小松菜奈「“何がきっかけで惹かれ合ったか”を明確にしない所が好き」、坂口健太郎「桜が印象的なところで映る」『余命10年』本編映像「恋に落ちる編」

小坂流加による“涙より切ない”ベストセラー恋愛小説を、藤井道人監督が小松菜奈と坂口健太郎のダブル主演で映画化する『余命10年』が、3月4日より公開される。このほど、小松演じる茉莉と坂口演じる和人の切なくも幸せな恋がはじまる瞬間を捉えた本編映像「恋に落ちる編」がお披露目となった。

20歳で難病となり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉と、生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人。そんな二人が同窓会で再会したことがきっかけで運命が変わっていく。時間をかけて少しずつ近づいていく距離。そして気持ちが重なった時、そこにはどこにでもいる20代の男女らしく過ごす楽しい日々と、増えていく愛おしい想い出が溢れていた。しかし、二人には残された時間も迫っていた。茉莉と和人が歩む道の先にあるものとは…。

本編映像は、ライトアップされた桜並木を歩く茉莉(小松菜奈)と和人(坂口健太郎)の姿を映す。約1年間、四季の移ろいと共に撮影をした本作の中でも“春”が描かれた美しいシーンとなっており、監督の藤井道人が「決定的なセリフも説明もないけれど、絶対に伝わるから信じて欲しい」と語る本映像は、言葉で説明しなくても“風が吹き、桜の花が舞う中、顔を見合わせて笑う茉莉と和人”に思わず心を惹きつけられてしまうような珠玉のワンシーンに仕上がっている。

小松はこの場面について、「桜のシーンは和人と茉莉の関係が始まっていく爽やかなシーン。私は茉莉と和人が『何がきっかけで惹かれ合ったのか?』を明確にしていない所が凄く好きです。『この人と一緒にいたいな』とか『この人を守りたいな』とか、この人の笑顔をずっと見ていたいっていう気持ちが茉莉の中にはあって。和人の屈託のない笑顔が茉莉にとっての救いだったんだなと思えるようなシーンでした」と和人の笑顔に生きる希望を見つけた茉莉の想いが詰まったシーンになったと振り返る。また坂口も「この作品は桜が凄く印象的なところで映っていて、夜桜のシーンは風が吹いて、目が合って、二人の美しい関係性のスイッチが入ったような気がしました」と話しており、この夜桜のシーンは茉莉と和人の運命が変わるきっかけとなった重要なシーンでもある。

『余命10年』
2022年3月4日(金) 全国公開
監督:藤井道人
原作:小坂流加「余命10年」
脚本:岡田惠和 渡邉真子
音楽:RADWIMPS
主題歌:RADWIMPS「うるうびと」
出演:小松菜奈 坂口健太郎 山田裕貴 奈緒 井口理(King Gnu) 黒木華 田中哲司 リリー・フランキー 原日出子 松重豊
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉(小松菜奈)。生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人(坂口健太郎)。同窓会で再会した二人は惹かれあい、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。思い出の数だけ失われていく時間…彼らが最後に選んだ道とは?

©2022 映画「余命10年」製作委員会