黒沢清監督「ダークで狂気的な世界観に震撼」著名人絶賛!女子高生による孤独な復讐劇『彼女はひとり』10月公開!

昨年「田辺弁慶映画祭セレクション2020」にて東京・大阪で上映され話題となった、主演の福永朱梨が演じる一人の女性による孤独な復讐劇を描く『彼女はひとり』が、10月23日より公開されることが決定した。併せて、予告編、ポスタービジュアル、そしてこれまでに各界著名人より寄せられた絶賛コメントがお披露目となった。

自殺を図ったものの死ねずに生還し、学校に戻ってきた高校生の澄子は、教師である波多野と密かに交際する幼馴染の秀明を執拗に脅迫し始める。日々エスカレートしていく、澄子の「復讐」。そこには秀明との過去、そして澄子の家族に関わる、ある少女の幻影があった。彼女の孤独な復讐の行き着く果ては…。

主演は、深田晃司監督作『本気のしるし』で森崎ウィンに二股をかけられる同僚役を演じた福永朱梨。本作では、誰にも愛されない孤独と悲しみから他人を傷つけ、暴走していく主人公・澄子を繊細、かつ圧倒的な力で演じ、田辺・弁慶映画祭2019では俳優賞を受賞した。そしてその澄子に翻弄される幼なじみ・秀明に、『きらきら眼鏡』で池脇千鶴とダブル主演を務めた金井浩人。ほか『牝猫たち』の美知枝や、『ミセス・ノイズィ』の三坂知絵子、『幸福な囚人』の山中アラタなど個性的な面々が揃った。

監督は、中川奈月。本作は立教大学大学院の修了製作として作られたが、その脚本の完成度の高さから、黒沢清監督作品などを多く手掛ける芦澤明子が撮影で参加し、SKIPシティDシネマ国際映画祭にてSKIPシティアワードを受賞。その後進学した東京藝大大学院で監督した『投影』でもイラン・ファジル映画祭にノミネートされるほか、各地で監督特集が組まれるなど若き実力派監督だ。

予告編では、教師との関係を隠す秀明(金井浩人)が、死の渕から舞い戻った澄子(福永朱梨)の復讐によって徐々に追い詰められていく様が映し出される。「なんかぜんぶこわれればいいかなと思って」と独白する澄子の姿が鮮烈な印象を残す。

ポスタービジュアルには、「孤独な復讐が始まる―」というコピーとは対照的な、瞳を閉じた澄子の姿が切り取られ、彼女の複雑な心象がうかがえる。中川奈月監督の恩師である黒沢清監督による絶賛コメントも掲載される。

■福永朱梨(澄子役) コメント
『彼女はひとり』の撮影から6年近く経ちますが、こうしてまたスクリーンで上映する機会をいただけて本当に嬉しいです。映画館で映画を観ることは特別な体験で、かけがえのないものだとコロナ禍の中改めて実感しています。大好きなこの作品を、スクリーンで観られるこの機会にぜひ観ていただけたら嬉しいです。この物語が沢山の人に届きますように。

■中川奈月(監督) コメント
映画を監督するという事がどういうものか分からないまま撮らせて頂いたこの作品が、本当に多くの方に支えられて単独公開を迎えられる事が出来て感無量です。撮影から数年が経って色んな方に出会い、この作品の強さについて私が沢山教わりました。あの頃の私にしか作れなかったものと、それに乗ってくれたスタッフ、キャストとの出会いに感謝しています。ついに多くの方に見て頂けるという事が本当に楽しみでなりません。ぜひ、見に来てください。劇場でお待ちしております。

▼著名人 絶賛コメント

■黒沢清(映画監督)
恋に悩む高校生たちの物語だと思って見ていたら、⻘春という言葉からはるか隔たった、あまりにもダークで狂気的な世界観に震撼していた。これは凄い。少なくとも日本映画で、このレベルに達した学園ドラマを私は他に知らない。

■諏訪敦彦(映画監督)
破壊することでしか触れることができない世界を生きる、その絶対的な孤独こそが世界=映画を再生させるはずだという覚悟が全編に漲っている。そして『彼女はひとり』ですべてを敵に回し、否定することで世界を抱きしめるという離れ業を堂々とやってのけるのだ。驚嘆した。

■森崎ウィン(俳優)
こんなにドキドキした1時間、味わった事がない。ストーリー運び、俳優が吐く言葉、凄く好きです。脚本が欲しい。女優、福永朱梨さん、素敵過ぎました。本人には恥ずかしくて直接言えないのですが、そう強く思えた作品に出会えました。

■根矢涼香(女優)
福永朱梨さん演じる澄子の、時折訴えかける眼の奥の寂しさに心が消え入りそうになる。皆が皆、好き勝手に吐き出して、散らかして、残されたものは顧みずに踏みつけて歩いていく。誰もこの声など聞こえていない、見ていない。どこにもいない。幽霊はどちらかわからない。引っ掻き回された世界で目を回さずに歩くために、世界をかき回し直す彼女の視界は、明るくなるどころか依然混沌として、周囲を巻き込みながら淀んだ川の底へと、ゆっくり沈んでゆく。

■鶴田法男(映画監督)
死の淵から帰還した少女が、ある町のおぞましい人間関係を暴いて崩壊させていく。イーストウッドの『ペイルライダー』と横溝正史の世界が出会ったようなおぞましい物語なのに、若い女性監督が作った爽快なまでのギャップに度肝を抜かれる必見作!

■まつむらしんご(映画監督)
ひとりの少女の復讐劇にみえる。彼女の動機が徐々に明かされる綿密な脚本。行き場のない孤独と苛立ちを一瞬で伝える俳優の眼差し。ヘビーな世界観に一筋の光を差し込む繊細な演出。あえて一言でまとめるなら…傑作。

■椎名うみ(漫画家)
可哀想で純粋で暴力的な嵐でした。悲しかったです。それはわたしがいつも物語の中に求めてる感動です。みんな可哀想でした。みんな助けて欲しがっていて、助けたがっていて、助けを求められても助けられないことを許して欲しがっていて、それは愛がなければ生まれない地獄でした。

『彼女はひとり』
10月23日(土)より、新宿K’s cinemaほか全国公開
監督・脚本・編集:中川奈月
出演:福永朱梨 金井浩人 美知枝 三坂知絵子 櫻井保幸 榮林桃伽 堀春菜 田中一平 山中アラタ
配給:ムービー・アクト・プロジェクト

【ストーリー】 高校生の澄子(福永朱梨)はある日橋から身を投げた。しかし、死ねずに生還してしまった。数ヶ月ぶりに学校に戻ってきた澄子は、幼馴染の秀明(金井浩人)を執拗に脅迫し始める。身を投げる原因を作ったのは秀明であり、秀明が教師である波多野(美知枝)と密かに交際していると言う秘密を握っていたのだった。その行為は日々エスカレートしていくが、そこには秀明との過去、そして澄子の家族に関わる、ある少女の幻影があった。彼女の孤独な復讐の行き着く果ては…。

©2018「彼女はひとり」