筒井真理子「なんと心地の良いことか!」、木村祐一「めっちゃくちゃオモロいですやん!」著名人絶賛!『西成ゴローの四億円』

大阪・西成を舞台に入り組む人間模様を紐解く、上西雄大監督&主演2部作映画『西成ゴローの四億円』、『西成ゴローの四億円 –死闘篇-』が、2月12日より公開される。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

本作は、闇の世界や人間の情の力を根底に、家族のために大金を稼ごうと必死に抗う男の生き様を描く、人情あふれる“マネー・クライム・エンタテインメント”。

主人公・ゴローを演じるのは、監督・脚本・プロデューサーも兼任する上西雄大。そして、前篇では最大の敵となるフィクサー役に奥田瑛二、政府諜報機関時代のゴローの元同僚役に津田寛治、ゴローの元妻役に山崎真実、そのほか、波岡一喜、長原成樹、徳竹未夏、古川藍らが集結。後篇・死闘篇では、松原智恵子、笹野高史、加藤雅也、木下ほうか、石橋蓮司など個性派俳優が出演する。

▼著名人 絶賛コメント

■筒井真理子(俳優)
上西雄大演じる西成ゴローの静かな息使い、それに逆らうような作品のハイテンションっぷりに身をまかせてみるとなんと心地の良いことか!台風の目のような上西監督からますます目が離せない。

■木村祐一(お笑い芸人)
なんなんこの西成の人気モンの嘘つき親父の武勇伝みたいな話。めっちゃくちゃオモロいですやん!千夜一夜物語か。いっぺん監督と話したい!ちょっと嫌やけど。な~姉ちゃ~ん!

■武正晴(映画監督)
こんな活劇創れるなんて羨ましい限りだ。タイトルからして最高のセンス。間違いなくテンアンツは日本映画の救世主となろう。

■林海象(映画監督)
これは、大阪西成のマカロニウェスタンだ!第一部で全然カッコよくない主人公が、第二部ではカッコよく見えてくる。それは、この映画には魔力があるからだ。

■太田夢莉(女優)
現実の日常では絶対に覗けない、登場人物の所持金や貯蓄額が明確に映し出されながら話が進んでいくので、悪いことをしているようで、わくわくしました。

■こがけん(お笑い芸人)
映画界を席巻する上西雄大が、再び書いて撮って演じて世に送り出すのは、まさかの命がけアクション!“地獄の沙汰も金次第”な世界を這い上がる彷徨い人ゴローの人生リブート劇が、監督自身の人生と重なってアツイ!

■片岡一郎(活動写真弁士)
僕はお金が大好きだ。本作は日本の縮図・西成で蠢く人々の姿を、街の匂いと共に描き出す。ときに憐れで、ときに神々しい彼らは皆、お金という縁の鎖で逃れ難く結ばれている。そんなゴローたちが、僕は大好きだ。

■佐藤佐吉(映画監督・脚本家・俳優)
むっちゃくちゃオモロい!ありえない設定や奇想天外なストーリーが物語とともに加速し最後はなんで俺泣いてんの?と感動までさせられる。西成を舞台にこんなえげつなくも画期的エンターテイメントが作られるなんてかつて浪人時代あの辺りをぶらぶらしていた俺まで誇らしくなる。続編大いに期待してます。

■秋本鉄次(映画評論家)
西成に住むその辺の兄ぃちゃん風が、実は超絶ツオく、時に億の金をカートに入れて転がしとる…そんなありえへん光景に血が騒ぎ、胸躍った!豪華メンツで魅せる久々のピカレスク・ロマンは、コロナも吹き飛ぶ面白さ!

『西成ゴローの四億円』
『西成ゴローの四億円 –死闘篇-』

2022年1月29日(土)より、大阪・第七藝術劇場にて先行公開中
2022年2月12日(土)より、東京・Kʼsシネマほか全国順次公開
監督・脚本・プロデューサー・出演:上西雄大
製作総指揮:奥山和由
出演:津田寛治 山崎真実 長原成樹 徳竹未夏 古川藍 笹野高史 木下ほうか 波岡一喜 阿部祐二 加藤雅也 松原智恵子 石橋蓮司 奥田瑛二
配給:吉本興業 チームオクヤマ シネメディア

【ストーリー】
前篇:大阪のドヤ街と呼ばれる西成に住む、日雇い労働者・土師悟朗(上西雄大)。腕っぷしが強くて皆から頼られる反面、殺人罪で服役していた過去から「人殺しのゴロー」という異名を持っていた。断片的に記憶を失った彼だが、元政府諜報機関の工作員だったこと、妻と娘がいたことなど記憶を少しずつ取り戻していく。ある時、家族の現状を知ったゴローは、固く決意する。「心臓移植が必要な難病を患う一人娘のために、どんなことをしてでも四億円を稼いでみせる」ということを…。

後篇(死闘篇):記憶が少しずつ回復するなか、世の中に新型ウイルスが蔓延する。西成の仲間たちもウイルスに感染し、倒れていった。このウイルスを故意に国外から持ち込んだのがゴローだとニュースが流れる。それは、表向きは信仰団体を装いつつ闇社会に生きる、秘密結社テンキングスと手を結び、影で糸を引き流した元政府諜報機関の工作員によるデマ報道だった。そんな中、元妻と娘に魔の手が伸びていることを知ったゴローは…。

© 上西雄大