松坂桃李「テンション上がりましたね…」漫画「ONE PIECE」尾田栄一郎からのサイン色紙に感激!

第42回日本アカデミー賞を総なめにした白石和彌監督、役所広司、松坂桃李、江口洋介共演の映画『孤狼の血』の続編『孤狼の血 LEVEL2』が、8月20日に公開初日を迎えた。このほど、8月21日に丸の内TOEI①にて公開記念舞台挨拶が実施され、キャストの松坂桃李、鈴木亮平、西野七瀬、音尾琢真、中村梅雀、小栗基裕、白石和彌監督が登壇した。

続編が始動するときの心境を聞かれた松坂は、「圧倒的に不安でした」と苦笑い。続編が決まったときに「あれ?僕が役所広司さんの立ち位置をやるってことか…?という思いが積み重ねていくと、どんどん不安が高まってきて(笑)。前作では(役所演じる)大上さんにくっついて、おんぶに抱っこ状態だったので、足がガクガクしましたね」と本音を語った。

劇中で松坂と対峙することになる鈴木。「これだけ強烈な役をどう作り上げていくかというときに、最初の緊急事態宣言が出て、そこから撮影までの半年間、僕にはこの上林という役しかなくて、ずっと上林のことを考えていた」ことを明かした。

最近、テンションが上がったことについて聞かれた松坂は、「尾田栄一郎さん(漫画『ONE PIECE』の作者)からサインをいただきました」と満面の笑み。尾田と親交の深い井浦新が頼んでくれたそうで、「額縁に入ったジンベエ(漫画『ONE PIECE』に登場する海賊)を描いてくださった色紙をプレゼントしてくれて、めちゃくちゃテンション上がりましたね…」とその喜びを噛み締めつつ、「今、玄関に飾ってます!」と目をキラキラさせていた。

『孤狼の血 LEVEL2』
8月20日(金)より、全国公開中
監督:白石和彌
原作:柚月裕子「孤狼の血」シリーズ
脚本:池上純哉
音楽:安川午朗
出演:松坂桃李 鈴木亮平 村上虹郎 西野七瀬 音尾琢真 早乙女太一 渋川清彦 毎熊克哉 筧美和子 青柳翔 斎藤工 中村梅雀 滝藤賢一 矢島健一 三宅弘城 宮崎美子 寺島進 宇梶剛士 かたせ梨乃 中村獅童 吉田鋼太郎
配給:東映

【ストーリー】 舞台は前作から3年後。広島の裏社会を収めていた伝説の刑事・大上亡き後、その遺志を受け継いだ若き刑事・日岡秀一(松坂桃李)。権力を用い、暴力組織を取り仕切っていた日岡だったが、出所してきたたった一人の“悪魔”によって事態は急転していく…。

©2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会