すみっコたちの町に魔法使いがやってくる!?新キャラ初披露!『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』特報映像

サンエックス株式会社の人気キャラクターで、「日本キャラクター大賞2019」ではグランプリを受賞した「すみっコぐらし」の劇場アニメ第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が、11月に公開される。このほど、本作の特報映像がお披露目となった。

「すみっこにいると、なぜか落ち着く」そんなちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクター、すみっコぐらしの世界観は子どものみならず大人たちも魅了し、初めての劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は動員120万人を超える“大ひっと”を記録。絵本の世界で繰り広げられるすみっコたちの優しい物語に日本中が癒された。その劇場版第2弾となる本作の舞台は、すみっコたちが暮らす町。いつもの町に訪れる⻘い月の夜、ふしぎな物語は始まる。

特報映像では、すみっコたちがキャンプに出かけて、電車に乗ったり、キャンプファイヤーを囲む姿、そして寝袋に包まれながら身を寄せて眠るシーンなどが映し出される。さらに映画で初登場する新キャラクターであり、青い大満月の日にやってくる、という伝説の魔法使いの兄弟「わん」「つー」「すりー」「ふぉー」「ふぁいぶ」も登場する。いちばんちいさい「ふぁいぶ」はまだまほうがうまく使えない。彼らとすみっコたちが出会うとき、どんなことが起きるのか?

併せて、本作の特典付きムビチケカード(前売り券)が、7月16日より発売されることが発表された。特典は、新キャラクター“ふぁいぶ”のラバーキーホルダー。価格は、一般1,500 円、小人900円(税込)。

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』
11月 全国公開
監督:大森貴弘
原作:サンエックス
脚本:吉田玲子
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 とある秋の日、キャンプに出かけて行ったすみっコたち。楽しい時間はあっというまに過ぎ、夜もふけてきた頃、ぺんぎん?は、ある伝説を思い出す。「5年に1度おとずれる、⻘い大満月の夜。魔法つかいたちが町にやってくる」すみっコたちが見上げた先には、大きなブルームーンが浮かんでいた!その夜、いつもの町にふしぎな魔法がかけられて…?

©2021 日本すみっコぐらし協会映画部