リーアム・ニーソンが“最強の元狙撃兵”に扮し凶悪麻薬カルテルと対峙!『マークスマン』2022年1月公開!

アカデミー賞ノミネートの実力を誇る演技派アクターであり、年輪を刻みながらもアクション俳優の地位も確立したリーアム・ニーソン主演最新作『THE MARKSMAN(原題)』が、邦題『マークスマン』として、2022年1月7日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

全米で2週連続のNo.1ヒットを飛ばした本作は、元狙撃兵の男が凶悪麻薬カルテルと対峙するアクション・エンタテインメント。ジム・ハンソンは、メキシコの麻薬カルテルの魔の手から逃れようと国境を越えてきた少年を助けたために、追われる身になってしまう。ジムは、親戚が暮らすというシカゴに少年を送り届けるためにアメリカ横断の旅へ出かけるが、アメリカに不法侵入したカルテルは執拗に彼らを追撃する。果たしてジムは少年を守り、無事シカゴにたどり着けるのか?

元狙撃兵の主人公ジム・ハンソンを演じるのは、『96時間』シリーズで“最強の親父”という呼び名を得て以来、アクション俳優として破竹の活躍を続けてきたリーアム・ニーソン。いぶし銀の魅力をより一層増し、“最強の元狙撃兵”と化して凶悪な麻薬カルテルと全面抗争を繰り広げる。

監督・脚本は、『人生の特等席』で監督デビューを果たしたロバート・ロレンツ。『硫黄島からの手紙』『グラン・トリノ』『アメリカン・スナイパー』などのクリント・イーストウッド監督の名作に製作のひとりとして深く関わった、いわばイーストウッド作品の遺伝子を継ぐ才人。彼が手を加えた脚本を読み、ニーソンはそこにイーストウッドが長年にわたって体現してきた寡黙な一匹狼の闘志を感じ取ったという。目を奪われるアクションの描写はもちろん、人生の重荷を背負って前に進むアウトローの美学にも筋が通っており、歯応えのある物語をきっちりと構築した点も見逃がせない。

ポスタービジュアルには、ショットガンを覗き込むジム・ハンソン(リーアム・ニーソン)の姿が大きく収められる。「この男に照準を当てられたら最後…」と思わせるジムの鋭い眼光が印象的だ。そして壮絶にクラッシュしている車と、凶悪さが否応なく伝わる麻薬カルテルによるリンチの様子、不安そうな少年があしらわれ、過酷な逃避行となることが予感できる。また、キャッチコピー「狙う!撃つ!!仕留める!!!」が、ジムの意志の強さ、狙撃の腕への確かな自信を感じさせ、ジムと麻薬カルテルとの勝負の行方にますます期待が高まる。

『マークスマン』
2022年1月7日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督・製作・脚本:ロバート・ロレンツ
出演:リーアム・ニーソン キャサリン・ウィニック フアン・パブロ・ラバ テレサ・ルイス ジェイコブ・ペレス
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 愛妻に先立たれ、メキシコ国境付近の町で牧場を営みながら愛犬と暮らす元海兵隊の腕利き狙撃兵、ジム・ハンソン(リーアム・ニーソン)。ある日、メキシコの麻薬カルテルの魔の手を逃れ、越境してきた母子を助けたことから、彼の運命は大きく変わり始める。カルテルに撃たれた母親は、ジムに11歳の息子ミゲルを託して絶命した。ミゲルをシカゴに住む親類のもとに送り届けてほしい…日々の生活に手いっぱいのジムだったが、仕方なくこれを引き受ける。一方、米国に侵入したカルテルは執拗に彼らを追撃。迫りくる危機に、ジムは必死に抵抗する。果たして彼は、ミゲルを守り、シカゴにたどり着くことができるのか?命を懸けた戦いの火ぶたが、切って落とされた。

©2020 AZIL Films, LLC. All Rights Reserved. marksman-movie.jp