頭にチタンプレートが埋め込まれた女性が暴走!たどり着いた“愛”とは?カンヌ最高賞受賞作『TITANE/チタン』予告編&場面写真

2021年に開催された第74回カンヌ国際映画祭で、『万引き家族』、『パラサイト 半地下の家族』に続くパルムドール(最高賞)に輝いたジュリア・デュクルノー監督作『TITANE/チタン』が、4月1日より公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

2018年『万引き家族』、2019年『パラサイト 半地下の家族』、2020年開催中止…そして再開した2021年、カンヌ国際映画祭が頂点に選んだのは、突然変異の如く現れた本作。幼い頃、交通事故により頭蓋骨にチタンプレートが埋め込まれたアレクシアは、それ以来“車”に対し異常な執着心を抱き、危険な衝動に駆られるようになる。遂に自分が犯した罪により行き場を失った彼女はある日、消防士のヴィンセントと出会う。10年前に息子が行方不明となり、今は独りで生きる彼の保護を受けながら、二人は奇妙な共同生活を始める。だが、彼女は自らの体にある重大な秘密を抱えていた…。

予告編では、頭蓋骨にチタンプレートを埋め込まれた主人公アレクシア(アガト・ルセル)が狂気をはらんで暴走する姿、彼女と哀愁をおびた消防士ヴィンセント(ヴァンサン・ランドン)との出会い、印象的に登場するスポーツカーなど、意味深で鑑賞意欲をそそる映像がゾンビーズの「She’s not there」にのせてモンタージュのようにスタイリッシュに映し出される。映像で示される“愛”とは一体…?

場面写真には、炎があしらわれたスポーツカーの上で悦楽に浸るように横たわるアレクシアの姿が収められる。

『TITANE/チタン』
2022年4月1日(金)より、新宿バルト9ほか全国公開
監督:ジュリア・デュクルノー
出演:ヴァンサン・ランドン アガト・ルセル
配給:ギャガ

【ストーリー】 幼い頃、交通事故により頭蓋骨にチタンプレートが埋め込まれたアレクシア(アガト・ルセル)。彼女はそれ以来“車”に対し異常な執着心を抱き、危険な衝動に駆られるようになる。遂に自らの犯した罪により行き場を失った彼女はある日、消防士のヴィンセント(ヴァンサン・ランドン)と出会う。10年前に息子が行方不明となり、今は独りで生きる彼の保護を受けながら、二人は奇妙な共同生活を始める。だが、彼女は自らの体にある重大な秘密を抱えていた…。

© KAZAK PRODUCTIONS – FRAKAS PRODUCTIONS – ARTE FRANCE CINEMA – VOO 2020