ロジャー・ミッシェル監督の長編遺作!英国の美術館で起きた名画盗難事件を基にした感動作『ゴヤの名画と優しい泥棒』2022年2月公開!

今年9月に惜しまれながらも逝去した、『ノッティングヒルの恋人』などで知られるロジャー・ミッシェル監督の長編遺作で、197年の歴史を誇る美術館ロンドン・ナショナル・ギャラリーで起きた、フランシスコ・デ・ゴヤの名画「ウェリントン公爵」盗難事件を基にした感動の実話『THE DUKE(原題)』が、邦題『ゴヤの名画と優しい泥棒』として2022年2月25日より公開されることが決定した。

世界中から年間600万人以上が来訪し、13世紀後半から20世紀初頭までの間の2300点以上の貴重なコレクションを揃え「英国の至宝」と称えられる美術館ロンドン・ナショナル・ギャラリー。1961年、そこでスペイン最大の画家と謳われるフランシスコ・デ・ゴヤの「ウェリントン公爵」盗難事件が起こった。この美術館の長い歴史の中で唯一にして最大の事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン。彼はゴヤの絵画を“人質”に取り、イギリス政府に対して身代金を要求。TVが唯一の娯楽だった時代、その身代金を寄付してイギリスの公共放送であるBBCの受信料を無料にすることで、孤独な高齢者たちの生活を助けようと行動を起こした。しかし、事件にはもう一つの隠された真相があった…。約50年後に明かされる、イギリス中を巻き込んだ“優しい嘘”とは?

主人公ケンプトンを演じたのは、『アイリス』でアカデミー賞助演男優賞を受賞、『ハリー・ポッター』シリーズや『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』、『パディントン』シリーズなど数多くの作品に出演するイギリスを代表する名優ジム・ブロードベント。「ジムの演技は愛情たっぷりで、彼が演じた主人公を愛さずにはいられない」と監督が語る通り、ユーモアとウィットに溢れる演技を披露する。さらに妻役には、『クィーン』でアカデミー賞やゴールデン・グローブ賞をはじめ数々の賞で主演女優賞を受賞、近年も『黄金のアデーレ 名画の帰還』や『ワイルド・スピード』シリーズなどジャンルを問わず幅広い作品に出演し、圧倒的な存在感を放つ女優ヘレン・ミレン。長年連れ添った夫婦のドラマに重厚感を持たせている。さらに、『ダンケルク』での好演が記憶に新しいフィオン・ホワイトヘッドが息子役を演じ、そのフレッシュな魅力も見逃せない。

監督は、『ノッティングヒルの恋人』のロジャー・ミッシェル。今後の待機作に、エリザベス2世の素顔に迫ったドキュメンタリー『Elizabeth』が控えていたが、今年の9月に65歳の若さで惜しまれながらも逝去し、本作が長編遺作となった。『恋とニュースのつくり方』、『私が愛した大統領』、『ウィークエンドはパリで』などに通ずるテンポの良いウェルメイドな作風は本作でも健在で、多くの映画ファン・監督ファンを喜ばすことだろう。

『ゴヤの名画と優しい泥棒』
2022年2月25日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督:ロジャー・ミッシェル
出演:ジム・ブロードベント ヘレン・ミレン フィオン・ホワイトヘッド アンナ・マックスウェル・マーティン マシュー・グード
配給:ハピネットファントム・スタジオ

©PATHE PRODUCTIONS LIMITED 2020