BUMP OF CHICKEN「映画1作目を観て、メンバー一同感動した」主題歌を担当!『映画 すみっコぐらし』主題歌ver.予告編

サンエックスの人気キャラクターで、「日本キャラクター大賞2019」ではグランプリを受賞した「すみっコぐらし」の劇場アニメ第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が、11月5日より公開される。このほど、本作の主題歌がBUMP OF CHICKENの新曲「Small world」に決定し、併せて、主題歌ver.予告編がお披露目となった。

「すみっこにいると、なぜか落ち着く」そんなちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクター、すみっコぐらしの世界観は子どものみならず大人たちも魅了し、初めての劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は動員120万人を超える“大ひっと”を記録。絵本の世界で繰り広げられるすみっコたちの優しい物語に日本中が癒された。その劇場版第2弾となる本作の舞台は、すみっコたちが暮らす町。いつもの町に訪れる⻘い月の夜、ふしぎな物語は始まる。

主題歌を担当するのはBUMP OF CHICKEN。彼らのファンである原作者・よこみぞゆりの想いを聞いた大森貴弘監督、プロデューサーはじめスタッフが満場一致で賛同、オファーしたことにより実現した。主題歌「Small world」は、美しいバンドサウンドとやさしい歌声が印象的なミディアムナンバー。すみっコたちと聴いた人にそっと寄り添い、映画の世界観をより一層豊かに彩る楽曲に仕上がっている。

■BUMP OF CHICKEN(主題歌) コメント
映画の1作目を観させて頂き、メンバー一同とても感動しました。続編となる今作の主題歌を担当させて頂ける事を大変光栄に思います。今回はすみっコたちのどんな姿が見られるのか楽しみです。公開を心待ちにしております。

■よこみぞゆり(原作者) コメント
BUMP OF CHICKENさんの曲はちょっと落ち込んだりした時にそっととなりにいてくれて、大丈夫、同じだよと言ってくれるような存在で、いつも励まされたり影響を受けたりしてきました。そしてご制作いただいた「Small world」は特にそんな優しさが詰まった曲で、すみっコぐらしも同じようにそっととなりにいるような存在になれたらという想いで生み出したキャラクターでしたので、想いが重なったようでとても感激いたしました。主題歌の力をお借りして、子供から大人までたくさんの方の心のすみっこになにかを残せる映画になることを願っております。

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』
11月5日(金) 全国公開
監督:大森貴弘
原作:サンエックス
脚本:吉田玲子
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
主題歌:BUMP OF CHICKEN「Small world」
ナレーション:井ノ原快彦 本上まなみ
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 とある秋の日、キャンプに出かけて行ったすみっコたち。空を見上げると、いつもより大きく青く輝く月が。「5年に1度おとずれる、青い大満月の夜。魔法使いたちが町にやってきて、夢を叶えてくれる」伝説のとおり、すみっコたちの町に魔法使いの5人きょうだいが舞い下りてきた!公園、スーパーマーケット、森の中。次々と魔法がかけられ、キラキラに彩られた町はまるでパーティー会場のよう。やがて楽しい夜に終わりが近づき、月へ帰っていく魔法使いたち。そこにはなぜか…たぴおかの姿が!?すえっコの“ふぁいぶ”と間違えて連れていかれてしまって…?

©2021 日本すみっコぐらし協会映画部