オダギリジョー「優しい人だな」、窪塚洋介「一緒に仕事しやすい」「WINTICKET(ウィンチケット)」新CMで初共演!

オダギリジョーと窪塚洋介を起用した、競輪、オートレースなど公営競技のインターネット投票サービスを提供する株式会社WinTicket(ウィンチケット)の新CM7パターン(TV CM3パターン、WEB CM4パターン)が、本日12月15日より公開された。

WINTICKET(ウィンチケット)新CMのテーマは「8時半だよ。競輪集合。」。毎日夜8時半から開催されるミッドナイト競輪をモチーフに、いろいろな場所で様々な楽しみ方ができる新たな夜のエンターテイメントとして提案する。出演するオダギリジョーと窪塚洋介は、これまでCMのみならずドラマ・映画作品においても共演経験がなく、今回のCMが俳優人生初の共演となる。

2日間の撮影を通じて制作したのは、TV CM3パターン、WEB CM4パターンの計7パターンの連作CM。TV CMは、二人の高架下での出会いを描く「8時半だよ。競輪集合。」篇、居酒屋に長居して店主に怒られる「11時半までだよ。競輪集合。」篇、二人が競輪ポーズで絶叫する「ポーズ」篇。WEB CMは、センスがあるかないかで食い違う「センス」篇、息ぴったりの会話を繰り広げる「1,000pt」篇、窪塚が意外な一面を見せる「AI予想」篇、窪塚が牛丼屋の店員に絡む「チャージ」篇。いずれのパターンも、初共演とは思えぬ息の合った二人の演技と、自然な空気感が見どころだ。

撮影現場では、初対面のオダギリと窪塚が握手を交わし、監督からディレクションを受けながら撮影について話し合ううちに打ち解けた雰囲気に。独特の演出やルールに「難しそうだから、(撮影を)明日にしますか!?」という窪塚の冗談にオダギリは一笑。最初に撮影された屋台でのシーンでは、おでんをつつきながら会話するうちにすっかり意気投合した様子。「ジョ〜ちゃ〜ん」「ようちゃ〜ん」と持ち上げ合うシーンでは監督から「いちゃいちゃしてる(笑)」と評されたり、「おーーーーーー!」など感嘆詞の多い演技に「語彙力、大丈夫?」など笑い合う場面もあった。高架下のシーンではカメラを回すタイミングがどうしても電車の通過に重なってしまうこともあったが、笑顔で切り替えるオダギリ、変顔で笑わせる窪塚と、二人の気さくさに救われたCM撮影となった。

▼TV CM「8時半だよ。競輪集合。」篇(12月18日放送)

▼TV CM「11時半までだよ。競輪集合。」篇(12月18日放送)

▼TV CM「ポーズ」篇(12月18日放送)

▼WEB CM「センス」篇(12月15日放送)

▼WEB CM「1,000pt」篇(12月15日放送)

▼WEB CM「AI予想」篇(12月15日放送)

▼WEB CM「チャージ」篇(12月15日放送)

▼メイキング&インタビュー映像

■オダギリジョー コメント
Q:お二人は今回が初共演ですが、お互いの印象は?
僕はもう大遅刻したんですよ、この日。だからやばいなと思って、出会いから謝らなきゃいけないなっていう。でも全く怒ってなくて、広い心で受け止めてくれて、優しい人だなと思いました。

Q:どんな風にWINTICKETを楽しみたい?
あんまりギャンブルをする方ではないですけど、せっかく夜なんで、友だちと集まってみんなで予想し合うみたいな。ゲーム性も増すでしょうし、お酒を飲んでリラックスしながらのエンターテイメントとしても考えられると思うので、夜の過ごし方の一つの提案みたいなことになるんでしょうね。

Q:普段の夜の時間の過ごし方は?
映画見たりとかTVぼーっと見てたりとか、最近は気分転換も含めて書く作業みたいなことが多いですかね、脚本とか。

Q:WEB CM「センス」篇であったセリフのように、自身に「センスある」と感じることは?
滅多に料理はしないんですけど、ふとしたときの「これ入れたら絶対うまくなる」っていう。あれって、センスですか?ですよね。それはなんかちょっと、たまに来ますね。

Q:コロナ禍で競輪に初挑戦する人が増えていますが、今後初挑戦したいことは?
僕は本当に夢というか、ちょっとまだまだ現実的ではないですけど、農業をやりたいです。やっぱり人間として、土とか自然みたいなものから離れない方がいいなという気しちゃいますね。

■窪塚洋介 コメント
Q:お二人は今回が初共演ですが、お互いの印象は?
すごくシンプルというか、僕が最初にジョーくんに持ってたイメージのまんまというか。ストレートで朴訥とした方だったんで、すごく一緒に仕事しやすいし、自分もシンプルにいられるなっていう感じです。

Q:どんな風にWINTICKETを楽しみたい?
あんまりギャンブルやる方じゃないですけど、これを機にやるなら、当たるも八卦当たらぬも八卦、当たればラッキーだし、当たらなかったら経済を回すお布施をしたんだなと思うかな。

Q:普段の夜の時間の過ごし方は?
昨日も(オダギリさんと)話してたんですけど、一人で酒飲むよねみたいな話してて。そこで意気投合したってとこありますね。

Q:WEB CM「センス」篇であったセリフのように、自身に「センスある」と感じることは?
自分のメンテナンスというか、フラットなところに持っていく、(マイナスな状態から)ゼロに戻すみたいな作業は昔からやってきたけど、コロナが流行り出してからより本格的にやっていて。そうすると酒飲んでぐだぐだになってもリカバーが早かったりとか、軽快に元気に過ごせているから、そういうバランスを取るセンスはあるんじゃないかなあと思ってます。

Q:コロナ禍で競輪に初挑戦する人が増えていますが、今後初挑戦したいことは?
(オダギリさんが)自分で監督された話をちょっと聞いて、昔から興味はあったんで、そこに何ていうか、いいきっかけをもらったのかなっていうのはなんとなく思ってます。

「WINTICKET(ウィンチケット)」新CM
TV CM:12月18日(土) 全国放送
WEB CM:12月15日(水) 公開
出演:オダギリジョー 窪塚洋介