二人の男の間で漂うように生きる女性の物語 越川道夫監督作『愛の小さな歴史 誰でもない恋人たちの風景 vol.1』10月公開!

『海辺の生と死』、『アレノ』、『二十六夜待ち』など男女の濃密なひとときを描いてきた越川道夫監督が、新たに取り組む“誰でもない恋人たちの風景”シリーズの第1弾作品『愛の小さな歴史 誰でもない恋人たちの風景 vol.1』が、10月19日より公開されることが決定した。併せて、予告編がお披露目となった。

癒えない悲しみを抱えて生きてきたユリは、小さな古本屋の店主・トモさんの妻になる。トモさんは、亡くなった前の妻を毎日思い出す一方で、今はユリがいない生活は考えられない。同じ頃、トモの幼馴染で父を亡くしたリュウタが、遺品の中にとある詩集を発見する。ユリとリュウタは惹かれ合うが、それはユリがトモさんのもとを去ることを意味していた。

主人公ユリを演じるのは、映画、ファッション、広告、ミュージックビデオなどで唯一無二のアンニュイな存在感を放ち、同世代から支持を集める瀬戸かほ。二人の男と情を交わすヒロイン役を体当たりで演じ、本作で初ヌードを披露する。ユリの年上の夫・トモさん役には『俳優 亀岡拓次』、『焼肉ドラゴン』の宇野祥平。ユリが恋に落ちる夫の幼馴染・リュウタには『新宿スワン』、『コーヒーが冷めないうちに』の深水元基。また、舞台の古本屋をはじめとする個性的な商店や公園が織りなす東京・武蔵野の風景、ギターとチェロを中心としたエモーショナルな音楽などが物語を彩る。

予告編は、古本屋で働くトモさん(宇野祥平)と妻・ユリ(瀬戸かほ)の生活を描き、古本屋を訪れるトモさんの幼馴染・リュウタ(深水元基)とユリが次第に引かれ合い、濃密な接吻を繰り返す場面も。そして、戻らない妻を心配して電話をかけるトモさんが携帯電話を地面に叩きつけ、二人の男の間で揺れ、泣きじゃくるユリの姿が切り取られた映像となっている。

監督は、『アレノ』、『海辺の生と死』、『二十六夜待ち』と、男と女の不確かで濃密な情愛を描き続け、その一貫した美学でファンを魅了する越川道夫。ドイツの詩人・ゲーテが晩年、若い人妻マリアンヌと恋人関係になり、のちに傑作「西東詩集」の核をなすことになる愛の詩を共作したエピソードから着想を得て、新たな愛の物語を作り上げた。

『愛の小さな歴史 誰でもない恋人たちの風景 vol.1』
10月19日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開
監督・脚本・撮影・編集:越川道夫
出演:瀬戸かほ 宇野祥平 深水元基 山田キヌヲ 縄田かのん
配給:コピアポア・フィルム

【ストーリー】 癒えない悲しみを抱え、人の間を漂うように生きてきたユリ(瀬戸かほ)は、小さな古本屋にたどり着き、店主・トモさん(宇野祥平)の妻になる。トモさんは、亡くなった前の妻のことを毎日思い出す一方で、今はユリがいない生活は考えられない。同じ頃、トモの幼馴染で父を亡くしたリュウタ(深水元基)は、遺品の中にとある詩集を発見する。ユリとリュウタはどうしようもなく惹かれ合い、求め合うが、それはユリがトモさんのもとを去ることを意味していた…。

©2019 キングレコード株式会社