瀬戸かほ「喜びとワクワクが止まらなかった」都会の喧騒から離れて水辺の街に来た女性のバカンスを描く『クレマチスの窓辺』2022年4月公開!

モデルとして活躍する瀬戸かほが主演を務め、風光明媚な島根県でオールロケを敢行した日本発のバカンス映画『クレマチスの窓辺』が、2022年4月8日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

東京生まれ東京育ちの絵里は、ストレスが溜まる都会での生活を抜け出して、地方の水辺の街でバカンスを過ごすことに。亡くなった祖母の古民家で暮らす1週間の中で、絵里はその街で生きている人々と交流する。建築家の従兄、そのフィアンセ、大学生の従妹、靴職人、古墳研究者、バックパッカーなど、一癖ある人ばかり。そんな出会いと祖母の遺したものたちが絵里を少しだけ変えていく…。

監督は本作が劇場デビュー作となる永岡俊幸。主演はモデルとして活躍し、「愛の小さな歴史 誰でもない恋人たちの風景 vol.1」などで女優としてもいま注目を集めている瀬戸かほ。そして、街で出会う人々を個性豊かな俳優陣が演じる。1970年代の日活映画で活躍した伝説の女優・小川節子も約45年ぶりに出演。主題歌「まどろみ」は、島根県出身のシンガーソングライター・山根万理奈によって書き下ろされた。

■永岡俊幸(監督・脚本・編集) コメント
監督作『クレマチスの窓辺』がこの度ヒューマントラストシネマ渋谷さんで公開される運びになり、嬉しく思います。フランスのバカンス映画に憧れていて、日本でやるならどうすれば良いだろうと考えながら撮りました。ロケ地は僕の地元島根県の松江市を選びました。美しい宍道湖畔の水辺の街で、バカンスに相応しいと思ったからです。シナハンで街を散策している時に、時代の流れで変わっていくもの、なくなっていくものが多くあることを発見し、少しその要素を入れました。この映画の中にある風景も確実にいつかはなくなってしまうでしょう。是非劇場で、クレマチスの花言葉「旅人の喜び」を感じてもらえると幸いです。

■瀬戸かほ(絵里役) コメント
初めてこの台本を読んだ時、絵里の人生で忘れられない思い出になるであろうこのバカンスを彼女と一緒に過ごせることに喜びとワクワクが止まりませんでした。生活をお休みして、水辺の街へバカンス…正直かなり憧れがあって私も一度やってみたかったのです。撮影では、あの町で様々な人と出会い関わっていく中で、影響を受けて少しずつ変化していく絵里の心を一番大切にしてお芝居をしました。完成した作品を見た際、みんなにまた会えたことが嬉しく、今はどう過ごしているのだろうかと妄想が膨らみました。絵里はきっとあの出来事をたまに思い出しながら生活を続けているんだと思います。少なくとも私はそうです。とっておきのバカンスを、ぜひ劇場で一緒に楽しんでいただけますと幸いです。

『クレマチスの窓辺』
2022年4月8日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
監督・脚本・編集:永岡俊幸
脚本:木島悠翔
プロデューサー:辻卓馬
主題歌:山根万理奈「まどろみ」
出演:瀬戸かほ 里内伽奈 福場俊策 小山梨奈 ミネオショウ 星能豊  サトウヒロキ 牛丸亮 宇乃うめの しじみ 西條裕美 小川節子
配給:アルミ―ド

【ストーリー】 東京生まれ東京育ちの絵里(瀬戸かほ)は、ストレスが溜まる都会での生活を抜け出して、地方の水辺の街でバカンスを過ごすことに。亡くなった祖母の古民家で暮らす1週間の中で、絵里はその街で生きている人々と交流する。建築家の従兄、そのフィアンセ、大学生の従妹、靴職人、古墳研究者、バックパッカーなど、一癖ある人ばかり。そんな出会いと祖母の遺したものたちが絵里を少しだけ変えていく…。

©Route 9