中村倫也、北村有起哉、杉田雷麟らが出演決定!蒼井優 × 竹内結子 × 松原智恵子 × 山﨑努『長いお別れ』予告編

『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督が、蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山﨑努の共演で、直木賞受賞作家の中島京子による同名小説を映画化する『長いお別れ』の公開日が5月31日に決定し、追加キャストとして、中村倫也、北村有起哉、杉田雷麟、松澤匠、清水くるみ、倉野章子、不破万作、おかやまはじめ、池谷のぶえ、藤原季節、小市慢太郎が出演することが発表された。併せて、本作の予告編がお披露目となり、主題歌がシンガーソングライター・優河による書き下ろし楽曲「めぐる」に決定した。

本作は、認知症の父と過ごす7年間の日々を、時に泣き、笑い、悩みながら前に進んでいく“東(ひがし)家”の物語。父、昇平の70歳の誕生日会で、久しぶりに集まった娘たちに告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実だった。日に日に記憶を失っていく昇平の様子に戸惑いながらも、向き合うことで自分自身を見つめ直していく家族たち。そしてある日、家族の誰もが忘れかけていた“愛しい思い出”が昇平の中に今も息づいていることを知る。

認知症になった父を取り巻く東家の次女で、カフェを開く夢も恋愛もうまくいかず思い悩んでいる芙美役を蒼井優。夫の転勤で息子とアメリカに移り住み、慣れない生活に戸惑っている長女・麻里役を竹内結子。結婚後、専業主婦として夫と娘たちを献身的に支えてきた母親・曜子役を松原智恵子。元中学校校長で、認知症を患う父親・昇平役を山﨑努。そして、麻里の息子・崇役を蒲田優惟人が熱演する。

新たなキャストとして、芙美の彼氏・道彦役に中村倫也、麻里の夫・新(しん)役に北村有起哉、成長した崇役にオーディションで抜擢された杉田雷麟、そのほか、松澤匠、清水くるみ、倉野章子、不破万作、おかやまはじめ、池谷のぶえ、藤原季節、小市慢太郎と、豪華俳優陣が集結した。

予告編の中盤から流れる主題歌は、神秘的な歌声が“魔法”とも称される話題のシンガーソングライター・優河(ゆうが)による書き下ろし主題歌「めぐる」。穏やかでありながらもポジティヴな力強さに満ちあふれた、作品のテーマを音像化したかのような楽曲が深い余韻を残す。

『長いお別れ』
5月31日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:中野量太
原作:中島京子「長いお別れ」(文春文庫刊)
脚本:大野敏哉
主題歌:優河「めぐる」
出演:蒼井優 竹内結子 松原智恵子 山﨑努 蒲田優惟人 中村倫也 北村有起哉 杉田雷麟 松澤匠 清水くるみ 倉野章子 不破万作 おかやまはじめ 池谷のぶえ 藤原季節 小市慢太郎
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 父、昇平(山﨑努)の70歳の誕生日会。久しぶりに集まった娘たち、芙美(蒼井優)と麻里(竹内結子)に告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実だった―。日に日に記憶を失っていく昇平の様子に戸惑いながらも、向き合うことで自分自身を見つめ直していく家族たち。そしてある日、家族の誰もが忘れかけていた“愛しい思い出”が昇平の中に今も息づいていることを知る…。

(C)2019『長いお別れ』製作委員会