大原櫻子「全力で笑って怒って泣いて演じたい」、櫻井海音「禁断の恋に落ちていく二人をみて」「つまり好きって言いたいんだけど、」10月放送!

「恋はつづくよどこまでも」や「はぴまり〜Happy Marriage!?〜」などを大ヒットさせた円城寺マキによる、売上部数50万部を突破した同名恋愛漫画を大原櫻子主演、櫻井海音共演で連続ドラマ化する「つまり好きって言いたいんだけど、」が、10月6日よりテレビ東京にて放送されることが決定した。

本作は、幼馴染のマネージャー&俳優の二人が、同じ目標に向かって奮闘する中で芽生える恋心…好きになっちゃいけないのに…そんな葛藤や、素直に表現できないもどかしさが溢れる、まさに“焦れキュン”な禁断のゴシップラブストーリー。

主人公は、突如芸能事務所に転職することになった24歳の冴島千歳(さえじまちとせ)。小さい頃に散々騙され、恥をかかされた経験から「嘘が大嫌い」になった。それが原因で小学校の非常勤講師を辞める羽目に…そんな彼女が、ブレイク寸前の注目俳優・藤代瀬那(ふじしろせな)のマネージャーとしてつくことに。「嘘を信じ込ませる才能」に⻑けているがゆえ、演技は最高な瀬那だが、私生活は問題児!?千歳は、振り回されながらも、瀬那を育てようと奮闘する。しかし、瀬那の正体は…昔、千歳を騙していた幼なじみだった!?

主人公・千歳を演じるのは、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で5000人の中から全国ヒロインオーディションでヒロインに抜擢され、スクリーンとCD同時デビューを果たし、翌年、歌手として日本レコード大賞新人賞を受賞。連続テレビ小説「なつぞら」や映画『犬部!』といった数々のTVドラマや映画へ出演するなど、歌手活動と女優の二刀流で活躍する大原櫻子。今回は、「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」以来、2年ぶりにテレビ東京のドラマで主演となる。

共演の藤代瀬那役は、恋愛リアリティー番組「オオカミくんには騙されない」で話題となり、連続テレビ小説「エール」や現在放送中の「ナイト・ドクター」に出演中で、バンド「インナージャーニー」のドラムも担当するなど、今注目の若手俳優・櫻井海音が務める。

▼スタッフ&キャスト コメント

■大原櫻子(冴島千歳役)
久しぶりの“ラブコメ”作品になります。原作を読ませていただいたときは、一読者として、素直にキュンとするシーンが多かったです!24歳という、年齢が近い主人公なので、恋愛の捉え方や、人間関係の距離感など、実際の感覚を生かして演じられたらと思っています。主人公の千歳は、嘘を見抜くのが苦手で、すぐ信じてしまうところが自分と似ています(笑)。そして、物事に対して、一生懸命真面目に取り組んでいるのに、どこかおっちょこちょいな千歳。ドラマならではの千歳の魅力を感じました。応援したくなる女性を演じられるよう、頑張ります。感受性豊かで、真面目にまっすぐ生きている女の子なので、何かに一生懸命になったり、慣れない事に奮闘している姿を演じるのは、とてもカロリーがいる役だと思いますが、全力で笑って、怒って、泣いて、エネルギッシュに演じたいなと思います。テレビ東京では「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」以来2年ぶりに主演をやらせていただきます。ただいま!という感じです(笑)。今回も、暖かい現場になるだろうと期待が高まっております!「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」もコメディ要素がたっぷりでしたし、今回も笑えるシーンがたくさんあります。笑顔溢れる、楽しい空気感を、視聴者の皆様にもお届けしたいです!どんな作品に仕上がるのか、わたしも未知な部分がありますが、スタッフさんと、ドラマならではの展開などを考えたりして、ドラマ「つま好き」の魅力を存分に味わっていただけるよう、努めています。ドラマならではシーンも楽しんでいただけたら嬉しいです!

■櫻井海音(藤代瀬那役)
今までの人生でいわゆる少女漫画というものをしっかり読んだことがなかったのですが、すぐにハマってしまい、マネージャーと俳優の禁断の恋、二人がどんな結末を迎えるのか、想像を膨らませながら楽しんでいたらあっという間に全巻読み終えてしまっていました。男でもこんなにドキドキしながら楽しむことができるのだと、今まで食わず嫌いしていた自分が恥ずかしくなりました(笑)。今回のドラマでは所々オリジナルの設定が組み込まれていて、原作のキャラクターと今回演じるドラマでのキャラクターの違いをどのように表現できるのか、もの凄くワクワクしています。瀬那は、一見子供染みていてヤンチャな俳優ですが、内側はとても繊細で不器用な人間です。僕の周りにもそんなタイプの人がいるので、世渡り上手に生きてしまう弱さも含めて理解できる部分もあります。俳優歴の浅い自分には難易度の高いお芝居が沢山あるので、大原さんの力をお借りし必死にしがみついて、瀬那の様々な側面を繊細に表現できればと思います。原作ファンの方はもちろん、原作をご存知ない方にも「つま好き」世界観、禁断の恋に落ちていく二人をみてドキドキしていただきたいです。また、ちーちゃんに接すれば接するほど素の自分を見せ、共に成⻑していく瀬那の姿を是非見ていただきたいと思います。

■円城寺マキ(原作者)
ご縁があり、再び拙作がドラマ実写化の運びとなりました。2年連続でこういうことがあるとは、と感無量です。人生の諸々の運を使い果たしております。こんなご時世、エンタメは絶対無くしちゃならないと思っておりますが、それでも撮影は避けようがないコロナ禍です。どうかキャスト、スタッフの皆様には最大限感染にお気をつけて素敵なドラマを作っていただけるように祈っております。イチ視聴者として、楽しみにしております。
©円城寺マキ/小学館

「つまり好きって言いたいんだけど、」
10月6日(水)より、テレビ東京系にて放送
毎週水曜深夜0時30分~放送
9月29日(水)夜9時より、動画配信サービス「Paravi」にて独占先行配信
監督:棚澤孝義 古林淳太郎 島田伊智郎
原作:円城寺マキ「つまり好きって言いたいんだけど、」
脚本:梅田みか
出演:大原櫻子 櫻井海音

【ストーリー】 マネージメントの始まりは、禁断愛の始まり!?非常勤講師として小学校で働いていたが、クビになってしまい、ひょんなことから芸能事務所でマネージャーとして働くことになった千歳(大原櫻子)。小さいころ、幼馴染に騙されたり恥をかかされて以来「嘘が大嫌い」な彼女が、人気急上昇中のブレイク寸前若手俳優・藤代瀬那(櫻井海音)の担当に!彼は美しい外見を持つが、いつスキャンダルを起こすかわからないほど女癖が悪く、ウソが巧みな問題児だった!!さらに、その正体は、千歳を騙してバカにしていたトラウマの幼馴染だった!?

©円城寺マキ・小学館/「つまり好きって言いたいんだけど、」製作委員会