故・隆大介「あの時代にタイムスリップしたような気持ちを思い出した」武田信玄の父の晩年を描いた『信虎』11月公開!

『天空の城ラピュタ』ムスカ大佐の声優で知られる寺田農の36年ぶりの主演作、そして隆大介の遺作で、武田信玄の父であり、甲府を開府した信虎の晩年を描いた映画『信虎』が、11月12日より公開されることが決定した。併せて、場面写真がお披露目となった。

戦国の名将・武田信玄の父・信虎は、信玄によって追放され、駿河を経て京に住み、足利将軍の奉公衆となる。追放より30年の時が流れた元亀4年(1573)、信玄が危篤に陥ったことを知った信虎は、再び武田家にて復権するため甲斐への帰国を試みるも、信濃において勝頼とその寵臣に阻まれる。信虎は、信長との決戦にはやる勝頼の暴走を止められるのか。齢80の「虎」が、武田家存続のため最後の知略を巡らせる…。

信虎を演じるのは、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐の声優として知られ、また数々の大河ドラマなどの時代劇作品に出演し、36年ぶりの主演作となる名優・寺田農。ヒロインには谷村美月、信虎の娘で15歳のお直をあどけなく演じる。そのほか、榎木孝明、永島敏行、渡辺裕之らベテラン俳優が重要人物として豪華出演し、また矢野聖人、荒井敦史、石垣佑磨の若手俳優も戦国乱世の激動の時代を生き抜く姿を巧みに熱演する。

監督は、平成『ガメラ』シリーズや『デスノート』の金子修介。そして音楽に『影武者』など後期の黒澤明作品や今村昌平の一連の作品に携わった巨匠・池辺晋一郎、武田家考証に武田氏研究の第一人者・平山優、撮影に『恋人たち』の上野彰吾、衣裳に宮本まさ江、特殊メイク・スーパーバイザーに江川悦子、美術装飾に籠尾和人、VFXスーパーバイザーにオダイッセイなど、日本映画の最高峰の叡智が集結した。

本作は、時代劇作りにおいて、髷(まげ)・衣裳・甲冑・旗・馬・所作・音など戦国時代を忠実に再現することにこだわりぬいて製作された。それでありながら、滑稽味やファンタジー要素を盛り込んだ人間ドラマに仕上がっており、これまでにない新感覚のテイストを併せ持つ。さらに、信虎・信玄のほか、『影武者』の織田信長役でデビューした隆大介の最後の映画出演作品である。彼に捧げる作品となった。

▼スタッフ&キャスト コメント

■金子修介(監督)
武田信虎の事は今まで良く知らなかったが、信玄が死んだ時に京都で将軍に仕え、甲斐に戻らんと孫の勝頼と対決したという話に驚いたので、かつて握った権力に思いを馳せると、孫の可愛さよりも家の存続こそが最大の願いで、家来の命に跨って行軍する姿を寺田農さんに、権力者のために次々に死んでゆく姿を俳優諸氏に肉体化してもらい、常に死場所がある戦国の世の空気を演出した。本人は仏に祈り煩悩を捨てているつもりだが、最大の煩悩が死んでも消えない妄執となっているのを寺田さんは見事に演じてくれた。家から離れて生きられた女や、武士をやめた者たちに平穏があるのが救いである。対比して家と共に死んでいった女や武士たちを鎮魂したい。

■池辺晋一郎(音楽)
この映画の音楽を担当するというのは、製作者が考えることで僕が考えることではないのですけれど、これは何か必然的な結果だったような気がします。黒澤組の『影武者』の音楽をやった人間としては、あれは信玄の影武者の物語なわけで、その信玄の父親の映画をやるというところに結局帰着したのかなという感じですね、結局ここに来たんだなという感じがしますね。この映画は、いろんなところに斬る音とか武器が摺りあう音とか、そういう効果音と、手前味噌ですけれど音楽の力で、合戦の場面の印象が非常に強くなった気がします。すごく迫力が増したので、僕はとてもいい感じになったと思っていますね。それと、これは宮下共同監督のご専門なわけですけど、出てくる美術品や茶道具やそういう絵柄として映るものが素晴らしく、この映画の見せ所になってるんじゃないかと思います。それに惹かれますね。絵心や茶心や道具心がある人はすごく魅力を感じると思うし、そうではなくても、非常に吸引力があります。それが見事に反映された、いい結果を作った映画になったという気がします。

■故・隆大介(土屋伝助役)
僕は若い頃、戦国時代物がとても多かったんですが、今回は大好きな戦国時代に久々に出演させていただいて、鎧も兜も身に着けて、あの時代にタイムスリップしたような気持ちを思い出しました。仕上がりをとても楽しみにしております。ありがとうございました。

『信虎』
10月22日(金)より、TOHOシネマズ 甲府にて先行公開
11月12日(金)より、TOHOシネマズ 日本橋・梅田ほか全国公開
監督:金子修介
共同監督・脚本:宮下玄覇
音楽:池辺晋一郎
出演:寺田農 谷村美月 矢野聖人 荒井敦史 榎木孝明 永島敏行 渡辺裕之 隆大介 石垣佑磨 杉浦太陽 葛山信吾 嘉門タツオ 左伴彩佳(AKB48) 柏原収史 伊藤洋三郎 川野太郎 螢雪次朗 安藤一夫 堀内正美 永倉大輔 井田國彦 橋本一郎 剛たつひと 西川可奈子 鳥越壮真 北岡龍貴 外波山文明 水島涼太 大八木凱斗 井藤瞬 森本のぶ 奥山眞佐子 小堀正博
配給:彩プロ

【ストーリー】 武田信虎入道(寺田農)は息子・信玄(永島敏行)に甲斐国を追放された後、駿河を経て京で足利将軍に仕えていた。元亀4年(1573)、すでに80歳になっていた信虎は、信玄の上洛を心待ちにしていたが、武田軍が国に兵を引き、信玄が危篤に陥っていることを知る。武田家での復権の好機と考えた信虎は、家老の土屋伝助(隆大介)と清水式部丞(伊藤洋三郎)、末娘のお直(谷村美月)、側近の黒川新助(矢野聖人)、海賊衆、透破(忍者)、愛猿・勿来(なこそ)などを伴い、祖国・甲斐への帰国を目指す。途中、織田方に行く手を阻まれるも、やっとの思いで信濃高遠城にたどり着いた信虎は、六男・武田逍遥軒(永島敏行・二役)に甲斐入国を拒まれる。信玄が他界し、勝頼が当主の座についたことを聞かされた信虎は、勝頼(荒井敦史)との面会を切望する。そして3カ月後、ついに勝頼が高遠城に姿を現す。勝頼をはじめ、信虎の子・逍遥軒と一条信龍(杉浦太陽)、勝頼の取次役・跡部勝資(安藤一夫)と長坂釣閑斎(堀内正美)、信玄が育てた宿老たち、山県昌景(葛山信吾)・馬場信春(永倉大輔)・内藤昌秀(井田國彦)・春日弾正(川野太郎)が一堂に会することになる。信虎は居並ぶ宿老たちに、自分が国主に返り咲くことが武田家を存続させる道であることを説くが、織田との決戦にはやる勝頼と、跡部・長坂ら寵臣に却下される。自らの無力さを思い知らされた信虎は、かつて信直(石垣佑磨)と名乗っていた頃に、身延山久遠寺の日伝上人(螢 雪次朗)から言われたことを思い出す。そして武田家を存続させることが自分の使命であると悟り、そのためにあらゆる手を尽くすのであった。上野(こうずけ)で武田攻めの最中だった上杉謙信(榎木孝明)が矛先を変えたのは、信虎からの書状に目を通したからであった。お家存続のために最後の力を振り絞った信虎だったが、ついに寿命が尽き、娘のお直とお弌(左伴彩佳)や旧臣・孕石源右衛門尉(剛たつひと)たちに看取られて息を引き取る。その後、勝頼の失政が続き、天正10年(1582)、織田信長(渡辺裕之)による武田攻めによって一門の木曽義昌ほか穴山信君(橋本一郎)が謀叛を起こし、勝頼は討死、妻の北の方(西川可奈子)も殉じ、武田家は滅亡する。以前、武田家臣・安左衛門尉(嘉門タツオ)が受けた神託が現実のものとなった。信虎がこの世を去ってから百数十年後の元禄14年(1701)、甲斐武田家の一族で、五代将軍徳川綱吉の側用人・柳澤保明(後の吉保、柏原収史)は、四男坊・横手伊織(鳥越壮真)に、祖父と関係があった信虎の晩年の活躍を語る。この物語は、果たしてどのような結末を迎えるのだろうか…。

©ミヤオビピクチャーズ