宇野祥平「その辺にいるようなおじさんの役」徳永えり「すごくワクワク」W主演!『クモとサルの家族』2023年3月公開

長澤佳也監督が、宇野祥平と徳永えりをW主演に迎えて描く家族をテーマにしたエンターテインメント時代劇『クモとサルの家族』が、2023年3月より公開されることが決定した。併せて宇野&徳永より動画メッセージが寄せられた。

▼宇野祥平メッセージ

▼徳永えりメッセージ

腕白盛りの末っ子の弟と面倒みの良い姉と兄たち、一見すると、普通の幸せな現代の家族のように思えてくる。しかし、舞台は、江戸時代、専業主夫と一家の家計を支える妻、実子と連れ子と孤児の4人の子どもたちという特別な形のこの家族は、力を合わせて生活していくというところで皆それぞれの役割を果たし、バランス良く暮らしている。幸せな家族が、人助けを始めたところから戦いと逃走の日々となるが、この家族の生きざまから、普遍的な家族の在り方や人間関係を考えさせてくれる映画。一方で、わくわくする魅力のある忍術やアクションの見せ場のある良質なエンテ―テインメント時代劇となった。また、時代を越えた音楽の演出がエンターテインメントとしての面白さを見事に演出している。

宇野祥平が演じる元忍びで今は“主夫”として家を守るサルは、仕事帰りの妻のマッサージをしてあげる献身的な夫。徳永えりが、引っ張りだこのフリーランスのような忍びの妻クモを演じ、痛快なアクションを披露している。その他、奥田瑛二、緒川たまき、どぶろっくの江口直人、黒羽麻璃央、仲村トオル、白石加代子という名優たち、そしてきれっきれのアクションを披露する子役たちが物語を盛り上げていく。

『クモとサルの家族』
2023年3月より、K’s cinemaほかにて全国順次ロードショー
プロデューサー・脚本・編集・監督:長澤佳也
主題歌:どぶろっく
出演:宇野祥平 徳永えり 田畑志真 リー・ファンハン チャオ・イーイー ニエ・ズーハン 江口直人 黒羽麻璃央 緒川たまき 仲村トオル 白石加代子 奥田瑛二
配給:リアルプロダクツ

【ストーリー】 江戸時代初期。ある森の中に暮らす家族がいた。家長の猿サル(宇野祥平)は元忍びだが今は、主夫として家庭を守っている。妻クモ(徳永えり)は超売れっ子忍びで、妻の稼ぎで生活している。夫婦の実子と連れ子と孤児4人の子どもたちで狩りをしながら暮らしている。ある日、峠で倒れていた老人(奥田瑛二)を子どもたちが見つけ助けようとする。しかし、峠には天狗(緒川たまき)という凄腕の狙撃手が、侵入者を狙っている。子どもたちは、何とか救出し、記憶が曖昧な老人は、サルの家に留まることに。クモの調べで、この老人、姥捨など厳しい政策を敷いてきた椿藩藩主の貴虎とわかり、彼に莫大な懸賞金がかかっており、賞金稼ぎたちがサル一家に襲いかかる。老人を救おうとするサル一家の運命は…。