金子大地「バカパワー全開で奇跡を起こそう!」、醍醐⻁汰朗「二人合わせて正義マン!」「未来世紀SHIBUYA」予告編

鬼才・白石晃士監督が、金子大地と醍醐⻁汰朗のダブル主演で、15年後の日本を舞台にデジタル化社会の現実を映す「未来世紀SHIBUYA」が、11月26日よりHuluにて独占配信される。このほど、本作の主題歌がDiosによる書き下ろし楽曲「ダークルーム」に決定し、併せて、予告編がお披露目となった。

舞台はデジタル技術が今よりも更に進んだ2036年の日本。何の取り柄もお金も無いデジタル社会の底辺に生きる若者が、動画配信WeTuberとして、“元気”と“友情”を武器に“バカパワー全開“の体当たりで一攫千金を夢見て、人生大逆転の配信動画を撮る。今より少し先の将来を生きる彼らが解決しようとする人々のお悩み内容は、バーチャルの世界で本気で恋愛をするAI彼女を持つ男子とそれを心配する両親、交通事故で失われた父親の記憶を取り戻したい娘、本人には知らされずに記憶移植し過去の記憶を作り替えられた人など、今後発生しそうな数々の問題を炙り出したリアルかつとてもクリティカルな世界。一級品の脳内チップを埋め込み超人的な力を手にした人たちがいる一方で、B級チップしか入れられずバグって人体に危険が及ぶ人たちなど、デジタル社会がもたらすディストピアを映し出す。

主題歌を担当するのは、前職・ぼくのりりっくのぼうよみ=たなか、海外で活躍するギタリスト=Ichika Nito、人気コンポーザー=ササノマリイによる新生バンド・Dios。彼らが書き下ろした主題歌「ダークルーム」は、動画配信サービスやSNSとも親和性の高い彼らならではの楽曲となっており、本作の世界観を体現する。

予告編では、ミツルマンことミツル(金子大地)、カケルマンことカケル(醍醐⻁汰朗)、カメラマンの田中(篠原悠伸)からなる3人の動画配信ユニット「正義マン」が、バカパワーで視聴者のさまざまな悩みを解決しようと奔走する姿が映し出され、彼らのコミカルな魅力と危うさがギッチリと詰まっている。果たして彼らは、人々の悩みを解決し大金を手にして社会の底辺から抜け出すことができるのか?

■Dios(主題歌)
今回有難くオファーを頂いてから、この「ダークルーム」という曲を作りました。まっくらな部屋に閉じこもって、予想外のことが何もない世界を選んだとある二人の曲です。Ichikaのシンプルなフレーズの繰り返しからササノが描くデジタルな世界への接続に、このドラマ「未来世紀SHIBUYA」とのリンクを意識しました。ドラマの舞台である未来の渋谷をイメージしつつ、登場人物たちの内面につながった一曲になったと思います。Diosの新たな世界を、ドラマとともに楽しんでいただければ幸いです。

Huluオリジナル「未来世紀SHIBUYA」
11月26日(金)より、Huluにて一挙独占配信(全6話)
監督・脚本:白石晃士
脚本:保坂大輔
音楽:牧戸太郎
主題歌:Dios「ダークルーム」
出演:金子大地 醍醐⻁汰朗 篠原悠伸 Hina(FAKY) 藤森慎吾 宇野祥平

【ストーリー】 2036年、シブヤ。高層ビルが立ち並ぶ表の顔に対し、スラム化した裏シブヤをホームグラウンドに活動するWeTuber「正義マン」は、ミツルマンことミツル(金子大地)、カケルマンことカケル(醍醐⻁汰朗)、カメラマンの田中(篠原悠伸)からなる3人の動画配信ユニット。孤児として一緒に育ったミツルとカケルは、家族も学歴も金もない底辺の生活を送っていたが、人気WeTuberとなってテラガネ(大金)を手に入れるという、人生の大逆転を夢見ていた。憧れは、脳内チップを搭載済みのハイスペック&大人気カリスマWeTuber・キリタ(藤森慎吾)とその妹・アコ(Hina)だ。そんなある日、女性のマネキンを抱えた通称マネキンおじさん(宇野祥平)に遭遇する。暗号めいた謎の言葉を叫ぶ挙動不審なおじさんとの絡みを配信すると、正義マンのチャンネルの再生回数が一気に増加。これを機に視聴者から「父が失った記憶を取り戻させたい」「息子をAI恋人と別れさせたい」「恋人を変な女から守ってほしい」といった相談事が届くようになり、持ち前の“バカパワー”全開で解決に向けて全力を注ぐのだが、いつしか不可解な事件に巻き込まれていく…。

©HJ ホールディングス