奥野瑛太「死ぬ事に似ている」、唐田えりか「必死に、もがいて、全力で」ハートフルな人間ドラマ 『死体の人』2023年3月公開

『グッバイ・クルエル・ワールド』の奥野瑛太主演、『寝ても覚めても』の唐田えりかがヒロイン役を演じるハートフルな人間ドラマ 『死体の人』が、2023年3月17日より公開されることが決定した。併せて、ティーザービジュアルとメインスチールがお披露目となり、奥野&唐田らよりコメントが寄せられた。

次代を担う才能の発掘と育成を目的として2016年にスタートした、“まだ存在しない映画の予告編”で審査するユニークな映像コンテスト「未完成映画予告編大賞MI-CAN」。本作『死体の人』(草苅勲監督)は、その派生プロジェクトとして、日本を代表する映画会社のプロデューサーが過去の入選作を審査した敗者復活戦「MI-CAN3.5復活祭」から見事誕生した作品。演じることにかける想いは人一倍強いものの、死体役ばかりの売れない役者の不器用な生き方を通して理想と現実の折り合いをつけることの難しさを、そして生きることと死ぬことという普遍的なテーマを草苅監督自身の俳優経験を活かして絶妙なバランスのユーモアとペーソスで描いたハートフルな人間ドラマだ。

主人公の“死体の人”吉田広志を演じるのは、『アルキメデスの大戦』(2019年)や『プリテンダーズ』(2021年)、『グッバイ・クルエル・ワールド』(2022年)などの奥野瑛太。作品のジャンルも規模も問わず幅広い活動を展開し、ドラマ「最愛」(2021年/TBS系)での好演も記憶に新しい演技巧者が、ひとりの人間の“生き様”をスクリーンに刻む。そんな“死体の人”が運命の出会いを果たすヒロイン・加奈役に、『寝ても覚めても』(2018年)や『の方へ、流れる』(2022年)の唐田えりか。奥野を相手にした大胆かつ繊細な彼女の演技が観る者を魅了。脇を固めるキャストも豪華な面々が揃った。

ティーザービジュアルは、湖でボートに乗ったデート中のカップルに忍び寄る、溺死した“死体の人”を収めたコミカルな1枚。メインスチールは、頭に草刈り機を刺したまま、カメラが回るタイミングをじっと待つ“死体の人”を収めた1枚。どちらも死体役のプロとして、現場をまっとうしようとする主人公のおかしみが際立つビジュアルとなっている。

■奥野瑛太(“死体の人”吉田広志役)コメント
「俳優ってなんなんだろう」僕自身何度も立ち返ってはぼんやりと考えます。決して明確な答えを出すわけでもなく、漠然と「これはきっと楽しいはず」と自らに言い聞かせながら。死ぬ事に似ているような気がしたり、それが生きる事に繋がっているような気がしたり。その瞬間瞬間を生きる為に必死に死のうと全細胞を総動員させます。まるで死体の人のように。この作品に出会って、たくさん反省しました。もっとユーモアと愛情の眼差しを養うべきだったと、俳優としても人間としても。草苅監督の不屈の温かい眼差しに、完敗でした。たぶん、監督が僕の役を演じた方が100倍面白いし素敵です(笑)。この作品を観て俳優業をやってみたいと思った稀有な人が現れたら、ちょっと嬉しいです。

■唐田えりか(加奈役)コメント
『死体の人』のオーディションを受けたのは、昨年の夏で、撮影は秋頃でした。オーディションからの日々はあっという間でしたが、とても濃い時間でした。主演の奥野さんのお芝居に圧倒されながら、必死に、もがいて、全力で挑んだ現場です。クスッと笑えて、泣けて、あたたかい、草苅監督の映画。是非楽しみにしていてください。

■草苅勲(監督)コメント
がむしゃらに夢を追い続け、自分を信じて目の前の事に向かって過ごした日々。いつの間にか月日は流れ、立ち止まって見てみたら、周りの人との差に気づき、何者にもなっていない自分がそこにいた。人生は思い通りにはいかない。それでも、勇気を持って次の一歩を踏み出す瞬間がある。その瞬間を描きたくて、この物語を書き出しました。なぜだかとても温かくて笑えるものにできあがってしまいました。真面目に生きるからこそ面白い。そんな死体の人の生き様を、ぜひ観てやって下さい。

『死体の人』
2023年3月17日(金)より、渋谷シネクイント他全国順次公開
監督:草苅勲
脚本:草苅勲 渋谷悠
出演:奥野瑛太 唐田えりか
配給:ラビットハウス 

©2022オフィスクレッシェンド