玉木宏「⼼がジワジワと揺さぶられていくような面白さ」「連続ドラマW だから殺せなかった」2022年放送・配信!

新⼈離れした筆致で⾼い評価を得て、第27回鮎川哲也賞優秀賞を受賞した同名⼩説を、玉木宏主演でドラマ化する「連続ドラマW だから殺せなかった」が、2022年にWOWOWにて放送・配信されることが決定した。

「俺の殺⼈を⾔葉で⽌めてみろ」。大⼿新聞社に届いた⼀通の⼿紙。⾸都圏を震撼させていた無差別連続殺⼈犯は⼀本⽊記者を指名し、新聞紙上での公開討論を要求する。新たな殺⼈を予告する犯⼈に対し、⼀本⽊は報道記者として⾔葉の⼒で⽴ち向かう。連続殺⼈犯と新聞記者の前代未聞の紙上戦は、ジャーナリズムや社会の闇を浮き彫りにしながら、劇場型犯罪として世間を揺るがしていく。挑発し続ける凶悪犯の真の目的とは⼀体何か。そして、⼀本⽊を待ち受ける衝撃の結末とは!?

主⼈公・⼀本⽊透役には、ドラマや映画で多彩な役柄を演じ分ける玉木宏。WOWOWでの主演は「連続ドラマW 盗まれた顔 〜ミアタリ捜査班〜」以来、3年ぶりとなる。本作では⼼に傷を抱えながらも、報道に対する信念を貫く敏腕記者を演じる。脚本には「連続ドラマW 華麗なる⼀族」の前川洋⼀、監督には「連続ドラマW 宮部みゆき『ソロモンの偽証』」の権野元、音楽には「連続ドラマW 引き抜き屋 〜ヘッドハンターの流儀〜」の⽊村秀彬が揃い、重厚な世界観を紡ぎ出す。

▼キャスト&スタッフ コメント

■玉木宏(⼀本木透役)
Q:本作のオファーを受けた際の気持ちは?
ドラマWはドラマでありながら映画的要素が多く、どっぷりとその世界に入る事が出来る枠だと思っています。今作は静かな作品ではありますが、⼼がジワジワと揺さぶられていくような面白さがあると感じました。職責を全うする事の意味を考えずにはいられません。そんなメッセージを受け取り発信したいと思いました。

Q:今回演じられる役・⼀本木透についての印象と権野元監督の印象は?
過去に後悔がありながらも、今を生きている男。報道の在り方、仕事の意味、自分の選択は正しいのか、自問自答しながら今を生きる姿が印象的です。権野監督は、かゆいところを理解してくれる方です。どんな応対も素早く的確で現場をしっかりまとめてくださいます。ご⼀緒するのは4年ぶりなので楽しくやらせていただいております。

Q:視聴者の皆様へメッセージ。
誰しもが自分と向き合う時間はあると思います。自分の居る場所、進むべき道、自己肯定する事も時に必要だと思います。葛藤しながら歩を進める太陽新聞記者、⼀本⽊のメッセージを受け取ってください。

■⼀本木透(原作)
「連続ドラマW」は重厚で⾒応えのある作品ばかりなので、お話をいただいた時は胸が躍る思いでした。そして、この⼩説の要である新聞記者と連続殺⼈犯の紙上戦を、どう映像化して頂けるのか、今から興味津々です。名優・⽟⽊宏さん始め豪華キャストの方々の競演、そしてメガホンは、あの権野元監督。まさに「原作者冥利」に尽きます。

■権野元(監督)
Q:本作を連続ドラマ化するにあたって、監督として心がけていることは?
原作で描かれている新聞社内部の描写などは活かしつつ、原作では登場しなかった⼈物、他の警察組織、その中で蠢く⼈間関係にもフォーカスしていきたいと考えています。今作はある劇場型犯罪を扱っていますが、その姿の⾒えない凶悪犯はいったい誰なのか?登場⼈物を改めてフラットに⾒直すと、誰が⼀番悪いのかわからないようなクセのある⼈間ばかりなので、その⼀筋縄ではいかない絡み合いも丁寧に紡ぎあげたいです。

Q:主演の玉木宏さんについての印象は?
⽟⽊さんとは今作が⼆作目ですが、以前に増して男としての魅⼒、⼀⾔で⾔えば「枯れ感」も出て来たなぁと。過去にある秘密を抱えた主⼈公、⼀本⽊透を演じてもらっていますが、その瞳に宿る強いものの奥に潜むアイロニーが得も⾔われぬ色気を生み出しています。そんな⽟⽊さんが個性的でクセしかないような様々な登場⼈物によって翻弄されていきます。その様もどうなるか楽しみにしている所です。

Q:視聴者の皆様へメッセージ。
姿の⾒えない犯⼈を追いかける物語なので、犯⼈は誰なのか、なぜこのような犯罪が起こらざるを得なかったのか、ということはもちろん、その動機、そこに大きく関係する現代社会が抱えている闇にも注目していただきたいです。大⼿新聞社や警察組織という、ある意味特殊な組織内で、様々な思惑を持つ⼈間たちの静かな戦いにも注目していただければと思います。

「連続ドラマW だから殺せなかった」
2022年放送・配信スタート(全5話:第1話無料放送)
監督:権野元
原作:⼀本⽊透
脚本:前川洋⼀
出演:⽟⽊宏

【ストーリー】 「俺の殺⼈を⾔葉で⽌めてみろ」。太陽新聞社会部遊軍記者・⼀本⽊透(⽟⽊宏)に宛てて届いた⼀通の⼿紙。そこには⾸都圏を震撼させる無差別連続殺⼈の犯⾏が詳述されていた。犯⼈は⼀本⽊を指名し、新聞紙上での公開討論を要求。新たな殺⼈を予告する犯⼈に対し、⼀本⽊は報道記者として⾔葉の⼒で⽴ち向かう。やがて、連続殺⼈犯と新聞記者の前代未聞の対話は、劇場型犯罪として世間を揺るがしていく。