藤森慎吾「相方を参考に役作り」、宇野祥平「白石晃士監督は純粋ゆえに変態」追加キャスト発表!「未来世紀SHIBUYA」メインビジュアル

鬼才・白石晃士監督が、金子大地と醍醐⻁汰朗のダブル主演で、15年後の日本を舞台にデジタル化社会の現実を映す「未来世紀SHIBUYA」が、11月26日よりHuluにて独占配信される。このほど、追加キャストとして、篠原悠伸、Hina(FAKY)、藤森慎吾、宇野祥平が出演することが発表され、併せて、メインビジュアルがお披露目となった。

本作が映し出す世界は、AI恋人、脳内チップ、脳内記憶の削除や移植…デジタル技術により社会が大きく変貌した2036年の日本。今では起こり得ないトラブルや新たな現象が発生することは間違いなく、格差社会はさらに広がり、デジタル技術の利便性を惜しみなく受けられる富裕層がいる一方、皆が同じように恩恵を受けられるとは到底思えない。本作は、そんなデジタル化社会の底辺にいる若者が、配信動画WeTuber「正義マン」として、“元気”“友情”を武器に“バカパワー全開”の体当たりで、一攫千金・人生大逆転を夢見て、日本の将来の危うい姿を痛快に炙り出す。

新たなキャストとして、ミツル(金子大地)とカケル(醍醐⻁汰朗)による「正義マン」をカメラで撮り続けるもうひとりの相棒・田中役に篠原悠伸、ミツルたちが憧れるデジタルハイスペック超人気カリスマWeTuber・キリタ役に藤森慎吾、その妹で同じく人気WeTuber・アコ役にHina(FAKY)が扮する。そして、彼らの人生を大転換させるキーパーソン「マネキンおじさん」を怪演するのは、『罪の声』が各映画賞で高く評価された名バイプレイヤーの宇野祥平。抜群の存在感を発揮する。

メインビジュアルには、混沌とした未来都市と、その社会の中で生き抜く若者たちのパワーが共存する本作のディストピア的な雰囲気が描かれる。

▼キャスト コメント

■篠原悠伸(田中役)
田中は3人目の正義マンと言っても過言ではない、正義マンを陰で、時には表立って支えるカメラマンです。常に面白いコンテンツを視聴者に届けようと、企画から編集までこなす器用な男です。この作品のほとんどのシーンは、田中のカメラが捉えたものです。つまり白石監督が観せたいものはほとんど田中が撮っているということで、田中と白石監督はもはやイコールで、田中が監督でもあり、白石監督が田中でもあり、僕も田中であるから、僕は白石監督でもあるのか、と不思議な感覚でした。そんな田中のカメラが捉えた未来を、ぜひ多くの方に観ていただきたいです。よろしくお願いします。

■Hina(アコ役)
アコはすごく明るく真っ直ぐで自分の意志がしっかりしているので、私がお手本にしたい女の子像です。近い将来に本当にこういう時代がくるのではと思えるようなリアルな展開なので、今のうちにやっておきたいことって何だろうとか、もしこんな時代がきたら自分だったらどうしたいだろうとか、未来を想像することで、今の生活を考えさせられる作品にもなっています。その人その人の視点で、この作品のファッションや、街並み、ストーリーなど、いろんな部分を全て楽しみ尽くして観ていただきたいです。

■藤森慎吾(キリタ)
キリタは銀髪にエキセントリックなサングラスをした謎めいたカリスマで、強くて、賢くて、秘密が多い人物です。今までに演じたことのない役で、見た目からただ者ではない感じが漂っていてとても楽しく演じることができました。“カリスマWeTuber”というキャラクターは、相方を参考に役作りをしたところもあります。まず自分が一番のお客さんになって早く完成した作品を観たいですし、面白いと言えるエンタメ作品になっていると思いますので、一人でも多くの方にこの作品を届けたいです。

■宇野祥平(マネキンおじさん)
白石晃士監督の作品に参加すると、いつも監督は純粋な人だな、と思います。純粋ゆえに変態に見える時があります。その部分が「未来世紀SHIBUYA」にも、すごく出ているんではないかと思います。真っ白な状態で楽しんでいただけたら嬉しいです。

Huluオリジナル「未来世紀SHIBUYA」
11月26日(金)より、Huluにて一挙独占配信(全6話)
監督・脚本:白石晃士
脚本:保坂大輔
出演:金子大地 醍醐⻁汰朗 篠原悠伸 Hina(FAKY) 藤森慎吾 宇野祥平

【ストーリー】 2036年、シブヤ。高層ビルが立ち並ぶ表の顔に対し、スラム化した裏シブヤをホームグラウンドに活動するWeTuber「正義マン」は、ミツルマンことミツル(金子大地)、カケルマンことカケル(醍醐⻁汰朗)、カメラマンの田中(篠原悠伸)からなる3人の動画配信ユニット。孤児として一緒に育ったミツルとカケルは、家族も学歴も金もない底辺の生活を送っていたが、人気WeTuberとなってテラガネ(大金)を手に入れるという、人生の大逆転を夢見ていた。憧れは、脳内チップを搭載済みのハイスペック&大人気カリスマWeTuber・キリタ(藤森慎吾)とその妹・アコ(Hina)だ。そんなある日、女性のマネキンを抱えた通称マネキンおじさん(宇野祥平)に遭遇する。暗号めいた謎の言葉を叫ぶ挙動不審なおじさんとの絡みを配信すると、正義マンのチャンネルの再生回数が一気に増加。これを機に視聴者から「父が失った記憶を取り戻させたい」「息子をAI恋人と別れさせたい」「恋人を変な女から守ってほしい」といった相談事が届くようになり、持ち前の“バカパワー”全開で解決に向けて全力を注ぐのだが、いつしか不可解な事件に巻き込まれていく…。

©HJ ホールディングス