新⼈離れした筆致で⾼い評価を得て、第27回鮎川哲也賞優秀賞を受賞した同名⼩説を、玉木宏主演でドラマ化する「連続ドラマW だから殺せなかった」が、2022年1月9日よりWOWOWプライム、オンデマンドにて放送・配信される。このほど、12月14日にLUMINE 0にて完成報告会が行われ、キャストの玉木宏、渡部篤郎、松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)、そして権野元監督が登壇した。
意外にも本作で初共演となった玉木と渡部。玉木は「ずっと僕自身、お会いしたかった方なので、本作で一緒にやらせていただいてずごく嬉しかった」とコメント。「撮影が終わってから、家族ぐるみでお食事に誘っていただいて、ステーキをご馳走になった」ことを報告し、「幸せな時間でした」と渡部との食事会を振り返った。
玉木との共演シーンが多かったという松田は、玉木に対して「ジャニーズの先輩というぐらい優しくしてくれて、本当に楽しかったです」と笑顔でコメント。これに対して玉木は、「本当に上手いんですよ、転がすのが(笑)。すごく人懐っこくて、現場でもみんなから愛されていた」ことを明かし、松田の言動に翻弄されっぱなしの様子だった。
最後に玉木は「身近な人の衝撃的な事実を知った時、人はどうなるんだろう? 自分ならどうするんだろうと、問いかけられているような作品。心して観ていただければ嬉しいです」と作品をアピールしてイベントを締めくくった。
「連続ドラマW だから殺せなかった」
2022年1月9日(日)より、WOWOWにて放送・配信スタート(全5話) ※第1話無料放送
毎週日曜夜10時00分~放送・配信
監督:権野元
原作:⼀本⽊透
脚本:前川洋⼀
出演:⽟⽊宏 松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.) 萩原聖人 古田新太 高岡早紀 渡部篤郎 甲本雅裕 ⻑谷川朝晴 高橋努 金井勇太 結城モエ 八十田勇一 白石隼也 安藤裕子 松本若菜 酒向芳
【ストーリー】 「俺の殺⼈を⾔葉で⽌めてみろ」。太陽新聞社会部遊軍記者・⼀本⽊透(⽟⽊宏)に宛てて届いた⼀通の⼿紙。そこには⾸都圏を震撼させる無差別連続殺⼈の犯⾏が詳述されていた。犯⼈は⼀本⽊を指名し、新聞紙上での公開討論を要求。新たな殺⼈を予告する犯⼈に対し、⼀本⽊は報道記者として⾔葉の⼒で⽴ち向かう。やがて、連続殺⼈犯と新聞記者の前代未聞の対話は、劇場型犯罪として世間を揺るがしていく。