“無実の加害者”へと転落した女の復讐とは?筒井真理子 × 市川実日子 × 池松壮亮『よこがお』予告編&新場面写真

『淵に立つ』で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の審査員賞を受賞した深田晃司監督と、同作で毎日映画コンクール女優主演賞ほか数々の映画賞に輝いた筒井真理子が2年ぶりに再タッグを組む映画『よこがお』が、7月26日より公開される。このほど、本作の予告編と新場面写真がお披露目となった。

本作は、運命を受け入れ、ふたたび歩み続けるまでの絶望と希望を描くヒューマンサスペンス。ある事件をきっかけに、「無実の加害者」へと転落した女。身に覚えのないことで不利な状況に陥り、気がつくと日常が崩壊し始めていた。誰にでも起こりうるかもしれない人生の不条理に、人はどう立ち向かえるか。

予告編では、ある事件をきっかけに「無実の加害者」に問われることになる、訪問看護師・市子(筒井真理子)の日常が崩れていく様が、緊張感ある映像と独特な世界観で紡がれる。深田監督が「以前『淵に立つ』で取材をうけているときの筒井真理子さんの横顔がすごく美しく、それが本作の企画の思いへ繋がった」と語る、主人公の“よこがお”は観客に何を問いかけるのか。映像の最後の言葉「ある女の、ささやかな復讐」が意味するものとは。

『よこがお』
7月26日(金)より角川シネマ有楽町、テアトル新宿ほか全国公開
監督・脚本:深田晃司
出演:筒井真理子 市川実日子 池松壮亮 須藤蓮 小川未祐 吹越満
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 訪問看護師の市子(筒井真理子)は、その献身的な仕事ぶりで周囲から厚く信頼されていた。なかでも訪問先の大石家の長女・基子(市川実日子)には、介護福祉士になるための勉強を見てやっていた。基子が市子に対して、密かに憧れ以上の感情を抱き始めていたとは思いもせず―。ある日、基子の妹・サキ(小川未祐)が行方不明になる。一週間後、無事保護されるが、逮捕された犯人は意外な人物だった。この事件との関与を疑われた市子は、ねじまげられた真実と予期せぬ裏切りにより、築き上げた生活のすべてが音を立てて崩れてゆく。すべてを失った市子は葛藤の末、自らの運命へ復讐するように、“リサ”となって、ある男の前に現れる。

©2019 YOKOGAO FILM PARTNERS & COMME DES CINEMAS