを懸命に生き抜こうとする孤独な少女。決して交わるはずのなかった二人が、激動の時代の中で運命的に出会い、そして彼らの人生は思いがけない方向へと進んでいく…。

2021年トロント国際映画祭に正式出品され話題となった本作は、監督自身長年映画化を熱望していた企画であり、その全体にあたたかく流れるのは、チャン・イーモウ監督の確かな“映画への愛”。かつて手掛けた名作『初恋のきた道』や『妻への家路』のようなエモーショナルな人間ドラマであり、全ての“映画”へのオマージュを感じさせる。『パラサイト半地下の家族』を配給したことでも話題となったNeonが北米の配給権を獲得した。

ポスタービジュアルには、主演のチャン・イーと数千人にも及ぶ高校生の中から選ばれた注目の新人リウ・ハオツン、運命的に出会った二人の姿に映画のフィルムが重なる印象的なデザインに、「たった1秒しか映らない娘の面影は、永遠に父の心に刻まれる」というコピーが添えられる。

■チャン・イーモウ(監督) コメント
子供の頃に観た映画の光景がいつまでも忘れられない。あの言い表せないほどの興奮と喜びはまるで夢のようだった。映画は、成長する私たちの傍にずっと寄り添ってくれた。夢は、私の人生にずっと付き添ってくれた。この作品を、映画を愛するすべての人に捧げたい。

『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』
2022年5月20日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
監督・脚本:チャン・イーモウ
出演:チャン・イー リウ・ハオツン ファン・ウェイ
配給:ツイン

【ストーリー】 娘の姿を追い求める父親(チャン・イー)と、幼い弟との貧しい暮らしを懸命に生き抜こうとする孤独な少女(リウ・ハオツン)。決して交わるはずのなかった二人が、激動の時代の中で運命的に出会い、そして彼らの人生は思いがけない方向へと進んでいく…。

© Huanxi Media Group Limited