向井理「おとりよせ愛に溢れたキャラクター」、北村有起哉「フェミニン男子という設定…」グルメドラマ「先生のおとりよせ」4月放送!

2013年から2018年までpixivコミックで連載された中村明日美子(漫画家)と榎田ユウリ(小説家)の共著による同名作品を、向井理主演、北村有起哉共演でドラマ化する「先生のおとりよせ」が、4月にテレビ東京にて放送されることが決定した。

本作は、全国津々浦々の「おとりよせ」の品々と、美味しいものには飽くなき探求心を見せるイケメンおじさん作家二人の、笑えて時にはグッとくる新感覚コメディ×グルメドラマ。物語を繰り広げるのは、ドSで不愛想な官能小説家とドMで明るくフェミニンな漫画家。正反対な二人が共同で作品をつくることをキッカケに始まる、「おとりよせライフ」を描く。出会う前からお互いの作品のファンであったが、実際に会ってみると想像とは違うルックス・性格にショックを受ける二人…そんな二人は、唯一「おとりよせ」の趣味が合うという共通点から徐々に心を開いていく…。作家二人の色気がほとばしる実食ショットも見どころだ。

ドSで不愛想な官能小説家・榎村遥華役を演じるのは、現在放送中のドラマ「婚活探偵」でも主演を務め、「着飾る恋には理由があって」や舞台「劇団☆新感線 狐晴明九尾狩」等、数々の人気作に出演する俳優・向井理。そして小説家・榎村とタッグを組んでコラボ作品を執筆することになる明るくフェミニンでドМな美少女漫画家・中田みるく役には、映画『すばらしき世界』、ドラマ「ムショぼけ」、舞台「願いがかなうぐつぐつカクテル」等に出演し、様々なジャンルで活躍する北村有起哉が扮する。確かな実績を持つ二人が、個性的な二人をどう演じるのか?物語を彩る、その他登場人物とのサイドストーリーにも注目だ。

▼スタッフ&キャスト コメント

■向井理(榎村遥華役)
Q:「先生のおとりよせ」テレビドラマ化のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
テレビ東京さんらしい、ゆるくも攻めた作品になりそうだと楽しみになりました。今の時代を反映する「おとりよせ」をまた違う角度から楽しんでもらえるのではないかと思います。

Q:ご自身の役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。
おとりよせ愛に溢れたキャラクターなので、役自身の思いに負けないよう情熱を持って演じたいと思います。ただ、実際に素晴らしいおとりよせ品をいただけるとのことなので、台本を読んでいるだけでニヤけています。

Q:視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。
深夜の時間帯ではありますが、素晴らしいおとりよせが沢山出てきます。それをつまみに飲むもよし。おとりよせに一喜一憂する出演者達を、肩の力を抜いて笑って見ていただけたら幸いです。

■北村有起哉(中田みるく役)
Q:「先生のおとりよせ」テレビドラマ化のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
小説家と漫画家の二人の関係が面白くて、色々な芝居が楽しめそうです。そして美味しいものがいっぱい食べられそうなので、この話をいただいた時はまさに生唾を飲むような気分になってしまいました。

Q:ご自身の役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。
フェミニン男子という設定なんですが…、そこのさじ加減が難しそうです。漫画原作をドラマでそのまんまマンガのように安易に演じないように、実写でできることを模索してます。相手役の向井くんや監督と相談しながら自然と役が浮き上がってくれたらなと。

Q:視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。
水と油の関係の二人の先生の丁々発止をお楽しみください。そして毎週深夜にオススメのおとりよせを食べさせてもらいますけども、テレビの向こうの皆さんを羨ましく思わせてしまうことを心苦しく思いながら、ありがたく存分に味わいたいと思います。

■中村明日美子(漫画家)
まさかこれがドラマになるとは…。しかもこんな男前二人が演じてくださるとは…。作者の一人として身に余る光栄です。全体的にちゃらんぽらんな内容のようでいてその実、仕事や家族や友人のことを大切に思う心をお取り寄せでまるっとまろやかに包み込む…そんな優しく温かいドラマになっているのではないでしょうか。私も観るのがとても楽しみです。ご視聴のさいにはぜひメモを片手にSiriを傍に、ドラマに登場するお取り寄せグルメをチェックしてみてくださいね。どれも美味しいですよ~。どうぞよろしくお願いいたします。

■榎田ユウリ(小説家)
原作で小説部分を担当しました榎田ユウリです。ドラマ化…ドラマ化…このような豪華キャストで…!かつて原作を書きながら「これテレ東さんあたりがドラマ化したらいいのに~」と思ったり、「でもな~、主人公たちがこのノリだから(放送でお確かめください)、ちょっと無理か~、アハハハ」と思ってもいたのに…ドラマになっちゃいました…。小説家・榎村役は向井理さんです。真黒組の幹部だったり婚活する探偵だったりと八面六臂な向井さんが、あの榎村を演じてくださいます…!個人的に眼鏡向井さんを尊んでいる私なので、想像するだけで拝みたい気分です。そして漫画家・中田役は北村有起哉さん!「アンナチュラル」の頃から注目しておりました。朝ドラ「エール」では「好き…やっぱり北村さん好き…」と呟いていた自分、よかったね…!おふたりがどんなケミストリーを見せてくださるのか、とても楽しみにしております。このドラマでみなさまのハートがホッコリし、お腹がグゥ~と鳴っちゃって、そして大切な人と美味しいものをシェアしたい気分になっていただけたら、原作者としてなによりの喜びです。どうぞよろしくお願いいたします。

「先生のおとりよせ」
2022年4月 テレビ東京ほかにて放送
毎週金曜深夜0時52分~放送
監督:守屋健太郎 本間利幸 保坂克己
原作:中村明日美子 榎田ユウリ「先生のおとりよせ」
脚本:三浦希紗 谷口純一郎 藤平久子
音楽:牧戸太郎
出演:向井理 北村有起哉

©中村明日美子・榎田ユウリ/リブレ